タグ:リスト ( 35 ) タグの人気記事

鳥も見ましたがドライブでした 

ゴールデンウイーク中、友人から自然の中に行きたい、と誘われてドライブでした 
運転は好きなので、一人で運転してくれます 普段はチャリ、徒歩、公共交通機関利用の私です
駐車できる場所があれば、止まって、鳥見も散歩も、バスの時刻気にせずに済みます
それに、朝も高速が意外に空いていたので、ゆっくり出発でも現地到着が公共交通機関利用より早かった
鳥もいましたが、ほとんど見ているだけでした
何しろ、T島で堪能してきた直後で、飽和状態だったので、、、
撮るより、見ていたかった でも、なにか記念に撮らなくてはと撮ったのは景色です 
H19年5月撮影
c0079001_2262929.jpg

ここではミソサザイの声を聞き、カワガラスがこの正面の岩に止まっているのを見ました
c0079001_2264057.jpg

桜が咲いているのではと期待しましたが、咲いていたのはいろは坂付近 湯滝はまだこれからのようでした
いろは坂ではアカヤシオも咲いていました
トウゴクミツバツツジは5月末頃、ズミは6月中旬らしい

観察できた野鳥
マガモ、コガモ、トビ、オオジシギ(S)、キジバト、ツバメ、イワツバメ、アカゲラ、コゲラ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、カワガラス、ミソサザイ(S)、ノビタキ、アカハラ、ウグイス、キビタキ、コサメビタキ、コガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ヤマガラ、ゴジュウカラ、アオジ、ニュウナイスズメ、スズメ、カケス、ハシブトガラス、ハシボソガラス 以上30種 数えたら結構いました

友人はゴジュウカラ、キビタキ、コサメビタキ、アカゲラなどに感動していました
コサメビタキは何個体も逢えて、可愛かった~~♪
オオジシギのポイントでディスプレイフライトを期待して長時間待ちましたが、地鳴きは聞こえましたが、姿も見えませんでした
また、ズミの咲く頃に行けるといいな~~~ よろしくね
ノビタキ、アオジ、ホオアカになど逢えるかな~~ 
野鳥がいて、人が少ない場所、少ない時間、花が咲いている場所に行かなくては
[PR]
by mimi-bird | 2007-05-11 22:30 | 景色

総集編 キレンジャク

そろそろリストを出しましょう 忘れているかも
証拠写真しか撮れなかった キレンジャク 
H19年4月
c0079001_19524760.jpg
c0079001_1952573.jpg

 オオミズナギドリ カワウ ウミウ アオサギ ダイサギ チュウサギ アマサギ コサギ マガモ カルガモ ヒドリガモ ホシハジロ キンクロハジロ トビ ハヤブサ ウミネコ ユリカモメ カラスバト キジバト ドバト ツツドリ コノハズク(S) アオバズク(S) アマツバメ カワセミ アカゲラ ヒメコウテンシ ツバメ ハクセキレイ ビンズイ ヒヨドリ キレンジャク ヒレンジャク コマドリ ノゴマ コルリ ルリビタキ ジョウビタキ ノビタキ イソヒヨドリ トラツグミ(S) クロツグミ アカハラ シロハラ マミチャジナイ ツグミ ウグイス キタヤナギムシクイ キマユムシクイ メボソムシクイ キビタキ オオルリ コサメビタキ ヤマガラ ヒガラ シジュウカラ メジロ ホオジロ キマユホオジロ カシラダカ ミヤマホオジロ ノジコ アオジ クロジ アトリ カワラヒワ マヒワ ハギマシコ ウソ イカル(S) ニュウナイスズメ スズメ コムクドリ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス 計77種

情報あり  
ゴイサギ カラフトムジセッカ ムジセッカ エゾムシクイ カラアカハラ サメビタキ ベニマシコ キアシシギ サシバ チョウゲンボウ シロエリオオハム アビ ヒメウ オシドリ シノリガモ ウミアイサ コチドリ イソシギ アカエリヒレアシシギ オオジシギ タシギ ウズラ トウゾクカモメ オオセグロカモメ セグロカモメ など

ムシクイ類、カモメなどは識別が出来ないので、見ていても分からなかったのがいそうです

シノリガモや、ヒメウなどのポイント 教えてもらいましたので、またのチャンスがあれば、見たいです
お世話になった皆さま ありがとうございました
[PR]
by mimi-bird | 2007-05-08 18:56 | キレンジャク

鳥は少なかった コガラ

到着が朝遅いこともあり、野鳥に逢えたのは やっと3時頃になってから 
H18年11月撮影
c0079001_16401233.jpg

後ろから、失礼 誰か分かりますか?
c0079001_16402579.jpg

はい、コガラです 忙しい子で、これが今回唯一の小鳥の写真です
紅葉の一枚もない、枯れ木のズミではさみしすぎる
でも、可愛かった 一緒に行った友人も、コガラに満足してくれました
マガモ、コガモ、キバシリ、ヤマガラ、シジュウカラ、エナガ、コゲラ、ヒヨドリ、カケス、オオタカ、トビ、ハシブトガラス、カワガラス、アカゲラ、アオゲラなどなど 逢えました
友人は、アオゲラとアカゲラが違いすぎるとびっくりしてました
暗くなっても、スコープで見ることが出来ました
クマにも、シカにも、サルにも逢いませんでしたが、木道の上にあった排泄物の主が気になっています
[PR]
by mimi-bird | 2006-11-17 16:53 | コガラ

自然に親しむ会へのお誘い 2 トラスト地と鳥

7号地はトラストとしては、屋敷林の小さな場所です
そこを保全作業することによって、スミレやジュウニヒトエなどの在来種が春には一斉に花が咲きます
“シードバンク 7号地” と呼ばれます
自分が手入れをした場所が、元気だととてもうれしくなります 花が咲けば、最高です
でも、今の時期は植物はあまり見るところは少ないです 
鳥も、いても高い所です
(昨日のブログの7号トラスト地の案内のURLで入った所をTOPに入れば 財団法人さいたま緑のトラスト協会のHPで全体像が見えます)
c0079001_8184628.jpg

ジョウビタキは10月末に来たばかりで、縄張り争い中らしかった 
何羽かがいました 誰かは残っているでしょう
c0079001_8185434.jpg

さて、徒歩での自然観察 期待できる鳥 
下見の日の午前中に観察した方の記録は33種 
でも、もっと広い範囲を回っているので、今回のコースはそこまではいかないでしょう

カケス、カワセミ、イソシギ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、キセキレイ、シメ、シジュウカラ、メジロ、ヤマガラ、アカゲラ(声)、コジュケイ(声)モズ、ジョウビタキ、アオジ、オオジュリン、カルガモ、カワウ、カイツブリ、ヒヨドリ、キジバト、チョウゲンボウ、オオタカ、カルガモ、コガモ、オナガガモ、マガモ、オカヨシガモ、ハシビロガモ、ヒドリガモ、ホシハジロ、オオバン、コサギ、ダイサギ、アオサギ、ゴイサギ などなどでしょうか
本当に出てくれるかは野鳥相手ですから、運次第ですね
今年はどこもそうのようですが、冬鳥の動きが速い
今回のコースは今は鳥影の濃いところです
ツグミがいつ来るか待っています 間に合うのではないかと期待しています
みんなで探せば、たくさん見つかるでしょう 最後の鳥合わせが楽しみです

コース上でないところでは、ベニマシコ、タヒバリ、短時間のタマシギ、などの記録も 
そろそろ、タゲリを探してますが 出てくれれば最高です
[PR]
by mimi-bird | 2006-11-05 08:42 | ジョウビタキ

秋の飛島 その11 そろそろリストを

秋の飛島で会った野鳥のリスト とりあえず出しましょう

写真はいっぱいいた メジロ 
c0079001_17173845.jpg

飛島で会った野鳥 H18.10.11~14日(航路を含む)

1オオミズナギドリ(往復の航路) 2ウミウ 3コハクチョウ(帰りの航路) 4マガモ 5コガモ 6ウミネコ(カモメ類は識別が出来ていない) 7アオサギ 8ミサゴ 9トビ 10ノスリ(帰りの航路) 11ハヤブサ 12カラスバト 13キジバト 14ドバト(野鳥?) 15アマツバメ 16アカゲラ 17ヒバリ 18ツバメ 19ツメナガセキレイ 20キセキレイ 21ハクセキレイ 22セグロセキレイ 23ビンズイ 24タヒバリ(ムネアカタヒバリ?と思いましたが、赤っぽいタヒバリだそうです) 25ヒヨドリ 26モズ 27オガワコマドリ 28ジョウビタキ 29ノビタキ 30イソヒヨドリ 31ツグミ 32ウグイス 33メボソムシクイ(タブン ムシクイ類は苦手)34オオルリ 35サメビタキ 36ヒガラ 37シジュウカラ 38メジロ(多かった)39ホオジロ 40ホオアカ 41コホオアカ 42ミヤマホオジロ 43カシラダカ 44ノジコ 45アオジ 46アトリ 47マヒワ 48カワラヒワ 49アカマシコ 50イカル 51スズメ 52ハシボソカラス 53ハシブトカラス
54カラフトムジセッカ(写真あり追加)

情報のみ ズグロチャキンチョウ モリムシクイ コサメビタキ ノゴマ シロハラ キマユホオジロ ツメナガホオジロ シラガホオジロ シロハラホオジロ など
少し前にいた人の記録には ムギマキ マミチャジナイ カラフトムシクイ マキノセンニュウ ショウドウツバメ マガン チゴハヤブサ エゾビタキ キビタキ トラツグミ オオタカ ヒレンンジャク などもあった 日替わりが激しく、発見する目も違うようです
[PR]
by mimi-bird | 2006-10-18 17:26 | メジロ