人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥は隠れているので トンボ

今日は暑い日でした
キジのヒナがいるというので、探しましたが、メスも見つかりません
今季初のトンボをいくつか見つけて、撮れたものもあるのでそれをUPしましょうか
H22年6月撮影
野鳥は隠れているので トンボ_c0079001_22193428.jpg

コフキトンボ オビタイプのメス 今季初認 
目にも鮮やかなオレンジ色です 1頭でしたが、目につきやすかった 目玉の色を見たいですが、、、
野鳥は隠れているので トンボ_c0079001_2220072.jpg
野鳥は隠れているので トンボ_c0079001_22202596.jpg

コフキトンボの未熟個体かなぁ~?
目で見た時の胴体は青く見えたのですが、カメラを通すと青というより黄土色かな
野鳥は隠れているので トンボ_c0079001_22204650.jpg

目が茶色で、オオシオカラトンボの未熟個体かな?
野鳥は隠れているので トンボ_c0079001_22284679.jpg

トンボのメガネは水色メガネ~~♪ のシオカラトンボですね
野鳥は隠れているので トンボ_c0079001_22225239.jpg

コシアキトンボ 今季初認
野鳥は隠れているので トンボ_c0079001_2224465.jpg

ショウジョウトンボ 今季初認  どうして、赤とんぼではないのかしら?

水辺には暑い日にトンボが生まれたようで、結構いろいろいました
イトトンボ、ギンヤンマ、シオカラトンボ、はもっと前から見ていましたが、ショウジョウトンボ、コフキトンボ、コシアキトンボは今日が初認でした 撮れなかったけれど、ハグロトンボも今季初認
チョウもコムラサキ初認 でも、一緒に撮りたい黄色い花アサザが咲いてない、株も見えません、、、

緑深き木立にはムクドリがたくさん生まれて隠れているようで、にぎやかですが、飛んでいる姿を見るだけ、、、
カワセミ、イソシギ、バンも姿を見せない 
どこかでひっそりと子育てしているのでしょうか



鳥見しながらの、散歩やデジスコは地元で短時間ですが出来るときにはしています
心の癒しとリハビリです
カルガモのヒナ11羽連れを見つけて何日か通いました  

パソコンの時間が長いのはどうもいけなようで、控えめにしています
それにいい写真がないせいもあって、UPする気がなくなります、、、

今病院に行く日が多いのです
少し遠い病院で往復するだけでも4時間かかります
疲れるので、一日がかりです
それでも、やっといいDrに巡り合えたようです

歯科医や、眼科医も行っているのです(近いところですが)
どうしても、治療リハビリ運動を優先にしないといけないうようです
どんなことがあっても、前向きにしていないと、気持がふさぐとたちまち症状は悪化します
どういうときにも、希望は捨てられない
自分の人生、自分の身体ですから

こんなことを考えていますが、現実はなかなか厳しくて、前向きに、前向きにと自分に言い聞かせることが必要だったりします
by mimi-bird | 2010-06-07 22:41 | トンボ


<< 今日もトンボとチョウ またまた セッカ >>