人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツバメシジミ オス

先日のツバメシジミは調べると、メスのようでした
青い色がきれいな、オスも数頭見つけて撮れました
H22年4月撮影
ツバメシジミ オス_c0079001_19521124.jpg

オスの羽を広げた姿です カラスノエンドウに止まっています
尾状起を確認しないと、ツバメシジミとは識別できない私です、、、
小さいし、“シジミチョウの仲間”“ルリシジミかな” ですましてしまっているのかも、、、
いるかどうか、気になるけれど、野鳥ばかり探す目にはなかなか見えてきません
探せばいるのでしょうね
ツバメシジミ オス_c0079001_19522768.jpg

裏の模様はオスもメスも同じように見えましたが、写真に撮る前に飛んで行って見失いました、、、

ツバメシジミ オス_c0079001_19524239.jpg

ついでに、路傍の スミレ これは○○スミレではない、ただの スミレ 葉が長い
石畳の隙間にたくさん咲いていました 道端にもよく咲いています 
by mimi-bird | 2010-05-01 21:57 | チョウ


<< デジスコ出来ました ムナグロ 地元で キジのペア >>