人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ冬鳥 ホウアカ

今日から11月です 急に寒くなるそうです 
皆さま、風邪を引かないようにインフルエンザ新型も季節型も掛かりませんように、手洗いうがいの励行をしましょうね

昨日今日と自然観察指導員のフォローアップ研修を受けてきました
腰痛をコルセットと、湿布薬でなだめながらの、受講でした
自然観察のものの見方、行動など、ほんの少し変わったでしょうか
成果はまだこれからでしょう

さて、野鳥です 在庫です

2日前にノビタキがいた場所にノビタキを撮ろうと行った
するとモデルはホウアカでした!! 3羽いました ノビタキはいませんでした
H21年10月撮影
ようこそ冬鳥 ホウアカ_c0079001_2019399.jpg

この写真を撮っていて、あれっ ホオアカ!! と気が付いた (液晶画面で見てやっと気が付くなんて、、、)
ようこそ冬鳥 ホウアカ_c0079001_20191911.jpg

少し遠めのホオアカですが、全身見えていたのを 背景は気にしないでね
ようこそ冬鳥 ホウアカ_c0079001_20194143.jpg

正面顔かな
ようこそ冬鳥 ホウアカ_c0079001_20201057.jpg

目線をくれた、見返りです

ホオアカは夏には涼しい高原で子育てしています
夏羽のホオアカはきれいだし、さえずりも素敵です
冬には地元でも時々逢えます
草地のブッシュや溝にいるようですが、スズメと思って見逃していることの方が多いのかも、、、
by mimi-bird | 2009-11-01 20:52 | ホオアカ


<< ようこそ冬鳥 オオバン ようこそ冬鳥 ジョウビタキ >>