タグ:水辺の鳥 ( 338 ) タグの人気記事

カモは増えたけど、、、 オナガガモ

今年は変な気候です
11月というのに、夏日
それでも、確実に冬鳥が来ているらしい
B沼にも、普通種のカモが増えた

でもこのところ見かけるカワセミはいなかった
まだジョウビタキも見ていないですが、、、
H23年11月撮影
c0079001_22554926.jpg

オナガガモも来て、数も増えてきた
デジカメ単体ですが、、、
c0079001_2257542.jpg

今日は夏日で晴天青空、中学生が団体で写生をして、大人のグループもいくつか写生らしかった
保育園児も保母さんと遊びに来ていた、ジョギングや散歩の人も多い日でした
外に出て、空気を吸いたくなる、気候でした
[PR]
by mimi-bird | 2011-11-01 23:15 | オナガガモ

冬鳥 キンクロハジロ

お久しぶりです
野鳥に出逢うチャンスが少ないのです
でも、近所の B沼散歩でこの冬、始めてキンクロハジロを見ました
ちょっと嬉しくてデジカメ単体で、パチリ
H23年10月撮影
c0079001_1311330.jpg

冬鳥ですね、ここでもジョウビタキ には逢えるかな
c0079001_1312992.jpg

ようこそ、いらっしゃい 6羽いました
まだオスも黒白がはっきりしていないようです
通りすがりなのか、冬の間はいるのか、まだ分かりませんんが
以前にもB沼で見た事があるような
一度だけ、カワセミを見たのですが、その後は逢えません、、、
c0079001_1314637.jpg

サザンカは今、B沼公園で一番きれいな花です
キンクロハジロもサザンカもデジスコで撮れば、もっときれいでしょう

近況
[PR]
by mimi-bird | 2011-10-21 17:03 | キンクロハジロ

早苗の田んぼで ムナグロ

ゴールデンウイーク中に田植えがどんどん進んでいます
早苗の田んぼにムナグロがいました
H23年5月撮影
c0079001_1764723.jpg
c0079001_1783332.jpg

見つけたけれど遠い 待っていたら大きな群れが鳴いて少し離れた所に降りた
でも、また目の前を群れで飛び去って、諦めかけた頃に残っていた3羽だけが遊んでくれました
今期ムナグロは多いけれど、簡単には撮らせてくれない 
他のシギチはまだ見ていない、、、コチドリだけ、、、
動作の遅い私に撮らせてくれて、ありがとう~~ 
またもっといい画像を撮らせてね~~

More ムナグロもっと
[PR]
by mimi-bird | 2011-05-06 17:24 | ムナグロ

やっと来ました ムナグロ

地元に毎年春には来るムナグロです 一ヶ月くらい滞在するでしょうか
今期も来ました 
ようこそ遠路はるばると、今年もいらっしゃいませ
H23年5月撮影
c0079001_15531224.jpg
c0079001_1553252.jpg

最初に逢った時は逢えただけでも喜び、それでも早苗の田んぼでとか、
他のシギチが混ざってないかなど、だんだん注文がエスカレートするのですが、
今日のところは証拠写真でも満足です
早苗はまだごく一部ですが、ゴールデンウイーク中には一面の早苗の田んぼになるでしょう

毎年来る鳥が少なくなっているのに、毎年くる子はいい子です
良く鳴き交わすのも、ムナグロの好きな所です
天から鳴き声が降ってきて群れで降り立つのに行きあうと、シアワセを感じます

ムナグロだけですが、良かったら見てね
[PR]
by mimi-bird | 2011-05-02 16:11 | ムナグロ

またまだ チュウサギ

田んぼには水が入りました
キジオス2羽にも逢えました
普通種の野鳥もいました
ムナグロはもうすぐでしょう
今日はまたまだ土色の背景でチュウサギでした 
H23年4月撮影
c0079001_21185821.jpg

飾り羽が風で広がったのは一枚だけでした
c0079001_21215419.jpg

c0079001_21242168.jpg

お食事中です
c0079001_21261671.jpg

c0079001_21275057.jpg
c0079001_2128873.jpg

2羽いて別個体ですね
くちばしの色はどちらが婚姻色なのかしら? 飾り羽のほうでしょうか
[PR]
by mimi-bird | 2011-04-26 21:30 | チュウサギ

サギ3種 婚姻色になる途中?

今日は地元でキジを撮ろうとしましたが、逢えなかった、、、
声は聞こえたのに姿は見えず、、、

田んぼに水が入り、耕運機が入り、ムナグロが近くに来ているという噂もある
私が見に行ける範囲より少し遠い、、、
地元で早苗の風景で撮りたいのですから待ちましょう
H23年4月撮影
c0079001_21405868.jpg

今季初めてチュウサギを見たので撮りましたが、腕が鈍っている、、、
白飛びしてますがましな写真は撮れないのです。。。
c0079001_21412627.jpg

白いサギが3種類揃ってそばにいた ダイサギ
c0079001_214618100.jpg

コサギも田んぼの畦にいました
c0079001_21463733.jpg

よく見ると目元が赤く変色しかけている 婚姻色になる途中なのでしょう
c0079001_21492566.jpg

ダイサギも写真が不鮮明ですが婚姻色になりかけているようです
くちばしがまだ黒くなってません
[PR]
by mimi-bird | 2011-04-24 22:01 | コサギ

地元の コチドリ

今日は暖かく青空晴天でした 余震も計画停電もありませんでした
水の上をカイツブリ、バン、オオバン、カワウ、など走っているのを見ました
オカヨシガモもそろそろお別れなのか、集まっているようでした
ツバメも水面をかすめるように飛び、ダイサギやアオサギも飛んでいました
キジも鳴いています ヒバリもさえずり飛翔しています

春の陽気に野鳥たちは元気です
でも、ベニマシコはメス1羽を遠くの枝かぶりに見ただけ、マヒワの群れにも出逢えません

虫も出てきました ツマキチョウとアゲハチョウ、ウラギンシジミを今季初観察しました

写真は、昨日撮ったコチドリです
H23年4月撮影
c0079001_21271367.jpg

あっちにフラフラ、こっちにフラフラ 千鳥足
c0079001_21272511.jpg

泥土から何を見つけたのでしょう
c0079001_21273746.jpg

こういう水のある所が好きです 川の中州で近い所で見られました
2羽で連れだって、鳴きながらお隣の中州に飛んで行きました
[PR]
by mimi-bird | 2011-04-06 21:47 | コチドリ

もう夏鳥が  コチドリ

まだ冬鳥を探していますが、今季昨日に、初認したコチドリが何とか撮れました
ツバメは来ているという噂がありますが、まだ見ていません
コチドリを先に見たのは初めてです
H23年3月撮影
c0079001_1611158.jpg
c0079001_1613055.jpg

4羽いました
交尾動作も一瞬しました オスメスは見分けがつかないですが、撮れず
初めてコチドリのを見ましたが、巣もないうちでしょうからフェイントでしょうか

フェンス越しで逆光気味では、よく動くコチドリを撮るのは、今の私ではこれでやっとです」
それにしても居場所が、、、
営巣に適当な場所が少ない地元です
[PR]
by mimi-bird | 2011-03-27 16:15 | コチドリ

地元で オナガガモ

今日は寒かった 真冬に戻ったようです
霜柱が立っていました 雨が降ってようやく霜柱が出来るようになった
それでもモンキチョウを見ました 「チョウチョ」と小さな声で叫んでいました
春はもう来ていますね

さて、魅力的な野鳥はいませんが、誰でもよければ、何かはいる地元です
オナガガモは今季は少なく地元では珍しいのです
餌付けしている場所には折り重なるようにいるオナガガモですが、、、
H23年3月撮影
c0079001_21125745.jpg

アオジ、アカハラ、カシラダカ、オオジュリン、モズ、ガビチョウなどもいましたが、撮れたのは遠い遠いオナガガモだけ、、、
スズメもカメラ向けたら逃げて行った、、、グスン
見るだけにした方が満足かも、、、
オナガガモさんだけでもお相手してくれてありがとう~~♪

それでも、鳥がいると思うと散歩がしたい
鳥がいないと散歩はしないかも
[PR]
by mimi-bird | 2011-03-04 21:30 | オナガガモ

色が出てきたカモ ハシビロガモ

カモたちも年が明けて、色が出てきた
とりあえず、ハシビロガモが撮れたので、UPします
夏羽になっていたのはこの一羽だけでした
H23年1月撮影
c0079001_1791281.jpg

ペアが違うって、、、
でも、そばにたくさんいたので、オカヨシガモメスがご一緒です
オカヨシガモって羽の色はあまり変わらないようです
c0079001_1793025.jpg

正面顔 お腹の白い色が遠くからでも目立ちます
c0079001_1794783.jpg

サザンカ 
色を添えて花と撮りたかったが、ヒヨドリやモズは止まったが、動作が遅くて、撮れない(涙)
メジロ、スズメも来なかった(涙)
[PR]
by mimi-bird | 2011-01-11 17:48 | ハシビロガモ