タグ:食べ物 ( 199 ) タグの人気記事

やっと来ました ムナグロ

地元に毎年春には来るムナグロです 一ヶ月くらい滞在するでしょうか
今期も来ました 
ようこそ遠路はるばると、今年もいらっしゃいませ
H23年5月撮影
c0079001_15531224.jpg
c0079001_1553252.jpg

最初に逢った時は逢えただけでも喜び、それでも早苗の田んぼでとか、
他のシギチが混ざってないかなど、だんだん注文がエスカレートするのですが、
今日のところは証拠写真でも満足です
早苗はまだごく一部ですが、ゴールデンウイーク中には一面の早苗の田んぼになるでしょう

毎年来る鳥が少なくなっているのに、毎年くる子はいい子です
良く鳴き交わすのも、ムナグロの好きな所です
天から鳴き声が降ってきて群れで降り立つのに行きあうと、シアワセを感じます

ムナグロだけですが、良かったら見てね
[PR]
by mimi-bird | 2011-05-02 16:11 | ムナグロ

またまだ チュウサギ

田んぼには水が入りました
キジオス2羽にも逢えました
普通種の野鳥もいました
ムナグロはもうすぐでしょう
今日はまたまだ土色の背景でチュウサギでした 
H23年4月撮影
c0079001_21185821.jpg

飾り羽が風で広がったのは一枚だけでした
c0079001_21215419.jpg

c0079001_21242168.jpg

お食事中です
c0079001_21261671.jpg

c0079001_21275057.jpg
c0079001_2128873.jpg

2羽いて別個体ですね
くちばしの色はどちらが婚姻色なのかしら? 飾り羽のほうでしょうか
[PR]
by mimi-bird | 2011-04-26 21:30 | チュウサギ

地元の コチドリ

今日は暖かく青空晴天でした 余震も計画停電もありませんでした
水の上をカイツブリ、バン、オオバン、カワウ、など走っているのを見ました
オカヨシガモもそろそろお別れなのか、集まっているようでした
ツバメも水面をかすめるように飛び、ダイサギやアオサギも飛んでいました
キジも鳴いています ヒバリもさえずり飛翔しています

春の陽気に野鳥たちは元気です
でも、ベニマシコはメス1羽を遠くの枝かぶりに見ただけ、マヒワの群れにも出逢えません

虫も出てきました ツマキチョウとアゲハチョウ、ウラギンシジミを今季初観察しました

写真は、昨日撮ったコチドリです
H23年4月撮影
c0079001_21271367.jpg

あっちにフラフラ、こっちにフラフラ 千鳥足
c0079001_21272511.jpg

泥土から何を見つけたのでしょう
c0079001_21273746.jpg

こういう水のある所が好きです 川の中州で近い所で見られました
2羽で連れだって、鳴きながらお隣の中州に飛んで行きました
[PR]
by mimi-bird | 2011-04-06 21:47 | コチドリ

ツバメを見ました

今日も散歩 真っ赤な子はいたけれど、枝かぶりでチラッと見ただけ
それでも、ツバメ、コチドリ、シメ、アオジ、オオジュリンなども見ました
夏鳥と冬鳥を見られる短い季節なんですね

今年はツバメを見たのが、遅かったです
南の遠い国からはるばると飛んできたのに、元気に“古巣に戻った”と喜んでいるように見えます
ツバメの飛ぶ姿は元気をくれます
被災地にも飛んで行っているのかしら 元気を分けてあげてね

H23年4月撮影
c0079001_226467.jpg
c0079001_2263432.jpg

今日撮れたのはシジュウカラでした
一生懸命に突いていました 木の芽か虫でしょう
季節感で菜の花を添えましょう

午後は久しぶりにバスに乗って駅前の眼科に行きました
いつも混んでいる病院なのに空いていました 
この病院は計画停電の対象外ということですが、遠くから来る患者さんが多いのです
出控えているのですね
スーパーも見て生協の店舗にも行ってみました
宅配で欠品の肉や魚が欲しかったのですが、何とかありました
普通の日常生活が出来る、いつもの食べ物が得られることの有り難さを感じています
[PR]
by mimi-bird | 2011-04-01 22:20 | シジュウカラ

花と ヒヨドリ

節電に努めていますが、鳥に逢えないと元気になれない私に何が出来るのでしょうか
事あるごとに“被災地では今”とすぐに浮かびます
心を寄せること、それが今の私の出来る精一杯のことかもしれません

元気に笑顔で日常生活をすることを忘れている気がします
それではいけませんね 
原発はますます不安な様相を見せています
その中でも、笑顔を忘れないでいるのは難しいけれど、赤い子に逢っていい写真撮れると、いいなぁ~~

赤い子はいます いい場面も、見ていますが撮れない
逆光曇り空抜けの時はゆっくりといたけれど、、、
H23年3月撮影
c0079001_1624968.jpg

c0079001_1641453.jpg

c0079001_164452.jpg

遊んでもらったのはレンギョウにいるヒヨドリでした
花と鳥は何故かよくヒヨドリが出てきます
花を食べていることが多い
でも、潜っていることが多いので、全身見せてくれたこの子はモデル志望のいい子です
目に光がなかなか入らない
ゴメンネ、せっかくモデルしてくれたのに

同じような写真ですが
[PR]
by mimi-bird | 2011-03-31 16:55 | ヒヨドリ

立ち柳で メジロ

立ち柳に新芽が付いて、野鳥たちが食べにくる
メジロ、ベニマシコ、シジュウカラ、スズメ、いつかはヒレンジャクも来てた
立ち柳はあちこちにあって、人気の木はあるようですが、何故か良く分からない
H23年3月撮影
c0079001_2063376.jpg
c0079001_2072362.jpg
c0079001_207392.jpg

ベニマシコを待ちながらメジロに遊んでもらう
地元には梅の花が少ない
風があってメジロも動くし枝も揺れる、、、
[PR]
by mimi-bird | 2011-03-28 20:16 | メジロ

やっと地元の ベニマシコ

冷たい雨が2日間降りました
自分のブログは写真もないので休みましたが、トラスト7に車に乗せてもらい参加したりもしていました
自分のホームページの3月を更新もしました

まだ、今朝も2回以上余震がありました
地震でなくても身体が揺れていると感じて、
ぶら下がっている紐を見上げて、本物の地震か見るのが癖になっています

それでも晴れれば近所をサポーター付きで散歩です 心身のリハビリにもなるネ
H23年3月撮影
c0079001_1439074.jpg
c0079001_14391649.jpg
c0079001_14394141.jpg
c0079001_1440057.jpg
c0079001_14401754.jpg

画像処理して、UPしなおしました
画像が出てくるのに時間がかかりすぎるけど、私のPCのせいかしら?
どうやら、エキサイトブログに不具合が発生していたようです
回復したようです

やっと逢えたベニマシコです 3,4羽いましたが、枝かぶりでよく動く
メジロが混じっていました
やっぱり、姿を見られるのはモリモリと食べている時です この時は立ち柳の新芽です

一年前と体力、視力、素早さ、その他もろもろ衰えていると実感します
今、出来ることをやっておかなくては、どんどん衰える 
後悔先に立たずと言いますからね
 
真っ赤な子に見えたのに、写真で見ると若オスかな
いえ、いえ、3、4羽はいたので真っ赤な子もいたのでしょう
何回でもチャレンジしたい子です もっといい場面で撮らせてもらえるかしら
[PR]
by mimi-bird | 2011-03-23 17:51 | ベニマシコ

身近な シジュウカラ

この冬3回見ている真っ赤なベニマシコを探して、機材はサポーターに頼んで、歩きました
今日は逢えなかった サポーターがいるとなかなか出てこない子です、、、
いたという情報がありましたがすれ違ったようです、、、

目の前というには遠いけれど、シジュウカラに遊んでもらいました
春になって、高い木の上で、ツピー、ツピーとよく囀っている
ジュクジュクと鳴いていることも、2羽でいることも群れでいることもある
この群れには他の鳥は混じっていなかった
H23年3月撮影
c0079001_21531018.jpg
c0079001_2153281.jpg
c0079001_21534381.jpg
c0079001_21541891.jpg

今日は計画停電はないという、でもフィールドで余震があった 家にいても余震はあります
落ち着かない日々です
もう彼岸なんですネ、すっかり忘れていました
春はもう来ています でも今年はまだツバメを見ていません ウグイスは鳴き始めました

柳の新芽をベニマシコは食べていたそうです
食べ物があるなら、まだチャンスはあるかな
シジュウカラも好物のようです
[PR]
by mimi-bird | 2011-03-20 22:11 | シジュウカラ

地元の カシラダカ

想い鳥は出てこない、、、いなくなってしまった、、、
どうせ、今の私に撮れないでしょうが、見るだけでも見たいのですが、、、
やっと撮れたのはカシラダカです
H23年1月撮影
c0079001_21291837.jpg
c0079001_21294461.jpg

ブッシュに潜んで、身体を伸ばして、草の実を食べていました
何という草でしょうか? よく観察しなかった、、、
c0079001_21295927.jpg
c0079001_21301319.jpg
c0079001_21302648.jpg

ブッシュから木の上に飛び立って、キョロキョロ、あら頭がペタンコで薄いのね
ちょっとおかしな正面顔ですね
撮らせてくれて、ありがとう~~

この冬はホオジロも少ない オオジュリンはまだ見ていない 
アオジはそこそこいるが未だ地元の子を撮れていないのです(涙)
[PR]
by mimi-bird | 2011-01-19 21:46 | カシラダカ

モズヒナ(古~~い 在庫) 動画

やっと動画の音声を入れ替えられました
下の子です 
お聞き苦しい声は消えましたので、UPです
まあ、まずは見て下さい 

H17年4月撮影
>

[PR]
by mimi-bird | 2010-12-28 17:43 | モズ