タグ:舌 ( 7 ) タグの人気記事

夏鳥を探して、冬鳥  アトリ

今日は地元で ムナグロを今期初認しました 
画像はまた後日

この日の最後は植物園でゆっくりするつもりでした
なにしろ、4年前に4月14日に行き、冬季休園で、入れなかったことがあるのです
その時の記憶をよみがえらせながらの鳥見でした 
今回はちゃんと植物園が開いている日に行きました
植物園に入れば、たくさん逢えるだろうと期待していました
H21年4月撮影
c0079001_1334977.jpg

並び地蔵を歩く 植物園の外側です 植物園の中からも見える並び地蔵です
カワガラスやミソサザイ、キセキレイがいるはずでしたが、ぜんぜん見つからないのです 
ミソの声とシジュウカラ、ウグイスの声くらいです
カワガラスは4年前の4月にはもう幼鳥が親鳥に餌をねだっていました 4月にはもうたくさんいるはずです
c0079001_1330251.jpg

植物園に入ってすぐにシャクナゲの下にアトリが2羽いました カメラを向けると、シャクナゲの中に隠れてしまいました
また冬鳥です 花と撮れたからいいか
c0079001_13304434.jpg
c0079001_13305920.jpg

大きな口を開いて舌も見えてます

ところが、、、
[PR]
by mimi-bird | 2009-04-21 17:55 | アトリ

混じっていましたが キレンジャク

今が旬のレンジャク 今年はキレンジャクが多いという
でも鳥より人が多いところには行きたくないなとひるんでいたら、鳥がたくさんいるところ教えてくれる方がいました
ありがとうございました
ここのレンジャクたちは地面に降りてはヤブランの実を食べていました
降りて食べている所は藪の中 写真にはなりませんでした
H21年3月撮影
c0079001_20102629.jpg

背中からの姿が美しい
c0079001_2011597.jpg

この姿勢だと、スマートでメタボの印象はないですね 舌が見えている!! 何を舐め取ったのでしょうか?
c0079001_20115144.jpg

この2羽は長い間見つめあっていました
冠羽を逆立てているのはプロポーズなのでしょうか

Moreキレンジャクがたくさん
[PR]
by mimi-bird | 2009-03-22 20:57 | キレンジャク

リベンジ アオゲラ

アオゲラをきれいに撮りたい また行ってきました
H21年2月撮影
c0079001_21143367.jpg

舌が写せました♪ 木の中の虫をなめとっているのでしょうか ピントが甘いです
c0079001_2115954.jpg

枝がなければ、良い写真ですが、、、 いいチャンスがありましたが、ピントが甘かった
c0079001_21152645.jpg

曇り空抜けでは、苦しいです しかも真上に近い高さでした
c0079001_21154392.jpg

オスはくちばしの上からすぐに赤い 赤い部分が多いということで、やっとオスを撮ることはできました
c0079001_21244746.jpg

c0079001_2116294.jpg

顎も見せつけてくれましたが、頭の赤い所を向けてくれました 
こうして身をよじって、虫を捕まえているのでしょうね

この画像ではまだリベンジが必要ですね。。。
[PR]
by mimi-bird | 2009-02-13 21:26 | アオゲラ

可愛かったから アオジ

お腹の黄色がはっとするほどきれいになった アオジ
地面ですが、草の実らしいものを食べて、目線も私に向けてくれて、可愛かったのでたくさん撮りました
H21年2月撮影
c0079001_2132257.jpg

c0079001_21312582.jpg

c0079001_21314369.jpg

草の実らしい丸いものを長い時間飲み込まずに舌の見える口先でくわえたままでした
c0079001_21321717.jpg

正面顔も
[PR]
by mimi-bird | 2009-02-13 21:20 | アオジ

舌探し コゲラ

昨日 自然保護でのお仲間に トラスト8号地に連れ行ってもらいました
トラスト候補地になった時にバス利用での見学会はあったのですが、行けませんでした
いい自然環境が残されている場所、候補地の第1候補だった ということを聞いていました
そして、そこに逢いたい野鳥がいると聞いたのです 行かなくては、、、
行き方を教えてもらうつもりでしたが、それなら僕がという方がいて、他のお仲間と一緒に案内をお願いしました

でも、行ってみると、そこは整備されて、管理されすぎていて、自然のブッシュがなくなっていました
ブッシュがなければ、生き物の棲みかがありません
いい加減に自然を残しながら保護する難しさを見せられましたが、ここの管理は方針があるのかしら?
聞くところによれば、地権者が多く、意見が一致しないとか 
自然保護にもいろいろな考え方の人がいるのですね

そういう場所でも、見つけられたコゲラです
H21年2月撮影
c0079001_2023994.jpg

桜の木で、一生懸命につついていました カマキリの卵のようです
よほど美味しいらしく、長い間ここで、突いていました
私たちが見飽きて、移動のために真下を通ったら、やっと飛びました ゴメンナサイ
c0079001_20233924.jpg

頭に赤いしるしはないので、メスのようです
c0079001_20232277.jpg

男の子の頭の赤いしるし2つ、探し の次は、長い舌の証拠写真を撮りたいという気持ちが、ムラムラと、、、(困った病気です)
シャッターたくさん押しましたが、舌らしいのが写っていたのはこの一枚だけでした
もっとはっきりとした 長い舌 撮りたいな
きっとコゲラだけでなく、アカゲラなどのキツツキの仲間には長い舌があるのでしょうね
[PR]
by mimi-bird | 2009-02-07 20:48 | コゲラ

別の場所で アオゲラ

少し在庫がたまっています
アオゲラに別のところでも逢えました
H21年2月撮影
c0079001_18315614.jpg

アオゲラのメスは頭に赤い部分があって、オスはもっとくちばしのすぐ上から赤くて、赤い部分がもっと広いということです、思い違いしていました(恥)
これは、メスです
c0079001_1832730.jpg

メスなのに下から失礼します 真上にいたので、、、
c0079001_18322946.jpg

細い舌が伸びているのを発見!!  (写真になってから分かったのですが、、、)
アリスイよりは短い舌だけれど、やはり仲間なんですね
c0079001_18321840.jpg

天地は間違っていません
c0079001_1832416.jpg

松の木の隙間から虫を見つけて食べていたようで、2、3分この木にいました

声は聞こえたけれど、2人で探して、見つけてくれたので撮れました 
見たのも撮ったのも2人だけでした
ここでアオゲラの出現は久しぶりだったようです
まだまだいい写真にはほど遠いし、オスもぜひ撮りたいですね
[PR]
by mimi-bird | 2009-02-04 18:55 | アオゲラ

またですが 舌出し アリスイ

またまたアリスイに出逢ってしまいました
今回はカメラマンが数人いる場所でした
どうせなら、舌出し場面を と連射しまくって、撮りました、、、
連写でも、舌が写っているのは1枚だけです 前後は舌が見えません(写っていないことが多い)
H21年1月撮影
c0079001_2035889.jpg

もう一枚(太い枝の隙間からやっとの場所でした)↓
c0079001_2033031.jpg

見つけてくれてありがとう
c0079001_202535.jpg

地面にも降りて動き回っていました
c0079001_2031218.jpg

膨らんだり、スマートになったりといろいろな姿を見せてくれ、ギャラリーを喜ばせていました
c0079001_204169.jpg

羽伸ばしですが、枝かぶりでないところで見せて欲しいものです
c0079001_2044265.jpg

目をつぶったりもしているのは写真にしないと分かりません
c0079001_205298.jpg

この姿勢でしばらく固まって動きませんでした、何があったのでしょうか
[PR]
by mimi-bird | 2009-01-29 20:10 | アリスイ