人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地元の ジョウビタキ

今日は久しぶりの晴天青空 でも、寒い 花冷えです
膨らんだ蕾が開くタイミングを待っています
秋にはツツドリが来る桜の木ですが、春に止まっているのはスズメとかカワラヒワとかで、遠い、、、
お友達と花見ランチの約束があり、お天気と花の咲き具合が気になります
H22年3月撮影
地元の ジョウビタキ_c0079001_19533918.jpg
地元の ジョウビタキ_c0079001_19541344.jpg

地元にまだいるジョウビタキに遊んでもらいました
4月までいてくれるかな~~

近いけれど、水面が逆光効果でボケている、、、
まだオスメス合せて6羽くらいはいるようです
女の子とも遊んでもらいたいのですが、ちょっと離れていて、機材担いでの移動が困難ですから、、、

今季は珍しく、ベニマシコが長逗留しています 
白髪頭の真っ赤な子も、赤い子も、ベージュの子も、2羽とか4羽とかで行動をしているようです
行動範囲が広くて、カメラを持っているときにはなかなか出てきません、、、
ベニマシコなら、逢えただけでも、幸せになれます

冬鳥もカシラダカ、ホオジロはほとんど見かけなくなりました
ウグイスも完全鳴きを聞いたと思ったら、昨日から鳴き声が消えました
姿はチラッと見たのですが、そろそろお別れですね

春の移動に期待しているのですが、動きが悪いので出逢えないかな
ヒレンジャク、マヒワ、クサシギなどは 3月から4月でした
そうそう、エナガも地元で観察されたそうです 珍しい鳥ではないのですが、地元では初記録です
コチドリは来ているそうですが、今日鳴き声を聞きましたが、姿はまだ見ていません
by mimi-bird | 2010-03-30 20:05 | ジョウビタキ


<< 地元の カワセミ 古い在庫から ニシオジロビタキ 6 >>