人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キビタキの日の コサメビタキ

台風18号は “備えあれば、うれいなし”で大きな被害がなかったようです
午後様子を見に地元を歩きました
迷い鳥が来ていないかという淡い期待もあったのですが、、、
オカヨシガモが4羽以上来ていました
タシギとノビタキがいるのを確認しましたが、風が強いので、機材は持ちませんでした

遊水池と川が繋がっていて、水面が広がっていて、雨量がこれほど多かったと知りました
それでも、第3遊水池の小学校の校庭までは雨は来ていませんでした
“治水”されているのですね 治水管理の縁の下の力持ちの働きですね
それにしても、小学校、中学校、幼稚園は台風でも行くのに、(電車を使し、今日は運休がほとんどでしたから)大学は休講だそうです
大学の休講の知らせはネットで7時と11時に出るという そういう時代なのですね

さて、野鳥に戻ります
キビタキを撮った同じ日です
コサメビタキだと思うのですが、サメビタキではないかという人もいて、、、
さらに「胸がオレンジ色のがいた ムギマキではないか」という人がいましたが、私は見られませんでした
H21年10月撮影
キビタキの日の コサメビタキ_c0079001_2012091.jpg

ピン甘、、、
キビタキの日の コサメビタキ_c0079001_2054632.jpg

小さいなぁ~~   でも、これくらいピントが合っていれば、まぁ、いいか
キビタキの日の コサメビタキ_c0079001_2041438.jpg

胸が少し汚濁色 でも、やっぱりコサメビタキにしか見えません
アイリング、色の具合、クチバシ しぐさから何となくそうと思うのです、、、
いくつか飛び交っていたので、同じ子かどうかが、自信がありませんが、、、

この日はエゾビタキもたくさんいたのに、撮れませんでした、、、



キビタキの日の コサメビタキ_c0079001_202656.jpg

振り返り姿
キビタキの日の コサメビタキ_c0079001_2061677.jpg

この仕草がコサメビタキの魅力なんです いかにも生意気~~ カワイイ~~
キビタキの日の コサメビタキ_c0079001_2071238.jpg

この仕草もたまんないですね~~
by mimi-bird | 2009-10-08 18:00 | コサメビタキ


<< 今季初 キセキレイ やっと証拠写真の キビタキ >>