人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地元の ツバメ

ツバメは今季は3月5日に初認しましたが、飛んでいる姿が多く、止まっても遠くて撮れませんでした
今頃やっと電線に止まったのが撮れました
季節ものですから、飛翔姿は無理でも一度は撮りたいツバメです
H22年6月撮影
地元の ツバメ_c0079001_13242012.jpg
地元の ツバメ_c0079001_13244882.jpg
地元の ツバメ_c0079001_1325438.jpg
地元の ツバメ_c0079001_13253764.jpg
地元の ツバメ_c0079001_13255472.jpg

橋の下が営巣場所のようですが、全然見えません
餌をねだる様子もなく、持ってくる親鳥もいないのです
もう、育ち終えた若鳥なのでしょうか

また、餌をねだる幼鳥(クリック!!)を撮りたいな~~
こんな場面にはなかなか出逢えないものです

この頃やっと若鳥が増えたのか、群れで飛ぶ姿が普通に見られますが、数年前と比べると少なくなったように感じます
公共の建物も苦情が出るのか、巣を落とすとか
きれいな住宅街に出入りしているので、心やさしいお宅の玄関先などでも営巣はしているようです
さすがに住宅街の中を探すのは、出来なくって、、、

巣の中の雛のツバメも、高速道路のサービスエリアで見たっきりです
TVで、高速道路のサービスエリア (談合坂)が高密度にツバメの巣がある場所と放送してました
カラスは来ないし、夜の照明に虫が集まり、捕り放題で高密度に巣があるとか
営巣中の巣の中のツバメはこのところ見ていません、、、
by mimi-bird | 2010-06-27 17:33 | ツバメ


<< 子育ての記録 11 カイツブリ 地元の チョウトンボ >>