タグ:動物 ( 10 ) タグの人気記事

地元の イタチ

イタチは時々川沿いなどで、出逢います
すばしっこくて、見るだけのことが多いのですが、時々立ち止まったり、立ち上がったりすることもある
H22年1月撮影
c0079001_14545866.jpg

近すぎて、全身入らないし、目にピントが来なかった
それでも、シャッターが押せただけで良しとしなくては、、、

どうやら、地面にいるバンを狙っていたようです
バンは水に入り、事なきを得ました
さて、次はだれを狙うのでしょうか お願いだから、ベニマシコだけは勘弁ね
[PR]
by mimi-bird | 2010-01-27 15:18 | 動物

イチイの赤い実をムシャムシャと サルが

この場所はサルに占領されることが、よくあるとか 
このあとで、10頭のサルが木に登って大騒ぎだったそうです
人間より先にいる先住民ですから、邪魔には出来ないですね
サルは見ていて飽きません
H21年10月撮影
c0079001_17204161.jpg

突然やってきたサルがイチイの木を登って人がいても臆することなくムシャムシャとイチイの実を食べだした
枝が邪魔なので、写真はダメなので、動画で遊びました

c0079001_17212160.jpg

こちらのサルは2頭でいてグルーミングしていましたが、1頭は去ってしまいました
遠いので、怖くはないし、見たがる人も多かった 

今回はクマ出ているというので、クマ対策をしました
クマ鈴を音があまり響かないようにカバーを付けて身に付けました
もっとも、今年のクマはまだ2年物で小さくて、一見黒いデブ猫だとか 眼は金色ではなく、黒いのでしょうね
可愛いのででしょうね ちょっとだけ遠目に見たかったかも。。。
[PR]
by mimi-bird | 2009-10-27 17:25 | 動物

森の外で タヌキ

2つの森を移動するときに森の外を通る
ホオアカや頭の黒いノビタキでもいないかと探した
野鳥はホオジロやベニマシコのメスがいたが、2時間もかけて移動したのに、探した鳥には逢えなかった
いたのはなんと、タヌキでした
ここで見たのは初めてでしたが、通りがかりの人は何度も見ているようでした
H21年3月撮影
c0079001_17191535.jpg

タヌキは大きいし、画面に入りきれない 近すぎて、離れて撮りました

Moreタヌキは2頭
[PR]
by mimi-bird | 2009-04-01 18:31 | 動物

地元で イタチがネズミを

地元でホオアカの居場所を見ていたら、イタチが出てきた
何か咥えて、走っている 立ち上がって周りの様子を見ている
走ってすぐそばまで来ましたが、走りさって、またやぶに消えて、何度か立ち上がっていました
動きがすばしっこいので、構図 ピントの甘さは気にしないでね 珍しい場面かと思うのです
H21年3月撮影
c0079001_2013719.jpg

c0079001_2021820.jpg

構図は悪いけれど、下の写真の方がネズミらしい姿が見えます
カヤネズミなのでしょうか
カヤネズミの巣を自然観察会の時にEさんが資料として持参していました

川沿いによく見かけるイタチですが、あんがい広い範囲をテリトリーにしているようです
[PR]
by mimi-bird | 2009-03-10 19:51 | 動物

地元の野生動物 イタチ

イタチも一年中いるらしい
川沿いで、時々見かけるが、なかなか写真は撮れません
いつかブッシュにひそんでいて、突然川に飛び込んだのもイタチではないかと思っていますが、イタチは泳げるのでしょうか?
H20年12月撮影
c0079001_18164238.jpg

堤防のコンクリートの上を予測できない動きで、あちこちと走っていました
やっと止まってくれてシャッターが押せましたが、ピントが草に取られてしまった、、、

イタチがいるのは自然がある証拠なのでしょうか
キジが堤防の上にいたのでデジスコ置いたら、キジはブッシュに消えて、イタチが現れたのです
[PR]
by mimi-bird | 2008-12-11 19:39 | 動物

捕獲 110番通報でしたが、、、 カメ

カメは苦手です でもどこにでもミシシッピアカミミガメはいっぱいいるので、なんとか覚えました
最近クサガメが地元にいることを知りました 4月17日にUPした地元のクサガメです
地元で小さなクサガメが二匹歩いているのを発見♪ 川から田んぼに移動中でした
H20年5月撮影
c0079001_23172198.jpg

ドブの中にいたのを畦道の草に乗せましたが、首を出すまで待てませんでした デジカメ単体です
クサガメの背中にはキール(盛り上がった線)が3本と特徴を覚えたので、分かりました

ある川をみると ミシシッピアカミミガメばかりだと思っていた中に、2匹のクサガメを発見 ♪
在来種が頑張っていることと、識別できたことがうれしかった

その直後 道路に小さなカメ発見 これは何カメ?在来種かな?と撮る  デジカメ単体
c0079001_23223139.jpg

大きさはこんなもの
c0079001_23212936.jpg

すると、通りがかった女性が興味を持って見に来る
爪が鋭いし、獰猛な顔つきだし、カミツキガメではないかという 
最近増えて子どもが生まれて増えているとTVでやっていたという 駆除しないと大変だという
c0079001_23284170.jpg
c0079001_23285940.jpg

そして、このまま放してはいけない、110番するのがいいという
ひるむ私 第1カミツキガメかどうかも見分けが付かない
その女性は、その場で携帯で110番して、「カミツキガメを掴まえました」と場所を伝えて、警察が来るのを待つ カミツキガメに決め付けられていた
場所を教えるのには、協力したけれど、110番で引き渡すことには積極的になれずに、任せてその場を去りました

しかし、このカメは キールが3本のクサガメかな?
模様が違うように見えますが 在来種を捕獲110番通報で処分ではまずいな 

教えていただきました やはりクサガメです
識別できないとこういうことになる なんともお粗末なお話です、、、
[PR]
by mimi-bird | 2008-05-27 23:37 | 動物

増えて欲しくはないけれど 台湾リス

変な声が聞こえて、野鳥かなと思っていたら台湾リスでした
かなり多いようで、動く姿を見ると多くの場合 台湾リスでした
H20年4月撮影
c0079001_20455964.jpg

この子はコジュケイの所に出てきた子
c0079001_2046126.jpg

この子はアオシギの所に出てきた子
通りがかりの人は、この子はすぐに見つけましたが、アオシギはなかなか見つけられないようでした
アオシギは保護色で、大きな動きをしません
台湾リスは木々を渡ったり、登ったり、地面に出てきたりとやたらに目立ちました
野鳥の卵やヒナを食べてしまい、生態系を壊してしまう増えて欲しくない 野生動物です
[PR]
by mimi-bird | 2008-04-03 20:51 | 動物

北の大地で 番外 エゾリス 

小鳥たちのいる林の奥に自然状態のエゾリスがいました
木の上で餌を食べて、しばらく同じ所にいました 何を食べていたのでしょうか
枝かぶりで、遠いです その後も、雪の上を走りながら飛び回っている姿を見ました
H20年3月撮影
c0079001_19254876.jpg

通りがかった地元の人も、ここにエゾリスが住んでいることを知らなかったようでした
[PR]
by mimi-bird | 2008-03-21 19:41 | 動物

地元の残り雪の中で イタチ

残り雪の上を走るイタチに会いました
このところ川沿いに何度か見かけていた子でしょう
全身見えるところでは動きが早い
H20年2月撮影
c0079001_2231879.jpg

立ち上がって、こちらを確認している様子 
c0079001_2215623.jpg

葦のすき間からよく見えます
c0079001_2221050.jpg

動く所では、ピントが甘くなる、、、
[PR]
by mimi-bird | 2008-02-05 22:33 | 動物

私きれいかしら? ホンドタヌキ

今日は、小春日和の穏やかな日でした
お友達Mさんと都合が合って、車で2箇所のハシゴをしてきました
鳥はけっこういました 
きれいなさえずりを聴かせてくれたルリビタキの若♂ 他もいて三羽らしかった
他の人は綺麗な青い子の写真を撮っていたけれど、私は姿を見ることも出来ませんでした、、、

ベニマシコなどもいたらしい、、、ジョウビタキもいました
オオタカはカラスにモビングされて長い間姿を見せてくれました
もう一箇所の様子はまた後日に

今日はまずホンドタヌキのお話をしましょう
H19年12月撮影
c0079001_2242479.jpg

タヌキが昼寝をしているというので、探しに行きました
そこでカワセミが目に付いて、ちょうど観察に良い距離だったのでそばにいた方たちにスコープで見てもらって一緒になって喜んでいました(撮るには遠かったし)
ホバリングして、お魚を取ってまた止まるなどのショウを披露してくれたカワセミさんです

すると、目的のタヌキがすぐ隣に出てきたのです
ちょうどそばにいた人が一通りカワセミを見終わったタイミングでした
「あ、タヌキ撮らせてください」でカメラをつけて撮りました
c0079001_2243312.jpg

水に映ったお顔を眺めて、「わたしきれいかしら?」
c0079001_2244453.jpg

「わたしよりきれいなカワセミがいる、邪魔ものめ!!」
c0079001_2245126.jpg

飛び掛るかと思ったら、何事もなく、後ろのヤブに消えていきました
タヌキは水を飲みにきたのでしょう
本物の、タヌキ寝入りを見たかったのですが、起きてきたようです
雑食性のタヌキはカワセミを狙わないのですね、良かった、良かった
[PR]
by mimi-bird | 2007-12-08 22:43 | 動物