人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新規の場所で ヤマガラ

ドライブに連れて行って下さるというので、行き場所探しに悩みました
ドライブだけではもったいない、せっかくのチャンスです ぜひとも野鳥がいるところに行きたい
自分一人ではいけない場所、公共交通機関ではいけない場所がいい

とはいえ夏鳥も冬鳥も渡りの季節で移動中 どこにいるか、出逢いがあるかは運と勘次第
紅葉のきれいな観光地の混雑を避けて、自然がある野鳥のいそうな場所、カメラマンが少ない所はどこでしょうか
やっと2つの候補を見つけました 行ったのは2日前にチラッと聞いた場所ですが、、、
H21年10月撮影
新規の場所で ヤマガラ_c0079001_8371626.jpg

高速を使い、ナビに住所を入力し、行きやすいところでした
自然がいっぱい 人は少ない 高速降りたら、目的地までコンビニは1軒だけ、天気は上々 
でも野鳥は少なかった、、、

駐車場に車を止めたら、いきなり小鳥の姿が 
ヤマガラが次々と出てきてはエゴの実をついばんではどこかに運んでいました
でも、この日撮れた野鳥はこの子だけでした、、、
エゴの実は強い毒性があるのに、ヤマガラは好物で独占状態です

やっと会えた、森林展示館のお姉さまに、夏鳥と冬鳥の合間ですからと言われてしまった
それでも、野鳥のポイントは、夏鳥も冬鳥も、丁寧に教えていただきました
オオルリの使い終わった巣の場所も教えてもらい、見つけることができました
オオルリは時期にはたくさんいるそうです
これだけの自然のある所です 野鳥はいい時期にはたくさんいるのでしょう

この日の野鳥 ヤマガラ、カワガラス、ヒヨドリ、トビ、カケス、モズ、ハシブトガラス、スズメ、エナガ、シジュウカラ、コゲラ、くらいでしたか
森林展示館のお姉さまは クロツグミを見たと言ってました
きっともう一つの候補地に行っても同じようだったのでしょう、、、時期が悪い、、、
by mimi-bird | 2009-10-16 21:27 | ヤマガラ


<< 地元の ノビタキ 他に撮ったのは アサギマダラ >>