人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地元の カイツブリ

地元に戻ります
経過観察中のカイツブリ親子 6羽揃っていました
H20年8月撮影
地元の カイツブリ_c0079001_9233074.jpg

どうやら親子で、バラけている時間が長くなっているようです
この日は偶然6羽揃っている時に見つけました 撮影は間に合いませんでした 
ヒナが2羽で離れているのがいて、親鳥にピーピーと鳴いて、まとわりついているのがいました
親子揃っていて、ホッとしました

でも、親鳥はご馳走をすぐにヒナにやらなくなっています
じらすように長い時間見せびらかし、潜ってしまったりしています
ヒナも追いかけるように競争で潜ります
親鳥も、口移しで餌をやるのではなく、口から餌を離して水中に泳がせ、ヒナが自力で捕るようにしているように見えます
ヒナも自立心が強いものと、甘えん坊とがいるようです

カイツブリの子育ては、見ていて感心してしまう
マイペースの父さん、離れていても、思い出したように餌を捕ってはヒナのそばにやってきます
ヒナが生まれたての時にオンブして満足そうな顔をしていた父さん思い出します (クリックして見てね)
ヒナにまとわりつかれてる母さん、それでも、うるさそうに立ち上がり潜ってしまうときと、満足そうにしてるときとが微妙です
自立心の強いヒナもいるし、甘えん坊のヒナもいます
お互いにつかず離れずに生活しているようです
by mimi-bird | 2008-08-04 21:02 | カイツブリ


<< 怒っています アオバズク 涼しい所 キクイタダキ >>