タグ:リスト ( 35 ) タグの人気記事

渡りの島にて その8 リストも サンショウクイ

サンショウクイは1羽づつ 二度逢えた
でも、鳴き声は聞かなかった 
鳴き声を聞いて、同時に少なくとも二羽いたという人もいました
H20年5月撮影
c0079001_20202782.jpg

トリミングあり

野鳥リスト H20年5月11日~14日
オオミズナギドリ カワウ ウミウ ダイサギ カルガモ トビ ハヤブサ ウミネコ カラスバト キジバト ドバト(レースバト) ツツドリ(S) ツバメ キセキレイ ハクセキレイ ビンズイ サンショウクイ ヒヨドリ コルリ(S) ジョウビタキ イソヒヨドリ アカハラ ツグミ ウグイス センダイムシクイ キビタキ オオルリ コサメビタキ シジュウカラ メジロ ホオジロ ホオアカ コホウアカ カシラダカ アオジ アトリ カワラヒワ スズメ コムクドリ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス 42種 
身近な人の確かな情報 キマユホオジロ シメ イカル ノゴマ ノジコ など
その他目撃情報 オジロビタキ♂♀ シマゴマ ベニヒワ シロハラホオジロ シラガホオジロ ムジセッカ キマユムシクイ など

番外 帰りの航路で イルカの群れがしばらく船と伴走してくれました 透明度の高い海水で良く見えました
             クジラが出たという人もいました 見れなくて、残念でした
[PR]
by mimi-bird | 2008-05-18 20:46 | サンショウクイ

証拠写真集3 リストも シノリガモ

自分でも、いやになってしまう画像ですね
シノリガモは2箇所で逢えましたが、どちらも遠くて、波に浮いたり、潜ったりでした ペアでいました
トリミング 画像修理たっぷり
H20年4月撮影
c0079001_17525097.jpg

今回のツアーのリスト
アビ オオハム(遠すぎ) カンムリカイツブリ ウミウ ヒメウ アオサギ オマガン ヒシクイ (オオヒシクイ) オオハクチョウ コハクチョウ コブハクチョウ オシドリ マガモ カルガモ コガモ ヒドリガモ オナガガモ シマアジ♀ キンクロハジロ スズガモ クロガモ シノリガモ ホオジロガモ ミコアイサ ウミアイサ カワアイサ トビ オジロワシ ハイタカ セグロカモメ オオセグロカモメ シロカモメ カモメ ウミネコ キジバト (エゾ)フクロウ カワセミ アリスイ ヤマゲラ アカゲラ オオアカゲラ コゲラ ヒバリ ハクセキレイ ヒヨドリ モズ ツグミ ノビタキ クロツグミ ウグイス (シマ)エナガ ハシブトガラ コガラ ヒガラ ヤマガラ シジュウカラ (シロハラ)ゴジュウカラ アオジ ホオアカ オオジュリン カワラヒワ マヒワ ベニマシコ シメ ニュウナイスズメ スズメ ムクドリ (ミヤマ)カケス カササギ ハシボソガラス ハシブトガラス 71種
赤字は初見の鳥 7種

講師が観察したけれど(鳴き声だけも含む) 私は確認できなかった野鳥
ヨシガモ チュウヒ クマゲラ イソシギ キクイタダキ キバシリ 6種

沼や湖、川に河口に海 森林や公園などいろいろな所を回ったので、種類は多かった
でも、目まぐるしかったかな 
マイペースで出来ない大人数でのツアーは一人では行けない場所には有り難いけれど、窮屈さは否めません
[PR]
by mimi-bird | 2008-04-25 20:21 | シノリガモ

北の大地で リストも 9 ミヤマカケス

北の大地ならではの野鳥はたくさんいるようです
ミヤマカケスもそうです 何ヶ所かで飛んでいる姿を見て、声も聞きましたが、写真はこんなものしか撮れませんでした
H20年3月撮影
c0079001_21551834.jpg

用心深く、頭の良い野鳥ですから なかなか出てきてくれません

今回の北の大地での 野鳥リスト をそろそろ出しておきましょう
H20年3月14日~16日 北海道 知床 野付 網走など

ヒメウ アオサギ ヒシクイ オオハクチョウ オナガガモ クロガモ ビロードキンクロ コオリガモ ホオジロガモ ウミアイサ カワアイサ トビ オジロワシ オオワシ チョウゲンボウ セグロカモメ オオセグロカモメ シロカモメ アカゲラ オオアカゲラ コアカゲラ コゲラ ヒヨドリ ツグミ (シマ)エナガ ハシブトガラ ヒガラ シジュウカラ (シロハラ)ゴジュウカラ キバシリ ベニヒワ ハギマシコ ウソ スズメ (ミヤマ)カケス ハシボソガラス ハシブトガラス 以上37種  
赤字は初見 11種 でも、亜種は数えないで、8種です

なんだか、見落しがたくさんありそうな気がする。。。 気が付いたら教えてください
[PR]
by mimi-bird | 2008-03-21 19:40 | カケス

自然観察会でした

今日が地元の小学校の自然観察会でした
晴天、青空でしたが、風が強くって寒かった
大勢参加者がいましたが、集合したのが、出発時間ギリギリでした
総勢は100名以上いたのでしょうか 鳥組みも30人以上いたようです
ミツバチの場所で養蜂家のお話を聞き、味見をして3班に分かれました

でも、この寒さで野鳥が少なかった やぶや、溝に潜んでいるのでしょうか
そして、肝心な参加者が野鳥が少ないので、さっさと歩いていってしまうので、なおさら野鳥が出てきません
でも、野鳥のポイントは地元の子どもたちには教えました
時期には行って自分の目で見つけてください 運がよければ見つかるでしょう
全員にスコープで見てもらおうとしたスズメ 見たのは遠い電線のスズメでした
これは、野鳥写真集のスズメです
H16年10月撮影
c0079001_1951503.jpg

今日の野鳥
アオサギ カルガモ コガモ マガモ オオバン キジバト カワセミ ヒバリ ハクセキレイ ヒヨドリ モズ ツグミ シジュウカラ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシブトガラス ハシボソガラス ドバト 19種でした 
あら、学校では20種と思ったのに数え違いだったようです
[PR]
by mimi-bird | 2008-02-16 19:59 | スズメ

小さな証拠写真ペアです 野鳥観察リスト カワアイサ

写真はあまり撮れなかった 今回のツアーです
カワアイサが何羽かいました ペアで撮れたので、証拠写真ですがUPしましょうか
H20年1月撮影
c0079001_2055885.jpg

今回のツアーでは観察種は65種という
Yバードの日帰りツアーの最高記録とか
でも、私は見なかったものもあるし、チラッと見ただけで、見たとは納得できていないものもありますが

1カイツブリ 2カンムリカイツブリ 3カワウ 4ダイサギ 5コサギ 6アオサギ 7マガン 8コブハクチョウ(参考) 9オオハクチョウ 10コハクチョウ 11マガモ 12カルガモ 13コガモ 14トモエガモ 15ヨシガモ 16オカヨシガモ 17ヒドリガモ 18アメリカヒドリ 19オナガガモ 20ハシビロガモ 21ホシハジロ 22キンクロハジロ 23ミコアイサ 24カワアイサ 25ミサゴ 26トビ 27オオタカ 28ノスリ 29ハイイロチュウヒ(♀) 30チュウヒ 31コチョウゲンボウ 32チョウゲンボウ 33キジ 34バン 35オオバン 36タシギ 37ユリカモメ 38セグロカモメ 39キジバト 40カワセミ 41ヒバリ 42キセキレイ 43ハクセキレイ 44セグロセキレイ 45タヒバリ 46ヒヨドリ 47モズ 48ジョウビタキ 49ツグミ 50ウグイス 51シジュウカラ 52メジロ 53ホオジロ 54カシラダカ 55アオジ 56オオジュリン 57カワラヒワ 58ベニマシコ 59シメ 60スズメ 61ムクドリ 62オナガ 63ミヤマガラス 64ハシブトガラス 65ハシボソガラス
コチョウゲンボウとミヤマガラスは初見です♪

Yバードの私のお気に入りのN講師 I講師 の野鳥を探す熱心さには頭が下がります
遠い、遠い コチョウゲンボウをスワロフスキーのスコープの60倍で見せてもらいました

特にN講師はスリランカへのツアーが政情不安定でツアー中止になったためにこの日帰りツアーに特別に参加されたそうで、N講師のファンとしてはうれしかった♪
“お徳ですね”というスタッフもいましたが、確かにそうでした♪
私一人ならこの半分も見られたかどうかでしょう
[PR]
by mimi-bird | 2008-01-31 20:06 | カワアイサ

証拠写真 11 リストも シジュウカラ

証拠写真シリーズのどん尻です
シジュウカラも結構いました 
止まっている木にはバラの蕾があった
これで、少しでも雪があれば申し分ないのですが、、、
H20年1月撮影
c0079001_20485517.jpg

今回の鳥見旅行のリストを出しておきましょう
平成20年1月13日14日 蓼科 標高1600~1800m 天候 晴れ時々曇り
マガモ キジバト コゲラ アカゲラ アオゲラ(友人だけ) ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ ルリビタキ(友人だけ) ジョウビタキ ツグミ シジュウカラ ヤマガラ ホオジロ メジロ アトリ ウソ ゴジュウカラ イカル シメ カワラヒワ ハギマシコ エナガ コガラ ヒガラ スズメ カケス ハシブトガラス ハシボソガラス 番外ホンドリス 野鳥29種

ジョウビタキ ルリビタキ アオゲラ キジバト メジロ スズメ はヒマワリの種と牛脂のバードテーブルには来ませんでした
マガモももちろん来ません 2種類のカラスも来ませんでした
[PR]
by mimi-bird | 2008-01-19 21:02 | シジュウカラ

観察だけでした スイセンとセンダン

昨日は年内最後のトラストの保全作業と、今年のまとめの会議でした
記録のためにも、観察して鳥は見ましたが、短時間では撮れませんでした
充実していましたので、満足です

今日は、今日で下見でした 
冷たい風が吹いていました
早朝は野鳥はいましたが、9時過ぎたら冷たい風が強くなって、鳥が見えなくなっていました
本番が心配になっています 野鳥も参加者もいないかも

写真は今日撮ったスイセンとセンダンでも 
目の保養にもならない写真ですが、二輪だけ咲いていた花 ないよりは良いかな
H19年12月撮影
c0079001_2112979.jpg

12月15日 観察した鳥
カイツブリ カワウ マガモ カルガモ コガモ オカヨシガモ ヒドリガモ アオサギ オオバン バン イソシギ タシギ キジ キジバト ドバト カワセミ  ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ ジョウビタキ ツグミ ウグイス シジュウカラ メジロ ホオジロ カシラダカ アオジ オオジュリン(今期初見) カワラヒワ シメ スズメ ムクドリ オナガ ハシブトガラス ハシボソガラス  以上 36種
c0079001_2113970.jpg

12月16日 観察した鳥
カイツブリ カワウ マガモ カルガモ コガモ オカヨシガモ ホシハジロ コサギ ダイサギ アオサギ オオバン バン イソシギ タシギ キジバト ドバト カワセミ アカハラ ヒバリ キセキレイ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ ジョウビタキ ツグミ ウグイス シジュウカラ メジロ ホオジロ カシラダカ アオジ カワラヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシブトガラス ハシボソガラス (ウコッケイ篭脱けらしい) 39種

数だけは多いが、、、 寒いし、疲れました ふぅ~~
[PR]
by mimi-bird | 2007-12-16 21:29 | 植物

ミヤマホオジロ

Mさん この日観察された野鳥をリストにしますね  思い出のメモにしてくださいね
K自然公園で 
カワセミ(ホバリングたっぷり) アオジ ルリビタキ(さえずりも) シジュウカラ コゲラ マガモ カイツブリ バン シメ オオタカ ジョウビタキ ウグイス(声) コジュケイ(声) ハクセキレイ セグロセキレイ モズ メジロ ホオジロ カシラダカ スズメ カワラヒワ キジバト アオサギ カルガモ ヒヨドリ ムクドリ ハシブトガラス 
他の人が見たのは ベニマシコ ウソ クイナ ミソサザイ ツミ

Y湖周辺で追加
トモエガモ オナガガモ キクイタダキ ミヤマホオジロ ビンズイ シロハラ
移動中にダイサギで 合計34種でした 
結構たくさん逢えましたね
でも、まだ納得できるほど見たと思えない鳥も多いでしょうか
なれないとそういうものです 
私もまだ飛んでいるだけで見分けられる野鳥は少ないです
鳴き声だけでも分からないことが多い まだまだ未熟者です

H19年12月撮影
c0079001_19393231.jpg
c0079001_19394416.jpg

ミヤマホオジロのオスです
尾が切れてしまった、、、
普通の横顔と、正面顔を
[PR]
by mimi-bird | 2007-12-09 19:58 | ミヤマホオジロ

今日が自然観察会でした イソシギ

今日は穏やかに晴れた日でした 
今年の観察会は青空の下無事に執り行うことが出来ました
トラスト7号地集合で、小さな園内を冬の実などを観察しながら一周
それから、植物や野鳥などを観察しながらの、観察会でした
参加者は自然保護活動をしている方がほとんどで、それぞれがさまざまな活動をし、お得意範囲を持っているので、教えてもらうことも多かった
人の特技をコーディネイトするのがお得意な方もいました

今日の野鳥はメインは何回も出てくれた、イソシギでした 
ゆっくりスコープでも、目視でも観察できました
野鳥がとくに好きではない方も、「可愛い♪」と好評でした
千鳥格子の飛翔姿で、水面を滑るように飛ぶ姿を披露してくれました
そして、2羽で鳴く声も聞かせてくれました
H19年11月撮影(本日ではありません)
c0079001_1895575.jpg

本日の野鳥
カイツブリ カワウ アオサギ マガモ カルガモ コガモ オカヨシガモ ハシビロガモ オオバン イソシギ キジバト カワセミ キセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ ジョウビタキ ウグイス シジュウカラ メジロ スズメ ムクドリ オナガ ハシブトガラス ドバト 以上28種でした
[PR]
by mimi-bird | 2007-11-18 18:30 | イソシギ

出逢った鳥リスト ムギマキ

今日は一日雨でした 寒くなってきましたね
今回の遠征の出逢った鳥のリストを出しましょう
写真はあまり撮れませんでしたが、見ただけ、聞いただけの鳥も大切な思い出です
H19年10月撮影
c0079001_1933975.jpg

もう一枚 ムギマキ 尾が切れてしまったけれど、朝の光に目に光が入っているので♪
c0079001_1933222.jpg

コゲラはマユミの木に止まった 良い場面でしたが、雨で暗かった
c0079001_19333670.jpg

マミチャジナイはたくさん ムギマキのところにいました

カイツブリ マガモ オシドリ ?カモ イヌワシ(飛んでいたのを教えてもらいましたが、チラッと見ただけ) トビ アトリ(100羽くらいの群れ 水のあるところに降りていて、大きな群れで飛んでいました) カシラダカ ホオジロ クロツグミ♀ キビタキ シジュウカラ コガラ ミソサザイ ゴジュウカラ ヤマガラ エナガ アカゲラ (オオアカゲラは同行者が見ました)ヒヨドリ ハシブトガラス ノゴマ(S) アオバト(S) イカル(S) ウグイス(S) 声だけも含めて27種でした
ムギマキは堪能しましたが、他の鳥は少なく、コサメビタキ、サメビタキは1羽もいませんでした

このほか、リスにも出逢いました 
クマは出逢うことも、情報もなかった 
山のドングリが豊作で里に降りてきていないということでした
[PR]
by mimi-bird | 2007-10-26 20:12 | ムギマキ