タグ:景色 ( 32 ) タグの人気記事

カモは増えたけど、、、 オナガガモ

今年は変な気候です
11月というのに、夏日
それでも、確実に冬鳥が来ているらしい
B沼にも、普通種のカモが増えた

でもこのところ見かけるカワセミはいなかった
まだジョウビタキも見ていないですが、、、
H23年11月撮影
c0079001_22554926.jpg

オナガガモも来て、数も増えてきた
デジカメ単体ですが、、、
c0079001_2257542.jpg

今日は夏日で晴天青空、中学生が団体で写生をして、大人のグループもいくつか写生らしかった
保育園児も保母さんと遊びに来ていた、ジョギングや散歩の人も多い日でした
外に出て、空気を吸いたくなる、気候でした
[PR]
by mimi-bird | 2011-11-01 23:15 | オナガガモ

散歩コース

やっと引っ越し先の写真です
引っ越しのゴタゴタで、大事な部品が見つからず、画像がパソコンに落とせませんでした
どうせ大した写真ではないのですが、元気な証拠です
c0079001_1433557.jpg
c0079001_14332246.jpg
c0079001_1434754.jpg

日中は暑いので、早朝散歩です
沼の周りを一回り、夫は一周8分という沼ですが、私はベンチで休み休み1時間です
カルガモ数羽、マルガモかもしれない、マガモが数羽 
人がいると寄ってきて餌は投げて来ない、と見るとす~~っと離れる、、、

オナガファミリーがにぎやかに鳴いていましたが、緑の木にすぐに潜って姿は見えなくなる
コアジサシ1羽が沼の上を飛びまわり、ダイビングを見せてくれて、しばらく眺めて満足しました
どこかで営巣しているのでしょう

朝の空気を久しぶりに吸いました
[PR]
by mimi-bird | 2011-07-18 14:54 | カルガモ

お別れ散歩

春野の野鳥たちに、お別れするのは辛い
でも、転居すれば一人で来ることは難しい
まして、野鳥を探して歩くのは出来ないでしょう
寂しくて,悲しいけれどお別れです
7年間楽しませてくれてありがとうございました
あなたたちのことは決して忘れません

野鳥が見えない今の時期ですが、お別れの散歩はまだ出来るかな
暑くて日中の散歩は無理そうです
H23年6月撮影
c0079001_16534794.jpg

カルガモやバンがどこかで雛を見せているかもと思っても、こんなに稲が茂っていて見つけられない
カイツブリも今年は営巣を見つけていない
c0079001_16542051.jpg

遊歩道の脇にネジバナが可憐な花を咲かせていた
c0079001_16543316.jpg

ねむの木の花も咲いていた

ヒクイナの声を何度か聞き、見たいと思っているのですが、見えません
誰かが写真を撮ったそうです

この日は鳴いていませんでした
何年か前にも地元で鳴き声を聞いたことがある
今年は野鳥の鳴き声のCDでヒクイナと確認した
地元では初記録 118種目でしょうか
これ以上私の記録は伸びないのですが、春野の野鳥たち、どうか元気でいて下さい
さようなら 春野の野鳥たち
ありがとうございました
[PR]
by mimi-bird | 2011-06-29 17:03 | 景色

レンゲツツジ

清里駅に戻りましたが、電車に乗って帰るのには早すぎです
c0079001_8374693.jpg

駅前にある汽車です 一緒に記念撮影する人がたくさんいました

寒かったので、ほうとうを食べようと駅前の店に入る
お腹が一杯で、体が温まりましたが、まだ時間がある
駅でボンヤリ待つよりは景色のいいところに行こうと、ピクニックバスの時刻表を見ましたが、適当なの、がありません
観光案内で聞くと清泉寮ならタクシーで890円と聞き3人ならリーズナブルとタクシーで行く
c0079001_8454936.jpg
c0079001_846483.jpg
c0079001_8463493.jpg

レンゲツツジが見事でした
c0079001_8473664.jpg

サラサドウダンツツジもたくさん咲いて、見事でした
c0079001_849217.jpg

期待の八ヶ岳の景色は雲に隠れて裾野だけでしたが、雨が降らなかったので良しとしましょう
何と言っても、空気が良いですからね

前日は遠足の学生が溢れていて近寄れなっかった場所で、座って名物のソフトクリームを食べました
もう一度ピクニックバスで大回りコースで清里駅に戻り、小海線に乗りました
駅ではバスツアーの1駅だけ小海線に乗る団体さんがありましたが、降りたあとは空いていました
c0079001_9144975.jpg

小海線ゆっくりのローカル線を行く 
車窓からは、まだまだ新緑で下界から比べると一カ月遅れの春という感じ 
白い花 ヤマボウシ、ミズキやニセアカシアなど ヤマフジも見事でした
田んぼはまだ植えられたばかりの早苗が、風に揺れていました

一緒に行く友人がいれば団体のツアーバスよりも、待ち時間無駄時間があっても、個人で行く旅の方が楽しめます
個人ツアーは計画立てるのも楽しみ、旅行そのものが楽しい 後で共通の思い出を語れることが嬉しいのです
この頃は旅行に行くたびに“これが最後の旅行になるかも”と思いながら思い出を作れる、と自分も参加できるプランを模索しています

ご一緒していただいて、ありがとうございました
[PR]
by mimi-bird | 2011-06-16 10:54 |

小海線に乗って

久しぶりに鳥見に行きました
サポーターと一緒です
今の私が可能な範囲の鳥見です
オーナーさんが車でガイドしてくれる
ねむのきペンションのお世話になりました

行った日は雨でした 夫と行くと雨が多い、、、 
それでも肝心な2日目は早朝は雨は降らず霧でした
朝食後には霧が晴れました 曇り空でもラッキーです
帰りの頃にまた雨でした 上出来です


小海線に乗りました 初めてかしら
c0079001_2138142.jpg

吐竜の滝
c0079001_21415529.jpg

景色
c0079001_21423687.jpg

シロバナエンレイソウ(ミヤマエンレイソウ)
c0079001_21433685.jpg


念願の野鳥にたくさん逢えました
ヤマセミはまたも振られましたが、キビタキ、ノビタキ、ホオアカ、クロツグミ、など21種類以上の鳥を見られました 
地元では逢えない野鳥がたくさんいました
でも、写真では野鳥は撮れませんでした、、、
デジスコで撮れたのは花でした
H23年5月撮影
c0079001_213509.jpg

シロバナエンレイソウ
この花を見た人は運が良い、延齢すると、長生きはしたくないとつぶやいた
c0079001_21361163.jpg

ヒトリシズカ

もう、一人で出掛けて、鳥を探し歩くことは出来ないでしょう
サポーターが一緒でも野鳥の写真は運が重ならないと撮れません
サポーターや案内してくれたガイド役のオーナーに感謝しながらも
現実を受け止めてそれでも前向きに生きていく難しさを実感

コメ欄閉じさせていただきます
[PR]
by mimi-bird | 2011-05-13 22:02 |

満開のサクラの下で ツマキチョウ

今日は久しぶりに穏やかでいい天気でした
サポーターも散歩がてらお付き合いしてくれました
サクラは満開です
でも、来る野鳥はヒヨドリばかり、、、
スズメも少しで、愛想が良くない子ばかりで、、、
H23年4月撮影
c0079001_2191131.jpg
c0079001_2193417.jpg

地元のサクラは今日が満開 少し散り始めている もうしばらく楽しませてね~~

そのサクラ並木の下に今年もいました
ツマキチョウです
c0079001_21123616.jpg
c0079001_21125231.jpg
c0079001_21131447.jpg

3枚目はトリミング
ゆっくりとはなかなか止まらないのです 
陽が高く気温が上がると飛んでいるのが多くなるようです
今年もたくさん飛んでいました
この時期は短いけれど、モンシロチョウ、スジクロシロチョウなどよりここにはたくさにいるようで

もっともどのチョウもヒラヒラ飛ぶので確認しにくいのですが、、、

顔見知りのとりやさんに「何かいましたか?」と聞かれたので「ヒヨドリばかり、あ、ツマキチョウ、チョウがいましたよ」と返事
けげんな顔をしていました
[PR]
by mimi-bird | 2011-04-13 22:29 | チョウ

秋色の景色

鳥の写真が撮れない、、、
地元でもそこそこ撮りたい鳥はいるのに、今の私には撮れないのです(涙)
H22年11月撮影
c0079001_1649525.jpg

それでも、外はボッーとしているだけでも気持ち良く、その時だけでも嫌なことを忘れていられます
トラスト7の保全活動や、自然観察会に参加していました

きれいなオスのヨシガモがいたので撮りたいのですが、観察会の時と機材のない時2回見ただけです
ヨシガモがいた場所で待ってもオカヨシガモも飛び去ってしまい、戻ってきても群れで旋回して、降りてこない、私がいるからカモ、、、
せめて景色を撮りました

観察会では、ベニマシコメスもいました 
もう少しすれば近い所で撮らせてくれるかしら、ペアで揃って、お願い撮らせてね
[PR]
by mimi-bird | 2010-11-24 21:19 | 景色

秋を探しに 紅葉

かねてから、秋を探しに行きましょうと声をかけてもらい、お忙しいoさんと秋の一日をゆっくりおしゃべりと散歩で楽しんできました
広い広い公園、双眼鏡とデジカメは持参したけれど、見つけた小鳥はエナガだけでした
こんなはずではなかったのですが、、、
H22年11月撮影
c0079001_2223188.jpg

おしゃべりが多くカメラはあまり出さなかったのですが、見事なイチョウの黄葉に感動でした
c0079001_2223287.jpg

暗いですね 補正なしのままです
c0079001_22235630.jpg
c0079001_22241465.jpg
c0079001_22243512.jpg

モミジも黄色から赤、緑まで色とりどりでした

鳥見でもなく、病院でもなく、電車でお出かけしたのは久しぶりでした
命の洗濯が出来ました
ありがとうございました
またの機会によろしくお願いします
[PR]
by mimi-bird | 2010-11-16 22:32 | 景色

湯治に 雪景色

なかなか良くならない体調です 
お友達と一緒にゆっくりのんびりの温泉旅行に行きました
約束をしたときは、行く頃には普通に歩けるようになっているはず、と思っていたのですが、、、

チェックインタイムに行って、チェックアウトタイムに宿を出て、鳥見どころか、双眼鏡も持ちませんでした
野鳥なし、寄り道なし、宿の中だけの旅は久しぶり、ゆっくりとリラックスできました
ぬるい茶色の温泉に3回も、ゆっくりと浸かりました
菊池体操で背筋、腹筋、お尻の筋肉を育てる努力もしました
老舗旅館で、和室を用意したというのに、ベットの部屋に変更してもらいました
上げ膳据え膳で、食事はおしゃべりをしながら、気がつくと一時間半も過ぎていました 
これは最初に並んでいたもので、この後もいろいろと出てきました 個室でリラックスです
c0079001_19271856.jpg

湯治して、調子が良くなったと思ったのですが、家に戻り、つい家事などするとまた、、、
一進一退の様相 フー~~ 
これでは三脚スコープを担いで歩けない

それでも、良くなるということは確かのようです
あせらずに筋力を鍛えましょう

朝は思いがけず雪が降ってきました 標高が少し高いからですね 駅近い里は雨でした 
c0079001_19311122.jpg

チェックアウトをして、送迎車を待つロビーでガラス越しです
雪見しながら露天風呂とはいきませんでした
c0079001_19312489.jpg

部屋からガラス窓越しに 色が出ません、、、
カメラは持って行きましたが、ほとんどシャッターを押しませんでした
お友達との会話が最高のご馳走でした
またひとつ素敵な思い出を重ねました ありがとうございました
[PR]
by mimi-bird | 2009-12-13 20:07 | 温泉

遠征でしたが 景色

今年も秋の渡りの一時にしか出会えない子に逢いに行きましたが、見事に振られました、、、
こんなに逢うのが難しい子だったのですね
今年も3日かけて逢いに行ったのですが、、、
まずは景色でも
H21年10月撮影
c0079001_11114311.jpg

この入口近くの景色を見るとまたここに来れた、とうれしくなる
c0079001_11121629.jpg

鳥探しを諦めて、せめて紅葉の景色でもと機材かついで歩きました

お目当てのムギマキばかりではなく野鳥が少ない
サメビタキ、コサメビタキ、エゾビタキ、キビタキももういません
カラ類も少なく、足元を注意して歩いていると、野鳥の声も聞こえず、ハイキングコースでは野鳥に逢うこともありませんでした

もう夕方で、光が足りません 鏡のように映るのですが、今年の紅葉はいま一つ
それでも、日が差したのはこの日だけでしたから、景色をこの日に見に行って正解でした
それでも、歩きすぎて、腰が痛くなって、、、足を引きずりながら歩いていました
[PR]
by mimi-bird | 2009-10-26 14:39 | 景色