人気ブログランキング | 話題のタグを見る

捕獲 110番通報でしたが、、、 カメ

カメは苦手です でもどこにでもミシシッピアカミミガメはいっぱいいるので、なんとか覚えました
最近クサガメが地元にいることを知りました 4月17日にUPした地元のクサガメです
地元で小さなクサガメが二匹歩いているのを発見♪ 川から田んぼに移動中でした
H20年5月撮影
捕獲 110番通報でしたが、、、 カメ_c0079001_23172198.jpg

ドブの中にいたのを畦道の草に乗せましたが、首を出すまで待てませんでした デジカメ単体です
クサガメの背中にはキール(盛り上がった線)が3本と特徴を覚えたので、分かりました

ある川をみると ミシシッピアカミミガメばかりだと思っていた中に、2匹のクサガメを発見 ♪
在来種が頑張っていることと、識別できたことがうれしかった

その直後 道路に小さなカメ発見 これは何カメ?在来種かな?と撮る  デジカメ単体
捕獲 110番通報でしたが、、、 カメ_c0079001_23223139.jpg

大きさはこんなもの
捕獲 110番通報でしたが、、、 カメ_c0079001_23212936.jpg

すると、通りがかった女性が興味を持って見に来る
爪が鋭いし、獰猛な顔つきだし、カミツキガメではないかという 
最近増えて子どもが生まれて増えているとTVでやっていたという 駆除しないと大変だという
捕獲 110番通報でしたが、、、 カメ_c0079001_23284170.jpg
捕獲 110番通報でしたが、、、 カメ_c0079001_23285940.jpg

そして、このまま放してはいけない、110番するのがいいという
ひるむ私 第1カミツキガメかどうかも見分けが付かない
その女性は、その場で携帯で110番して、「カミツキガメを掴まえました」と場所を伝えて、警察が来るのを待つ カミツキガメに決め付けられていた
場所を教えるのには、協力したけれど、110番で引き渡すことには積極的になれずに、任せてその場を去りました

しかし、このカメは キールが3本のクサガメかな?
模様が違うように見えますが 在来種を捕獲110番通報で処分ではまずいな 

教えていただきました やはりクサガメです
識別できないとこういうことになる なんともお粗末なお話です、、、
by mimi-bird | 2008-05-27 23:37 | 動物


<< カルガモ親子 その3 大好きですから セッカ >>