タグ:虫 ( 103 ) タグの人気記事

ふよう

あの日から半年
わが身も難病に見舞われて、援助を受けないと生きてはいけない生活 他人事とは思えない
被災地に我が家で出来た援助は、スズメの涙の義捐金だけです
自力で生きていきたいのに、援助を受け、感謝し続けないと生きていけない生活
TV画面を見ていて、被災者がどういう気持ちでいるかと思い、こらえている涙が溢れだします
普段は封印している感情を出し、涙を流すことも、必要でしょう

今日の散歩です
H23年9月撮影
c0079001_15484147.jpg
c0079001_1549398.jpg
c0079001_15492599.jpg

芙蓉がきれいに咲いている
上の方にはノウセンカズラも咲いていた
チョウはイチモンジセセリだけでした

後に白い花は夕方にピンクになっていて、酔芙蓉だと分かりました

写真はなしですが、近況
[PR]
by mimi-bird | 2011-09-11 16:26 |

花にチョウ

久しぶりに天気が安定し、散歩できました
この頃は天気も不安定で、リハビリや病院が多くて、無理も効かずに散歩も出来ませんでした
やっと近くを散歩 散歩が一番のリハビリになる
今日は花のところにチョウが何羽かいました
H23年9月撮影

c0079001_16515145.jpg

アゲハ
c0079001_16525785.jpg

ツマグロヒョウモンのメス
c0079001_1653145.jpg

キチョウ
c0079001_16533420.jpg

クロアゲハ

他にも アオスジアゲハ、ヒメアカタテハ、ヤマトシジミ、イチモンジセセリなどいました
この花の蜜はチョウを誘うのでしょう
数は多くないのに、種類がいくつかいて、こういう所でも生きものはいるんだと感心しました

可愛い小鳥に逢いに行きたくて、リハビリしているのに、なかなかチャンスがない
雨で、チャンスを逃した事もある、、、
リハビリに振り回されているような気もする、、、
そろそろ秋の渡りが始まっているが、行ける範囲が少ないし、自由度がない
[PR]
by mimi-bird | 2011-09-07 17:10 | チョウ

アオスジアゲハ

今日も暑かった
少しは歩かないと動けなくなるかも、で、早朝散歩
家の中ばかりでは、イライラして、夫につい八つ当たりしてしまう、、、
気分転換にもなるしね

近くて木蔭のあるB沼でベンチに座って親子のカルガモやバンをボンヤリ眺めていたら
目の前にアオスジアゲハが止まった
目の前に来る子は撮らないとマナー違反
H23年8月撮影
c0079001_20185017.jpg

こちらでは、チョウもトンボもいるが少ない
セミだけはくさんいますが、姿はなかなか見つけられない
デジスコはまだ出していない 使えなくなっているかも、、、
[PR]
by mimi-bird | 2011-08-15 20:18 | チョウ

セミの羽化 その2

また夕食後にセミ捕りに じいじと孫が行き ママも後から追いかけて行きました
幼虫3匹ゲット 孫ははじめて一匹自分で見つけて手で捕まえた

「セミの幼虫をカーテンに止まれせておくと9時から10時に羽化するよ」と
幼虫を たくさん捕っていた親子連れのお父さんから教えてもらいました

早速家の中でカーテンに止まらす 上に上に登っていきます
興奮して触ろうとするのを「あまりいじると死んでしまうよ」と眺めるだけにする
トランプをしながら待っていましたが、なかなか羽化始めない

1匹を残して、2匹持ち帰る
暗い所で見てみると背中が割れていました
40分ほどの変身ショー セミンンダー です
H23年8月撮影
c0079001_9201092.jpg
c0079001_9203275.jpg
c0079001_9204919.jpg
c0079001_921992.jpg
c0079001_9213339.jpg
c0079001_9214566.jpg
c0079001_9215939.jpg


持ち帰った2匹は変身始めは11:50分頃だとか
見られたかな、寝たかなぁ?
[PR]
by mimi-bird | 2011-08-06 09:31 |

セミの羽化

この頃ブログ更新出来てません
孫家族と夕食をする日が多く、動きが遅いので、野鳥ネタもないし、写真を撮ることも少ない
で、なかなか更新出来ません
昨夜は夕食後にじいじが孫をセミ捕りに誘いました
家の前のサクラの木にいる鳴かないアブラゼミ(メス)を捕まえてもらい狂喜していました
その後B沼まで行き、ゲットしたのはセミの抜け殻とまだ幼虫のセミ
眺めてハイテンションではしゃぐ姿がご馳走でした
自分では動く虫を触れないのですが、、、

預かった幼虫が今朝羽化しました
H23.8月撮影
c0079001_9595533.jpg

携帯で撮った写真を送りましたが、朝には来れません
まだ今が羽化の最盛期のようです チャンスはあるでしょう

クワガタとカブトムシの居場所をリクエストされていますが、近所では難しそう、、、
[PR]
by mimi-bird | 2011-08-02 10:08 |

キバナコスモス 間違い オオキンケイギク

あまり、出す写真がないのですが、6月になってのご挨拶に
それも、在庫からです
H23年5月撮影
c0079001_20581827.jpg

土手に咲いているキバナコスモスオオキンケイギク 毎年咲くけれど、誰かが種をまいたのでしょうか
白いマーガレットフランスギクも咲いています
少し離れた所には赤いポピーも咲いています
c0079001_20585171.jpg

緑化運動で播かれた種ですが、特定外来生物で増えすぎて在来種を消滅させるので、今は栽培禁止になっているということです
そう言えば、可憐なカワラナデシコが、消えていました

c0079001_20593789.jpg

イトトンボですが、
セスジイトトンボでいいのでしょうか モノサシトンボなんてことあるかしら
[PR]
by mimi-bird | 2011-06-03 21:23 |

今期初のトンボ

5月になってもなかなか見られなかった、トンボ 
今日初めて見て撮れました 今年はトンボも遅い
デジカメ単体のトリミングのボケ画像ですが、、、
H23年5月撮影
c0079001_2056141.jpg

トンボは分からないのですが、まだ未成熟個体のシオカラトンボ 俗称ムギワラトンボでしょうか
一匹だけ草に止まってじっとしていました
柵があって近寄れませんでしたが、近づいても逃げないでしょう
他に遊水池の上をイトトンボが2匹飛んでいました
これから暑い日になるとたくさん生まれるのでしょうね

鉄板の道
c0079001_2115793.jpg

遊歩道工事が進んで、遊水池の管理道路までが鉄板の道になっています
4月にはベニマシコがいた所、これでは秋の渡りの小鳥は来ないでしょう、、、
オオヨシキリは鳴いていますが、隣の葦の中のようです
工事がGWでお休みなので歩きました
ここが遊歩道になるのかしら、歩く人が増えると小鳥は来るかしら?
c0079001_2121528.jpg

アメリカフウロ
ゲンノショウコと教えてもらい花が咲くのを待っていました
鉄板の道の脇に咲いていましたが、今の時期はあちこちに見かけます
ゲンノショウコは山にあり、森でなければ、道端に咲いていることはないそうで
これは外来種のアメリカフウロらしいです
いつか本物のゲンノショウコも見てみたいです
c0079001_2122785.jpg

ツボスミレ
鉄板の下敷きなったのか、少なくなっていますが、今年も見られました
群生で見たい可愛いスミレです
[PR]
by mimi-bird | 2011-05-04 21:21 | トンボ

花を眺めながら散歩

昔「藤の花とツグミ」を撮った藤の花を見に行きました
棚造りにしてないので低くてツグミが乗れば高さがちょうどよいのですが、、、
H23年4月撮影
c0079001_2032404.jpg

菜の花にアゲハが止まりましたが、デジカメ単体ですから
c0079001_203415100.jpg

ツマキチョウもついでに  (別の日デジスコ撮影 トリミング)
c0079001_20371276.jpg

もう、葉桜になったソメイヨシノの幹に可愛いコサージュのように咲いていました
c0079001_20361567.jpg

花が咲いている所には、野鳥は来ない そもそも野鳥が少ない
[PR]
by mimi-bird | 2011-04-25 20:50 |

満開のサクラの下で ツマキチョウ

今日は久しぶりに穏やかでいい天気でした
サポーターも散歩がてらお付き合いしてくれました
サクラは満開です
でも、来る野鳥はヒヨドリばかり、、、
スズメも少しで、愛想が良くない子ばかりで、、、
H23年4月撮影
c0079001_2191131.jpg
c0079001_2193417.jpg

地元のサクラは今日が満開 少し散り始めている もうしばらく楽しませてね~~

そのサクラ並木の下に今年もいました
ツマキチョウです
c0079001_21123616.jpg
c0079001_21125231.jpg
c0079001_21131447.jpg

3枚目はトリミング
ゆっくりとはなかなか止まらないのです 
陽が高く気温が上がると飛んでいるのが多くなるようです
今年もたくさん飛んでいました
この時期は短いけれど、モンシロチョウ、スジクロシロチョウなどよりここにはたくさにいるようで

もっともどのチョウもヒラヒラ飛ぶので確認しにくいのですが、、、

顔見知りのとりやさんに「何かいましたか?」と聞かれたので「ヒヨドリばかり、あ、ツマキチョウ、チョウがいましたよ」と返事
けげんな顔をしていました
[PR]
by mimi-bird | 2011-04-13 22:29 | チョウ

夜の天気が回復すると トンボ

今日はトンボを少しだけ撮りました
H22年11月撮影
c0079001_20222656.jpg

タブン、オオアオイトトンボだと思います
今日はもう見つからないねと、諦めて昼食をしていた時に、お友達の目に入ったのを撮りました
離れると見えないイトトンボです けっこう手間取っていました、、、
c0079001_20224275.jpg

タブン、リスアカネです
まだ自信がないですが、ノシメトンボではないようです

どうしても、逢いたい野鳥が近い所にいると、教えていただいて、無理を言って野鳥友達のご主人を頼んで行っていただきました
でも、朝から30人以上の人が今日は見ていないと、昨日まではいたそうです
10日間、いたそうです
ここしばらく夜の天気が悪く、留まっていたのが、夜の天気が回復したのを待ちかねて飛び去った、抜けたのでしょう
残念無念ですが、渡りをする野鳥のことです 運がないと諦めるより仕方ない
それでも、ここにいたんだとこの目で確かめられて良かった
ありがとうございました

またいつの日かチャンスがありますように
[PR]
by mimi-bird | 2010-11-02 20:36 | トンボ