人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この冬の課題の一つ タヒバリ

みなさま、よいお年をお迎えでしょうか? こちらは年賀欠礼ですので、控えめです

地元の身近な野鳥をその環境の中で、可能な限りに美しく、可愛く撮ってやりたい
デジスコでは難題なのですが、課題として、心の隅に忘れずにいたいと思っています

実は タヒバリが田んぼのヒコ生えの緑ある水のある場所にいるのを見かけて、“絵になる場面だ写真にしたい” と思っている自分に気が付いて、野鳥を写真にしたがっていることに気が付いたのです 
それがデジスコとの出会いのきっかけになった場面です
自分で、“まずいな~~” と最初は思っていました、、、
でも、まだタヒバリを美しく撮ること、それは実現していません
H18年1月撮影
この冬の課題の一つ タヒバリ_c0079001_19585728.jpg
この冬の課題の一つ タヒバリ_c0079001_1959554.jpg

タヒバリは、地味で田んぼの地面にいて、鳴きながら群れ飛んでいる姿を見つけるのはたやすくても、地面に降りると見失う 
まして、良い場面にいることが少ないのです
それに、他にも魅力的な子につい心が向いてしまって、、、
でも、この冬には何とかこの子を良い場面で可愛く撮りたい
似ている ビンズイはまあまあお気に入りの写真が撮れています
身近な所で逢えるのに、なかなかいい場面がないのが難点ですが、、、
by mimi-bird | 2007-01-01 20:15 | タヒバリ


<< 身近な野鳥ですが カワラヒワ 今年の最後に思うこと コジュリン >>