人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりのお山に

久しく行かなかった遠目のマイフィールドです
お友達Mさんがドライブで自然の中に遊びに行きたいというので、ゴールデンウイークのさなか日帰りで行きました
Mさんは花がメイン、野鳥も見られればうれしいという 私は野鳥がメイン 花も見られればうれしい
桜は何本も咲いていて、車窓から通りがかりにみました お山に薄いピンクの色が見えました
H20年5月撮影
久しぶりのお山に_c0079001_2145376.jpg

休憩した場所のツツジと新緑です
久しぶりのお山に_c0079001_21515043.jpg

走る車窓からです 花にはまだ早かった 山には雪がまだ残っています
久しぶりのお山に_c0079001_21473196.jpg
久しぶりのお山に_c0079001_2147453.jpg

目的地周辺にはヤシオツツジなのでしょうか、咲いている木が何本かありました
ここでは野鳥の声はそこそこ聞こえましたが、姿はなかなか見つからなかった
久しぶりのお山に_c0079001_21531917.jpg

枯れ木に新芽がやっと付いて緑色が見えてきたという状態です
野鳥はキビタキ、ウグイス、ハクセキレイ、メジロ、コガラ、マガモ、トビ、ハシブトガラス くらいでしたか 途中 イワツバメが飛んでいました
ここでは コルリ がいると期待したのですが 分かりませんでした 
声だけではまだ分からない、姿もチラッと見ただけでは分からないと、Mさんに言い訳ばかりしていました

場所を変えて、人が少ない場所に行きました
久しぶりのお山に_c0079001_2151592.jpg

花が小さい桜が咲いているのを見つけました
ここではそこそこ野鳥を見つけましたが、撮れない
久しぶりのお山に_c0079001_2155454.jpg
久しぶりのお山に_c0079001_21555912.jpg
久しぶりのお山に_c0079001_21563574.jpg

アカゲラ、メボソムシクイ(?)、画像処理してもこのくらいこれ一枚しかシャッターを押せなかった
ゴジュウカラは目の前で近すぎて見るだけでした コガラ、シジュウカラ、スズメ など アオゲラらしき声も
人が多いハイキングコースを避けて新規開拓のポイントに行きましたが、ノビタキ、モズ、ヒヨドリ、ムクドリくらいで、どうやらポイントがずれていたようです

野鳥も花も諦めて、お団子かお雑煮でも食べようと、いつもの場所に行きました
久しぶりのお山に_c0079001_2252687.jpg

ここも5月中旬には トウゴクミツバツツジが咲いていい景色になるのでしょう
前回ここに来た時は、カワガラスが鳴いていたとMさんはよく覚えています

それにしても、ここはゴールデンウイークに行く場所ではないですね
紅葉シーズンにも行く場所ではないのですが、、、
渋滞が半端ではない、帰りの車中の眠気には参りました
Mさん、渋滞の中での長時間運転 自然の中への同行ありがとうございました 
野鳥がうまく見つけられずに、花も咲いていなくて残念でしたね 
またの機会にいい出逢いがありますように
by mimi-bird | 2008-05-05 22:09 | 未分類


<< 地元では初撮り トウネン 三昧ですから モウイッカイ >>