タグ:婚姻色 ( 10 ) タグの人気記事

サギ3種 婚姻色になる途中?

今日は地元でキジを撮ろうとしましたが、逢えなかった、、、
声は聞こえたのに姿は見えず、、、

田んぼに水が入り、耕運機が入り、ムナグロが近くに来ているという噂もある
私が見に行ける範囲より少し遠い、、、
地元で早苗の風景で撮りたいのですから待ちましょう
H23年4月撮影
c0079001_21405868.jpg

今季初めてチュウサギを見たので撮りましたが、腕が鈍っている、、、
白飛びしてますがましな写真は撮れないのです。。。
c0079001_21412627.jpg

白いサギが3種類揃ってそばにいた ダイサギ
c0079001_214618100.jpg

コサギも田んぼの畦にいました
c0079001_21463733.jpg

よく見ると目元が赤く変色しかけている 婚姻色になる途中なのでしょう
c0079001_21492566.jpg

ダイサギも写真が不鮮明ですが婚姻色になりかけているようです
くちばしがまだ黒くなってません
[PR]
by mimi-bird | 2011-04-24 22:01 | コサギ

婚姻色かも チュウサギ

セッカのいる後ろにチュウサギが2羽で舞い降りてきた
セッカは潜っている時間が長いので、振り返ってチュウサギを撮る
H22年5月撮影
c0079001_2081318.jpg
c0079001_2082699.jpg
c0079001_208361.jpg

虹彩がオレンジ色です 婚姻色でしょうか
レース羽が広がって欲しかった 飛翔姿は見ただけです

今季はチュウサギは少しいますが、サギ類も少ない
近辺には、アマサギもいないそうです
秋の白いアマサギではなく、夏羽の亜麻色のアマサギに逢いたいのですが、、、
[PR]
by mimi-bird | 2010-05-18 20:21 | チュウサギ

またまた婚姻色の コサギ

婚姻色が気になっている今ですが、コサギの婚姻色は目先が赤いだけではなかった!!
H21年4月撮影
c0079001_17364730.jpg
c0079001_1737291.jpg

遊水池の小さな石の上にいて、足指がよく見えました
コサギの足指は黄色と思っていたら、婚姻色の時は赤味がかったオレンジ色ですね
目の色が変わるだけではない、婚姻色 恋の病の症状でしょうか ホルモンのせいなのでしょうね
この下の画像はトリミングはありません ズームアップしました

今は婚姻色の期間がどのくらいか、確かめられないかなと考えてます
同じ個体と分からないと比べられないのですが、いつも同じ場所にいるわけではないので、個体識別できないので、確認は無理かも、、、
飼われているか、印が付いている個体で確認するのがはっきり分かるし説得力があるデータなんでしょうね

ダイサギはどうかなと自分の画像を見てしまいましたが、黒では色が変わっても分かりません。。。
[PR]
by mimi-bird | 2009-04-17 18:06 | コサギ

また婚姻色の コサギ

今の時期は、サギを見ると婚姻色かどうかが気になる
アオサギも足とくちばしが赤い、婚姻色の個体がいましたが、カメラ向けたら、飛んで行ってしまった、、、

地元の同じところにいるコサギが一週間後に見事な婚姻色を見せてくれた
H21年4月撮影
c0079001_15164073.jpg

橋の下で暗いけれど、近いので撮らせてもらう 
「婚姻色なったらまたよろしくね」と声をかけました 婚姻色になりかけのようです
c0079001_1517374.jpg

ちょうど一週間後にほぼ同じ場所なので、同じ個体でしょう お願い聞き届けてくれたいい子です
近すぎて、引いてもこの大きさです 移動しても逃げませんでした
みごとな婚姻色になっていました

レース羽も
[PR]
by mimi-bird | 2009-04-12 18:51 | コサギ

今日は鳥見より花見 それでも婚姻色のコサギ

今日の暖かさで桜が一気に満開です
もう桜吹雪が始まっています まだ散るのは早すぎますよ~~

目は鳥見より花見になってしまいます
H21年4月撮影
c0079001_16415197.jpg

通り道の桜の名所 通り過ぎるにはきれいすぎました 回り道して近くまで行きました
お友達にご夫婦でぜひ見に来るように電話してしまいました ついでにわが連れ合いにも、、、
数年前に桜の時期まで ニシオジロビタキがいたことがあった公園です

桜は川沿いなどにも一面に咲いていました 朝はまだ7分咲でしたが、お昼過ぎにはどこも満開でした
リュック背負ったウオーキング花見の人がたくさん お友達連れも一人で歩いたり自転車の人もいました
今日、桜を見ない人はあまりいないのではないでしょうか この季節には桜がこんなにたくさんあると驚きます
日本人で良かったと思う季節です

それでも、やはり鳥を探しています (病気ですから、、、)
地元に増えてきたコサギですが、目元が赤い婚姻色のを見つけました
c0079001_16505138.jpg
c0079001_16511629.jpg

婚姻色でも、餌探し行動は同じです 水の中で足を震わせて餌を追い出しています
他にも少なくとも3羽いましたが、目元はよく見えませんでした
追いかけごっこをしていました ペア作りでしょうか 
婚姻色のが追いかけていたのか、追いかけられていたのかもよく分かりませんでした、、、
私にはこのサギがメスかオスかも分かりません、、、

Moreダイサギの婚姻色
[PR]
by mimi-bird | 2009-04-06 19:25 | コサギ

婚姻色ですが ダイサギ

今日は一日雨です 寒いくらいの日です

地元の在庫からです 
目元が青い 婚姻色のダイサギが、早苗の田んぼに~~♪
H20年5月撮影
c0079001_1662147.jpg
c0079001_1663797.jpg
c0079001_1665480.jpg

でも、風があるのにレース羽が広がりません、今年もまだ撮りたい場面が撮れません、、、
もう、レース羽がきれいな時期が過ぎているのでしょうか 目元は婚姻色ですが、、、

田んぼの間の水路においしいザリガニやカエルがいるようです
逆光の位置から順光の位置に飛んでくれて、ラッキーと喜びましたが、白飛びしてしてますねぇ
ム、ム、ム、進歩がない、まだまだ、ド素人ですねぇ、まあそんなものかも、、、
[PR]
by mimi-bird | 2008-05-29 17:49 | ダイサギ

婚姻色ですが ダイサギ

この頃サギを見ると、婚姻色かどうか確認したくなるくせが付いてしまった。。。
で、ダイサギが婚姻色の目をしていた
H19年5月撮影
c0079001_21433266.jpg
c0079001_21434118.jpg

あら、白飛びですね、露出をどう設定すれば良かったのか、晴れた日でしたね

それに、レース羽を風になびかせて欲しいのですが、レース羽が少ない個体のようでした
最高に美しい姿の婚姻色のサギ、見つけて撮りたい
新緑の早苗の田んぼが背景なら、不足はないのですが 
この頃は畦もビニールで覆われていたりするので、チト興ざめ
[PR]
by mimi-bird | 2007-05-16 21:48 | ダイサギ

地元の田んぼで コサギ

婚姻色のコサギが婚姻色のドジョウを食べていました
H19年5月撮影
c0079001_20483161.jpg
c0079001_20484481.jpg

このドジョウを飲み込むのに、結構時間が掛かっていました
ドジョウもしっぽを振って、抵抗していました
このコサギは目が赤くて婚姻色ですが、レース羽が広がらないな~~

それに、まだ早苗が植えられていない田んぼが背景ではさみしいですね
思うような景色はなかなかです 背景が斜めだし、、、
田植えの苦労をしない私が、そんなことを言っていてはいけませんね
おいしい日本のお米になるんだよ、お米 大好き、おにぎり 大好きです
[PR]
by mimi-bird | 2007-05-10 20:53 | コサギ

婚姻色のダイサギ

今日はいいお天気でしたね 春らしい穏やかな日は久しぶりです
今日はトラストの日 参加してきました そして、その前後に鳥見です
H19年4月撮影
c0079001_19421841.jpg

よくいるダイサギですが、婚姻色のを発見 目が青くて、レース羽をなびかせている
もう一羽も、婚姻色ではないダイサギでしょう
c0079001_19422655.jpg

お化粧室で丹念にお手入れ この時間が長くて、しかも枝かぶりで遠いのです
レース羽が広がったのはこれしかないので、、、
c0079001_19423390.jpg

この姿勢では、レース羽が広がりません 白飛びですね
婚姻色でも、お食事はします 
魚でも捕まえないかと待ちましたが、残念ながら目の前では見せてくれませんでした
[PR]
by mimi-bird | 2007-04-21 19:49 | ダイサギ

婚姻色の アオサギ

アオサギは一年中いるけれど、これはクチバシが赤い 足も赤い 婚姻色だ
それに、羽もレース羽が目立つ 頭の後ろに流れる飾り羽もきれいだ
H19年3月撮影
c0079001_20122210.jpg

春には野鳥たちは きれいだ 恋をすると、色づくというが、色が付くから、恋をするのかしら

場面がもう少し、すっきりしていると良いのですが、舞台を選んでくれない野鳥たちを撮らせてもらっているのですから 致し方ないですね
[PR]
by mimi-bird | 2007-03-19 20:19 | アオサギ