タグ:猛禽類 ( 91 ) タグの人気記事

外泊で オオタカ

入院中もリハビリ、検査、診察がない土日は外泊で自宅に帰りました
負荷を掛けて、普段の生活ををして体調を観察するというミッションが主治医から出ていました
治療効果を見るためです
でも、やることは鳥見散歩が多かった(食事は作りましたが、、、)
機材はサポーターが運んでくれた時だけで、殆んどは鳥見しながらの散歩です
H23 年2月撮影
c0079001_21231675.jpg

やっとオオジュリンが観察できたので、オオジュリンを撮ろうと思ったら、遊水池のコガモが一斉に飛び立った
見ると、オオタカが遊水池の上を舞い、狩りをしていました
何度も遊水池の上を舞ったけれど狩りは成功せずに木に止まった
枝かぶりの場所ですが、証拠です
飛んで狩りをしている所は見ただけですが、カメラでは追いかけられないので、見とれていました
カラスに追われ、オナガの集団もそばを飛んだので、からかわられていたようで、まだ若い狩りの練習中の個体なのでしょう

オオジュリンは数も少なく、潜ってしまい、撮れませんでした、、、、
この冬はオオジュリンも少ない 寂しいなぁ~~
[PR]
by mimi-bird | 2011-03-01 21:30 | オオタカ

オカヨシガモの上に オオタカ

オカヨシガモをのんびりと撮っていたら、何かが上方の木に飛び込んで止まった
一応カメラを向ける
H22年3月撮影
c0079001_2122130.jpg

小さいと思ったけれど、画像を見ると オオタカの若 ですね
大きさはヒヨドリ位に思ったけれど、私の識別力はあてにならない、、、
この鳥は、すぐに飛び去り、下にいるカモたちを狙うこともなく、カモたちも逃げる様子もなかった

カワセミくらいはくると思ったけれど、一度も来なかった
カイツブリは2羽で盛んに鳴き交わしていた 
[PR]
by mimi-bird | 2010-03-02 21:06 | オオタカ

地元の オオタカ

相変わらず、地元です
カワラヒワがブッシュから30羽ほども飛び出したと思ったら、オオタカが飛びました
遠いところに止まったのを証拠写真です
H22年1月撮影
c0079001_17162255.jpg

飛翔姿も何度か見て、枝かぶりの近い場所にも止まったのですが、見ただけでした
美しい蒼鷹でした
何度か見かけた若い個体とは別個体です
1年ほど前の捕食シーンを独占撮影したオオタカのような気がします
何度か見て、見えなくなりましたから、どこかに食痕があるかも
[PR]
by mimi-bird | 2010-01-05 21:14 | オオタカ

獲物を捕まえて チョウゲンボウ

今日は晴れたけれど、寒い日でした それでも、陽だまりは暖かった
機材持って歩くのは無理と、双眼鏡で歩きましたが、双眼鏡だけでも体調不良
早々に家に帰り、整形外科にリハビリに行ってきました 

在庫です

チョウゲンボウはこの頃よく見かける
頭上を飛んでグルグル回って、鉄塔の途中に止まった
どうやら獲物を捕まえて、お食事する場所を探していたようです
H21年11月撮影
c0079001_4475276.jpg

獲物は大きなカマキリのようでした 秋は昆虫が豊富ですからね
露出失敗 白トビです、、、
c0079001_4481645.jpg

お食事が終って、リラックスです
c0079001_4484279.jpg

回りこんでみました 
羽を広げ、足を延ばす姿も披露してくれたのに、、、
c0079001_4485464.jpg

そろそろ飛び出すかな

チャンス!! 
でも、高い仰角で、運台が安定しない  動いてしまって、構図が決められない、、、
いろいろやってみるが、飛び出し場面も羽を広げたリラックス場面も目で見ただけで、撮れません

今日見た野鳥 
(22日にトラスト7号地発の「自然に親しむ会」があるので、下見のつもりでしたが、体調不良で回り切れません、本番が心配です)
カイツブリ カワウ アオサギ マガモ カルガモ コガモ オカヨシガモ オオタカ オオバン イソシギ キジバト カワセミ コゲラ ヒバリ ハクセキレイ セグロセキレイ タヒバリ ヒヨドリ モズ ジョウビタキ ツグミ ウグイス シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ カワラヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシブトガラス ハシボソガラス ドバト 33種  
[PR]
by mimi-bird | 2009-11-20 17:50 | チョウゲンボウ

冬鳥かな チョウゲンボウ

チョウゲンボウは一年中いるようです
でも冬に見かけることが多い
H21年11月撮影
c0079001_16422352.jpg

このところカラスにモビングされているのを何度も目撃した チョウゲンボウ メス
頭上を飛んで、電線に止まった
青空がバックならそれなりなのですが、、、
[PR]
by mimi-bird | 2009-11-11 16:50 | チョウゲンボウ

台風被害 アオバズクの巣の木が、、、

大型台風18号の爪痕が思わぬところにありました
アオバズクの営巣していた巣穴があった柳が台風で折れたので、切られたというので、確認してきました
H21年10月撮影
c0079001_2101069.jpg

昨年 録音を流して、営巣中のアオバズクを飛翔させて撮っていた人がいた場所
怒っているアオバズクです
多くの人に見守りをお願いして大勢の人が集まった場所
今年も多くのカメラマンや見物の人を集めた場所の巣穴が少し見えるアオバズクの巣
数えた人によると多い時は98人いたそうです
昨年は3羽のヒナが育ちました
今年は4羽のヒナが巣立ちました
大勢の人に囲まれながら育て上げたあなたたちは偉かった

それでなくても、住宅難のアオバズクです
来年もここに来ても営巣する穴がないと知ったら、どうなるでしょうか
どこかに代わるべき場所があるのでしょうか
もうカメラマンも見学者も来ないでしょう
台風被害は自然災害でいかんともしがたいですが、こういう形で撮影マナー問題が終結するとは何とも言いがたいです
この家族に(特にかあさんアオバズクに)家族愛、大勢の目にさらられながら、守り通す知恵と勇気を教えてもらいました
野鳥に接するマナーを考えてもらう良いモデルでしたのに、、、

昨年飛翔写真を熱心に撮り、今年も熱心に早朝や暗くなる夜に来ては観察撮影したいた方が、N〇Kに画像提供していたそうです
私は放送があったことも知りませんでした
視聴者受けする画像ならば、撮影時のマナーも考えずに放送するのが天下のN〇Kなのでしょうか

それにしても、過去画像を見直しながら、もうここには来ないと思うと涙が出てきました
こういう場面を見られて、撮ることができて幸せでした ありがとう~~
あなたたちに来年もいい住まいが見つかりますようにと祈ってます
[PR]
by mimi-bird | 2009-10-12 21:29 | アオバズク

地元でまた サシバ

今日は曇りがちで、時々雨が降ってきます
外には少し出ただけですが、薄い長そででは寒いくらいでした

秋の天気の良い日の日中はサシバによく逢えるようです
またですが、先日と同じ子なのでしょうか
H21年9月撮影
c0079001_13163752.jpg

2羽見えましたが、声は違う方向からも聞こえて3羽いたようです
この子はあまり鳴かない方の個体です
c0079001_13151069.jpg

正面顔 上の写真とどちらも喉元のサシバの特徴の 印 がよく見えます
c0079001_1322818.jpg

偶然撮れたサシバの飛び出し場面

サシバをもう少し
[PR]
by mimi-bird | 2009-09-12 19:15 | サシバ

今年も地元で サシバ

昨年の秋にしばらく滞在(入れ替わっているのかも、、)した サシバがこの秋も観察されています
カラスにモビングされていることが多くて撮れませんでしたが、やっと証拠写真ですが撮れました
H21年9月撮影
c0079001_20161100.jpg

飛んで止まったので、見つけて撮れました 止まっていては見つからない、、、
c0079001_20103164.jpg

曇り空ぬけのシルエット
食べているのは、バッタの仲間でしょうか

2羽いました
1羽はよく鳴いていました ピックイ~  ピックイ~ 鳴き声聞けば、サシバと自信を持てます

もう少しサシバです
[PR]
by mimi-bird | 2009-09-10 20:33 | サシバ

ヒナが頭をグルグル  アオバズク

さて、メスが巣穴から出て、24日目 最初のヒナ3羽が巣立って、3日目です
3羽のヒナがメスが出て21日目に出てきたのですね
4羽のヒナが揃いました
最初にヒナが出た日も行きました
低い所ですが、柳の木の見えないところでまともには撮らせてくれませんでした 
この日は、そばに6羽全員揃っていますが、見えても揃って記念撮影というわけにはいきませんでした
H21年7月撮影


これが今季最高のヒット作品だと自分では思ってます ↓
ゆっくり見てね

この日見ただけでも、2度お父ちゃんとお母ちゃんはイチャイチャしてました
子供たちの目の前で、です  いい教育してますね~~

カラスを追って戻った父ちゃんにお母ちゃんがねぎらっていました
「あんた、ありがとう おかげで子どもたちが無事に育つよ」
でも、お父ちゃんはすぐにまた飛びだし、長い時間(少なくとも私がいる間は)戻りませんでした 
カラスを追って行ったと信じてたのに、遊びに行ってしまったのかも、、、

念願のオスメス揃ってイチャイチャしている写真です
(この映像に満足してカメラマンの多いここはその後ヒナの姿が見える間はパスしてました)

営巣前しかイチャイチャしないと思っていましたが、どうやら子育て中にもあるようです
それだけでなく、アオダイショウに巣穴のヒナを襲われた(別の場所の)ペアがこういうふうに慰めあっていたというのです

野鳥も子育ての喜び、悲しみをペアで分けあうことが案外多いのかもしれません
観察されることが少ないだけかもしれないと思うのですが、どうでしょうか

サンコウチョウの巣立ちで、親ペアが巣立ちを祝い、踊るように舞っていた姿が目に焼き付いています
協力して巣立ちを迎えたペアの祝いあう姿見たことがある人がいるのでしょうか?
いましたら、ぜひコメントください

More動画と静止画をもっと♪
[PR]
by mimi-bird | 2009-08-07 19:49 | アオバズク

親鳥のペアお互いに労わりあう アオバズク

PCはやる気が充実しないので、そのままに近いですが、、、
ソフトをまたアンインストールして、どのソフトが原因か見たほうがいいと言われているのですが、、、

気持ちを切り替えて、野鳥です 
在庫のアオバズクファミリーですが、動画が準備できたので、少し戻ります
メスが巣穴を出て12日後、ヒナはまだ巣穴の中です
親のペアは見える範囲で離れていたのですが、オスがそばに飛んできて、お互いに距離を縮めて、こんなことを始めました

「お母ちゃん頑張ったね、子供たちが巣立つのももうすぐだね」
「お父ちゃんこそよく頑張ってくれましたね、見張りをして、ヘビも追い払ってくれて、カラスも追い払ってくれて ありがとう」
いちゃついてますが、許せますね

なぜか、画像が勝手にボケたりします???  
しかも後ろ向きですが、珍しい状況ですから、UPしましょう
あっという間、短時間でした
H21年7月撮影


オスが飛び去った、直後にメスはこんな様子でした 結構面白いでしょう?
「あら、もう行っちゃったの? せっかくそばにきたのに もっと仲良くしようと思っているのに
まあいいか、自分で羽繕いしましょう」


昨夜はこの動画は >" width="425" height="344" はセキュリティ保護のためにUP出来ないというメッセージが出ました???
エキサイト側の都合でしょうか 一枚目はUP出来たのに途中からUP出来なくなったのは何故でしょうか?
何だか分からないことがいっぱい起きています。。。

でも、実はもっといい「ウ・フ・フ」の動画があります
もう少し待っていてね
[PR]
by mimi-bird | 2009-08-06 17:40 | アオバズク