人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏鳥を探して、冬鳥  アトリ

今日は地元で ムナグロを今期初認しました 
画像はまた後日

この日の最後は植物園でゆっくりするつもりでした
なにしろ、4年前に4月14日に行き、冬季休園で、入れなかったことがあるのです
その時の記憶をよみがえらせながらの鳥見でした 
今回はちゃんと植物園が開いている日に行きました
植物園に入れば、たくさん逢えるだろうと期待していました
H21年4月撮影
夏鳥を探して、冬鳥  アトリ_c0079001_1334977.jpg

並び地蔵を歩く 植物園の外側です 植物園の中からも見える並び地蔵です
カワガラスやミソサザイ、キセキレイがいるはずでしたが、ぜんぜん見つからないのです 
ミソの声とシジュウカラ、ウグイスの声くらいです
カワガラスは4年前の4月にはもう幼鳥が親鳥に餌をねだっていました 4月にはもうたくさんいるはずです
夏鳥を探して、冬鳥  アトリ_c0079001_1330251.jpg

植物園に入ってすぐにシャクナゲの下にアトリが2羽いました カメラを向けると、シャクナゲの中に隠れてしまいました
また冬鳥です 花と撮れたからいいか
夏鳥を探して、冬鳥  アトリ_c0079001_13304434.jpg
夏鳥を探して、冬鳥  アトリ_c0079001_13305920.jpg

大きな口を開いて舌も見えてます




幸先がいいと思ったものの、鳥はあまりいません
4年前も最初に駅近くの川でノビタキのメス1羽に逢えて喜んだけれど、その後は出逢いは少なかった
それでも、カワガラス、キセキレイ 桜に止まったシジュウカラなどと遊んだっけ、、、

今回は、入園出来た植物園でしたが、中で逢えたのはシジュウカラ、ヒヨドリ、カケス そんなところでしょうか
オオルリ、キビタキには早すぎたようです

植物はたくさん見頃なものがあるのです
桜に、アカヤシオ、ハルトラノオ、スミレ、ニリンソウの群生 水芭蕉、などなど
植物園でゆっくりしてバスで帰るつもりでしたが、植物ばかり撮っているのも(よく分からないし)飽きて、
やむなく川沿いに駅までまた行けばカワガラス、キセキレイ、くらいはいるだろうとまた歩くことにする
川は改修工事が進み、コンクリート部分が多い  以前はあったブッシュも少なくなっていました
野鳥が減ったのはそのせいかもしれません
夏鳥を探して、冬鳥  アトリ_c0079001_13501527.jpg

キセキレイ1羽なんとか見つけました でも橋の欄干に阻まれて、思うような写真が撮れません
カワガラスも一羽は見つけましたが、撮れず
イソシギが2羽で 恋のから騒ぎ しているのを眺めていました
目の前に来ては飛び去り、追いかけごっこ もう一羽加わることもあって大騒ぎでした
夏鳥を探して、冬鳥  アトリ_c0079001_1352068.jpg

これは行きに出逢った遠い遠い清流のイソシギ 2羽でしたから、帰りの 恋のから騒ぎの子と同じ子たちカモ
帰りのは動きが速すぎでした 眺めているだけでもそれなりに面白かったのですが、、、

歩き疲れて、帰りの電車では特急に乗って、靴を脱いで足を休め、うたた寝も出来ました
画像も見るのも気が進まなかった 夕食を帰ってから作る気になれずに駅弁を特急の中で食べました
お目当ての鳥に逢えれば疲れは感じないのに、、、
by mimi-bird | 2009-04-21 17:55 | アトリ


<< 地元の ムナグロ 夏鳥を求めて ノビタキ >>