人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お父さんかしら コチドリ

今日は晴天でしたが、風が強かった
田んぼでは機材が倒されそうです
自転車で家に帰るのも大変でほとんど手で押して帰りました
無事に帰れて良かった
H21年5月撮影
お父さんかしら コチドリ_c0079001_19215464.jpg

この頃時々短時間立ち寄るコチドリの営巣場所です
今日は日差しも強く、暑くて風も強かったので、ヒナヒナを見ないうちに親鳥も騒ぐので、お邪魔してはまずいと、早々に退出しました
お父さんかしら コチドリ_c0079001_19304686.jpg

これが巣の跡です なかなか見分けがつきません
ここに卵が4個ありました

お父さんらしいのが鳴いて飛んで、疑傷行動らしく、近くて目立つ所に立つのです
成鳥は1羽だけでした お母さんはお食事にでも出かけたのでしょうか
ヒナヒナは4羽生まれたはずです
前回確認できたのは2羽だけでした
今日は双眼鏡でも、見つけられませんでした

見られる時は、草と細かい砂利の中をピンポン玉のようなヒナヒナが走り回っています
姿を確認出来ても、ほとんど草かぶりの場所です
母親鳥の下に潜りこんでいた時期もありました 
3羽潜ると母鳥が膨らんで、定員いっぱいでした
撮影は困難を極めます
画像もあるのですが、UPは控えましょうクリックすれば見られます

もうそろそろ、かなり大きくなったでしょう 
いつ見せてもらえるかな



コチドリ友達から、23日に悲報が届きました
この場所に草刈り機が3台入り、草が刈られたそうです
親鳥が大騒ぎをしていたそうです
後で見ると、ヒナも親鳥もいなくなっていたとか、、、
どこかで生き延びているでしょうか
5月4日にはまだ卵でした
お父さんかしら コチドリ_c0079001_2094997.jpg

5月11日のヒナ ↑
お父さんかしら コチドリ_c0079001_20104297.jpg

母鳥のお腹の下にヒナの足が見えてます 見えるヒナは2羽ですね
お父さんかしら コチドリ_c0079001_201118.jpg

「何か御用?」 母子でシンクロして睨まれました、、、」
お父さんかしら コチドリ_c0079001_20111834.jpg
お父さんかしら コチドリ_c0079001_20114718.jpg

母鳥の下に潜り込むヒナです
母とのツーショットも 
5月12日にだけまあまあの写真がなんとか撮れました

草刈があと10日遅ければ、この子たちも飛べるようになっているのではないかと思うのですが、はたしてどこかで生き延びているでしょうか
いままで3年間 小さな空き地ですが、1組のコチドリが子育てをしていました
助けてあげられなかった ゴメンナサイ
by mimi-bird | 2009-05-22 19:38 | コチドリ


<< オンブよりゴハン カイツブリ 地元にまだいた タシギ >>