人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レリーズなしでは ハギマシコ

今回のツアーはYバードの「冬の野辺山高原と軽井沢~コミミズクとフクロウを求めて」でした
年に一度は逢いたいN講師とI講師のペアのツアーでした ご一緒した皆さま ありがとうございました

鳥の出はそこそこでしたが、お天気に恵まれて、景色もよく、追加日程のために少なめの23人参加でした
苦手な大勢での鳥見ですが、独特の雰囲気が結構好きです Yバードのお客さんはマナーがいいようです 講師の教えのおかげでしょうか
鳥バカ集団の中で、鳥バカを丸出しにして、浸っていられる居心地の良さは何とも言えません

ところがレリーズがいきなり切れてしまったのです
いえいえ、ツアーの中にお二人同じレリーズをお使いの方がいたので、ダメモトで聞いてみました
「予備はお持ちではないでしょうか? 譲ってはいただけませんか?」
「え、やっぱり予備が必要なの!! メモリやバッテリーは予備があるけれど、レリーズは補強するようにとYさんには言われたけれど」というまだデジスコ初めたばかりの女性でした
「予備は持っていますが、今のがもう切れそうなので」という男性でした

野鳥写真は手押しでしか撮れません 話のネタに写真を出してもこんなのしかなくって、、、
H20年12月撮影
レリーズなしでは ハギマシコ_c0079001_21291568.jpg

雪景色のハギマシコの群れです 電線にも良く止まり、群れで飛び回っていました

出逢った野鳥リスト 高原 調整池 野鳥の森など 2日間です
カイツブリ カンムリカイツブリ カワウ ダイサギ アオサギ マガモ コガモ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ ホシハジロ キンクロハジロ スズガモ ミコアイサ カワアイサ(たくさん) トビ オオタカ ノスリ ハイタカ チョウゲンボウ コチョウゲンボウ キジ オオバン キジバト フクロウ アオゲラ アカゲラ コゲラ キセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ カワガラス ジョウビタキ ツグミ キクイタダキ エナガ コガラ ヒガラ ヤマガラ シジュウカラ ゴジュウカラ ホオジロ カシラダカ アトリ カワラヒワ マヒワ ハギマシコ ベニマシコ ウソ シメ スズメ カケス オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス イカルチドリ
イカルはいるという場所に連れて行ってもらいました 
講師は鳴き声を聞いたというのですが(そばにいた私は分からなかった、、、)結局見つからず ニアミスのようでした 残念無念

でも、そこそこの出逢いはあっても、デジスコが万全でもいい写真を撮れるチャンスはなかったでしょう
スコープで自分も見て、そばにいる人にも見てもらい、見つけられない時はそばの他の人のスコープも見せてもらって、共に喜びを分かち合いました
半分の人はスコープを持っていたのではないでしょうか 
カメラレンズの方ももちろんいました
さすがに鳥バカ集団です またお会いする機会がありましたら、よろしくお願いします
by mimi-bird | 2008-12-20 22:14 | ハギマシコ


<< 地元の109種目です ミヤマガラス 景色を撮りに行ったわけではない... >>