タグ:口の中 ( 62 ) タグの人気記事

やっと地元の セッカ

やっと、今期のセッカが撮れました
H23年5月撮影
c0079001_16535422.jpg
c0079001_16561252.jpg

やっと地元のセッカさんと少し仲良くなれたようです
場所が変わったので、初めてのお付き合いかしら
ここに何回通ったでしょうか 
片思いが少し通じたかしら

まだ、少し遠いけれど、リラックスした姿を見せてくれました
最後には白い巣材を咥えて飛んでいる姿を見せてくれました
クモの巣か、チガヤでしょうか

動きの遅い私が撮れるのは、なかなかですから、ありがとう~~
これからもよろしくね

More セッカだけですが、せっかくだから見てね
[PR]
by mimi-bird | 2011-05-25 17:20 | セッカ

風に揺れて オオヨシキリ

4月末には来ていたオオヨシキリがやっと撮れました
まだシャイで遠めですが、縄張り争いが激しいようです
風で止まっているアシが揺れています
H23年5月撮影
c0079001_1491911.jpg
c0079001_14103453.jpg

頑張って囀る男の後ろ姿がス・テ・キ
c0079001_1412654.jpg


More もう少しオオヨシキリ写真
[PR]
by mimi-bird | 2011-05-19 14:34 | オオヨシキリ

地元の オカヨシガモ

オカヨシガモは来てもうだいぶ経ちました
地元では毎年来ています
もう20羽以上います
今まで、そばに行くとすぐに飛び立ってしまい撮らせてくれませんでしたが、やっと撮れました
少しは落ち着いたのかな
H22年11月撮影
c0079001_2142143.jpg

シックな模様が好きなオカヨシガモ
目も黒眼で優しい感じです 愛称 黒パンツ
c0079001_2144054.jpg

大きくお口を開けて ガーガーガー
c0079001_215468.jpg

後ろから見ると三角お握り
c0079001_2152181.jpg

メス  あら、あら、ペアで撮れた写真がなかった、残念
明後日の自然観察会の人気者になるかな


今日の狙いは昨日確認したヨシガモオス きれいなモデル向きの子でしたが今日はいなかった
メス3羽もいたけれど、もう飛び去ったのでしょうか もう少しいて欲しいのに
観察会にいたら、主役でしょう
[PR]
by mimi-bird | 2010-11-19 21:13 | オカヨシガモ

地元の ジョウビタキ

地元でもやっとジョウビタキが増えてきました
H22年11月撮影
c0079001_20342684.jpg
c0079001_2035359.jpg

大きく口を開けて鳴いていました
飛び去って、しばらくして、また同じ場所に止まります
機材を運んでくれた連れ合いが見つけました
この近くに男の子もいたし、別の女の子もいたので、縄張り争いを期待したのですが、、、

この近くで11月に咲いているスミレを見つけて、デジカメ単体でパチリ
ノジスミレです
狂い咲きでしょうね 何故今頃?
c0079001_20443650.jpg
c0079001_20445442.jpg

陽だまりの暖かい場所ですが、いくつも簡単に見つかるほど咲いていました

同じ子 ジョウビタキ 追加です
[PR]
by mimi-bird | 2010-11-08 21:04 | ジョウビタキ

今期初撮り ジョウビタキ

H22年11月撮影
c0079001_20173377.jpg
c0079001_20181225.jpg

大きく口を開いて鳴いていました
c0079001_20193393.jpg

正面を向いて首傾げ

久しぶりにK公園に行きました
冬鳥を期待して行きましたが、まだ少ないようです
探しましたが、アオジ、ウグイス、シメ、シジュウカラ、メジロ、スズメ、カワセミ、マガモ、コガモ、バン、アオサギ、ヒヨドリ、ハシブトガラス、オナガ、カケスくらいでしたか

まともに相手してくれたのは最後に逢えたこのジョビ男君だけです
撮れたのは同じ場面だけでしたが、適当な距離で光も適当 それでこんなものですが、、、
久しぶりですが、やっぱり可愛い子です

ジョウビタキもっと
[PR]
by mimi-bird | 2010-11-04 20:38 | ジョウビタキ

地元の ツバメ

ツバメは今季は3月5日に初認しましたが、飛んでいる姿が多く、止まっても遠くて撮れませんでした
今頃やっと電線に止まったのが撮れました
季節ものですから、飛翔姿は無理でも一度は撮りたいツバメです
H22年6月撮影
c0079001_13242012.jpg
c0079001_13244882.jpg
c0079001_1325438.jpg
c0079001_13253764.jpg
c0079001_13255472.jpg

橋の下が営巣場所のようですが、全然見えません
餌をねだる様子もなく、持ってくる親鳥もいないのです
もう、育ち終えた若鳥なのでしょうか

また、餌をねだる幼鳥(クリック!!)を撮りたいな~~
こんな場面にはなかなか出逢えないものです

この頃やっと若鳥が増えたのか、群れで飛ぶ姿が普通に見られますが、数年前と比べると少なくなったように感じます
公共の建物も苦情が出るのか、巣を落とすとか
きれいな住宅街に出入りしているので、心やさしいお宅の玄関先などでも営巣はしているようです
さすがに住宅街の中を探すのは、出来なくって、、、

巣の中の雛のツバメも、高速道路のサービスエリアで見たっきりです
TVで、高速道路のサービスエリア (談合坂)が高密度にツバメの巣がある場所と放送してました
カラスは来ないし、夜の照明に虫が集まり、捕り放題で高密度に巣があるとか
営巣中の巣の中のツバメはこのところ見ていません、、、
[PR]
by mimi-bird | 2010-06-27 17:33 | ツバメ

また地元の セッカ

また、セッカの所に行ってしまいました
セッカは生き生きした表情があるので、飽きません
涼しい所に行ければいいのですが、無理なら地元のセッカさんに遊んでもらいましょう
H22年5月撮影
c0079001_12152448.jpg
c0079001_1216153.jpg

さえずるオスの口の中は真っ黒
c0079001_12162867.jpg

いたずらっ子のような正面顔が好きです

もう一羽いて、鳴かないで飛んでいるので、メスかな
メスと仲良くしたいのですが、難関です、、、

もう少し セッカ
[PR]
by mimi-bird | 2010-05-27 21:41 | セッカ

地元の セッカ

このところ時々遊んでもらう セッカさんです
H22年5月撮影
c0079001_1894639.jpg
c0079001_18101934.jpg

なかなか見えないし、止まらないのですが、少しゆっくりと相手してくれました
ここにいるのが見えるのは2羽で時々追いかけっこしてます
オス同士の縄張り争いか、メスを追いまわしているのか、まだ分かりません、、、
潜るところがあちこちなので、巣は何箇所かにあるのかも

毛づくろいして、リラックスです 
久しぶりに動画をUPしたら、以前より動画のUPスピードが速く、扱いやすくなりました
メカ音痴にも分かりやすい


セッカのさえずりです 前向きで こちらは少し遠い


飛び出していく姿が面白い

動画って、面白いです 
コンパクトデジカメW300での撮影ですが、雰囲気だけです
野鳥の動きが読めないので、いい場面はなかなか撮れません
音が入るのですが、カエル(アマガエルとトウキョウダルマガエル)の声がやたらに大きい
周りは田んぼですから 

同じセッカばかりですが、もっと
[PR]
by mimi-bird | 2010-05-22 18:42 | セッカ

今年も セッカ

私の愛鳥 セッカ 盛んにさえずり飛翔をあちこちでしているのですが、
休耕田が少なくなり、営巣場所が少なくなった 数も減っているようです
セッカは何箇所かにいるのですが、仲良くしてくれそうなこのセッカさんに通いましょう
H22年5月撮影
c0079001_20222069.jpg
c0079001_20223229.jpg
c0079001_20224634.jpg
c0079001_2023086.jpg
c0079001_20231233.jpg

この子(オスです)はまだ伸びていない低いチガヤの場所に営巣場所を決めたようです
チガヤはまだまだ伸びるでしょう
この子は潜っている時間が長く、時々短時間さえずり飛翔して、白いクモの巣らしものを咥えてまたチガヤの中に潜っていきました 
愛の巣作りでしょうか
今の時期はお忙しいようで、こうして姿が見える所にはほんの少しの間しか止まりません
メスが巣に座って卵を温める頃には、オスはさえずり飛翔もさかんにするでしょう
見えるところに止まって撮影モデルもしてくれるでしょう

カメラを使い込むと画質が落ちるのかなぁ~~ いまひとつピンボケ

今年もよろしくね
[PR]
by mimi-bird | 2010-05-18 20:14 | セッカ

地元で 桜と

地元は今が桜の見ごろ もう散り始めています 今のうちに堪能しておかなくては
川べりの桜並木、など あちこちに桜の木はあります ここにも、あそこにもあるという感じです
まだ若い桜ですが、この季節を華やかに彩ります そばにはよく菜の花も咲いています
H22年4月撮影
c0079001_2031246.jpg
c0079001_20313490.jpg

でも、桜の木に来るのはヒヨドリがほとんど しかも曇り空抜けでは、、、
c0079001_20315069.jpg

c0079001_20334158.jpg

メジロかオナガでも来ないかと待ちましたが、来ませんでした、、、
c0079001_2040791.jpg

c0079001_20335592.jpg

ムクドリも来たけれど、、、
c0079001_2034654.jpg

目立たないところにタチツボスミレがたくさん咲いていました
[PR]
by mimi-bird | 2010-04-07 20:50 | ヒヨドリ