タグ:リスト ( 35 ) タグの人気記事

出逢えた野鳥は21種

夜のうちには激しい雨音がして、心配しましたが朝には雨は止みました
心掛けが良いですからね

ねむの木ペンションのオーナーの車でポイントめぐりです
フィールドをよく知っている案内人ですから、必ず会えます
車から降りたのは2度だけ 主に双眼鏡だけで見ました
朝食6時、出発は6時40分 清里の駅には10時頃に送ってくれました

お友達は「鳥見って森の中だと思っていたら、イメージが違った」と
この季節でたくさん見るのは森の中は緑が茂って野鳥が見えないからと、
主に草原を案内してくれたのです
エナガ、ノビタキ、ホオアカ、ホオジロ、モズ、ツバメ、キジ、ヒヨドリ、ハシブトガラス、スズメ、コムクドリ、アオジ、カッコウ、コヨシキリ、ヒバリ、オナガ、ムクドリ、ハクセキレイ、トビ、キジバト、シジュウカラ やっと21種思いだしました

お友達が逢いたがっていたオオルリは草原にはいません
キビタキも今回はペンションの庭に出ませんでした
草原で何度か、しっかりと姿を見せてくれたホオアカが可愛いと人気でした
ノビタキはたくさん逢えましたが、オスばかり多かった
メスは抱卵中なのでしょう
c0079001_1653968.jpg

野鳥の写真は撮れないので、きれいに咲いていたコンフリです
てんぷらにして食べるそうです
ズミも白やピンクにきれいに咲いていました

お友達にお付き合いいただいて地元では逢えない野鳥に逢えましたが、自分で探して見つける喜びが薄いのです
もう、機材をサポーターに持ってもらっても写真もなかなか撮れない
お友達との景色や花を愛でながらのお喋りの方が、野鳥を一人探すよりも、楽しいと感じた旅でした
私が元気だったころをよく知っている、細くとも長い付き合いの友人の
さりげない自然体のサポートは、心地よくありがたいものです
ありがとうございました

明日に続く
[PR]
by mimi-bird | 2011-06-15 21:30 | 未分類

病院にて リスト

さてさて、入院中も実は鳥見散歩をしていました
c0079001_175251100.jpg

雪景色の日の朝 廊下の窓越しに 雪では外に出られない、、、
c0079001_17531951.jpg
c0079001_1753368.jpg

野鳥の写真は撮れないのですが、冬で少ない花を撮ってました

検査、リハビリ、診察、食事、検温などの間のすきま時間に敷地内を野鳥を探して散歩しました
期待していたより少ない野鳥にがっかりしながらも、見つけるとうれしかったのです
新病棟工事で、環境が変わって森が少なくなっているのです

同室の方に「本当に重症の病気ですね」と感心され笑われました
野鳥は好きでも、体調が良くなく上を見上げられない方です
野鳥の写真集も見てもらったりもしました
主治医にも少し見てもらっています、、、
回診の時にも野鳥の話が出て「アオゲラいるんですね、○○Drは写真を撮れたと喜んでいた」「カルガモが雛を連れていた時もあるけれどプールがなくなった」「コジュケイは猫に食われてしまったらしい」とか聞きました、、、

入院中に出逢った野鳥のリストです
アオゲラ エナガ ジョウビタキ シジュウカラ メジロ スズメ ウグイス コゲラ カワラヒワ ハクセキレイ モズ ガビチョウ ツグミ シロハラ シメ キジバト ドバト オナガ オオタカ ヒヨドリ ムクドリ ハシブトガラス 
21種

アオゲラは夏に3度見ていたのに、なかなか逢えずいなくなったと落胆していたら退院間近な日に1日だけ2か所で私を追いかけるように現れたのでした
狂喜した出逢いでした

でも冬鳥として普通にいるはずのホオジロ、アオジ、カシラダカにはとうとう逢えませんでした
同室の方が見たのがアオジのようでしたが、自分の目では確認できませんでした
期待していたルリビタキにはとうとう逢えませんでしたが、ジョウビタキもうれしい出逢いでした

本当に好きなことがあるのは幸せなことだと感謝の日々でした
[PR]
by mimi-bird | 2011-02-28 18:21 | 未分類

なんとか冬鳥 カシラダカ

スズメに似ているカシラダカです
地面に数羽いて念のために双眼鏡で見るとカシラダカ慌てて撮ってやっと証拠写真です
H22年11月撮影
c0079001_152849100.jpg
c0079001_1529854.jpg

こちらはベニマシコが出たという場所でスタンバイして、鳥影を撮ったらカシラダカでした
まあ、今季初の冬鳥ですから、UPしましょう

連れ合いは、「スズメとどこが違うの」と聞きます
野鳥に興味が薄く、覚える気がない、過去に見た野鳥も忘れているのです
「オーイ」と呼んでくれて、行くとスズメとか、シジュウカラとか、木の葉とかがほとんど、、、
初心者の頃は自分もそうだったと思いますが、なかなか、鳥探しの戦力にはなりません
機材を持ってくれなければ、鳥見に行けませんから、、、
ノビタキとジョウビタキは見つけましたから、徐々に覚えると期待しましょう

この日見た野鳥
カワセミ、シジュウカラ、メジロ、コゲラ、シロハラ、ヒヨドリ、スズメ、ノスリ、オナガ、ハシブトガラス、シメ、アオジ、カシラダカ、カケス、キセキレイ、ジョウビタキ、カワラヒワ、モズ、ベニマシコ、コガモ、マガモ、カルガモ、バン、カイツブリ、ウグイス
コジュケイ(声)クイナ(声 )アカゲラ(声)28種
記録にあった鳥 エナガ、ヤマガラ、アオゲラ、アリスイ、ガビチョウなど
[PR]
by mimi-bird | 2010-11-11 21:02 | カシラダカ

少し前の シマアジ

少し前に鳥友達から、「シマアジがいるんだけれど」と教えてもらいました
その友達がマイフィールドで シマアジ 夏羽のオスを見つけたのです
H22年4月撮影
c0079001_17534587.jpg
c0079001_17542374.jpg
c0079001_17544391.jpg

「ぜひ見たいけれど、足がないから、、、」
「待って、聞いてみるから」で、ご主人の車で、案内していただきました
自転車で行ける所ですが、今の私には遠いのです
居場所が変わっていたけれど、探しだしてくれました
 
全身見せてくれるのは少しの間で、遅い動作ではなかなか撮れませんでした
草陰にいたり、見えない位置にいることが多かったのです
ハシビロガモオスが何度も追いかけて、追い立てるので姿を見ることが出来るのですが、すぐに隠れてしまう、、、
この機を逃したら、一生出逢えないかもしれない、夏羽のオスの シマアジです
迷惑をかえりみずに粘らせていただきました
陽射しが暑い、日影に入りたくなるような日でした
それでも、最後に草かぶりで後ろ姿でリラックスしている姿を、スコープでその場にいた5人全員見ることが出来ました
ありがとうございました 

ここにいたのは オオタカ コサギ チュウサギ ダイサギ アオサギ コガモ カルガモ バン ハシビロガモ カワセミ アオジ オオジュリン スズメ ムクドリ セッカ ベニマシコ (ホオアカ 私は見ず)ツバメ ツグミ ヒヨドリ などでした
シマアジ、コガモなどのカモ類が一斉に飛んだら、上空にオオタカらしき姿が見えました
[PR]
by mimi-bird | 2010-04-18 20:30 | シマアジ

地元の野鳥リスト

昨日の午後から今日まで、冷たい雨が降っています
ウオーキングも出来ませんでした

思い立って、地元の野鳥リスト(プリントの)を作り直しました
Nさんの観察記録を参考に自分の独断と偏見で作ったリストですが、115種になりました
Nさんの記録は10年ほど前からですが、私が地元の野鳥を観察しだした6年くらい前からのリストです
私だけが写真で撮ってリストに加えたものもいくつかあります  まあ、個人的なリストですから

UPしようとして、エクセルデータは撮影しないとUP出来ないと気が付きました
苦手で、殆んど手探りのエクセルですから、リスト一枚でも、苦労したのですが、、、
まあ、「春野の野鳥たち」のリストですから目新しいものではないのです
地元の小学校の観察会のために作り直したりするのですが、今年はパスでしたから、作らなかったのです
でも、観察種が増えたし、雨だからと、、、
A4の用紙一枚に春夏秋冬で観察された季節と見つけやすさを目安に入れました 
観察者の記録も書き入れられるようにしてあります

そうそう、3月5日に ツバメが 1羽、一瞬上空通過したのを確認しました 
例年は3月下旬でしたから、早すぎるとびっくりしましたが、飛翔姿と燕尾の尾を確認したので、間違いないでしょう
クイナを待ちながら、ジョウビタキと遊んでいた川の上でした クイナは少し下流にいたようです
冬鳥がまだいるのに、もう夏鳥が来たのですね
コチドリもそろそろ来るでしょうか 身近な鳥で季節の移り変わりを感じます
[PR]
by mimi-bird | 2010-03-07 18:00 | 未分類

雨のち雪

今日で、3日間雨です
夜になって雪になってきました
明日は晴れると、天気予報では言ってましたが、、、
明日は鳥見ではないですが、出かける予定があります 
雪道では心配です

家の中にいると、腐ってしまいそう、、、
久しぶりにHPの地元のページをいじってました
春野の野鳥たち
同じ地域を丁寧に観察し、記録をつけているNさんのデータをいただいたので、手持ちの写真で追加ページしてました
地元の記録は115種になりました 

Nさんの過去10年間の記録を見ると、センダイムシクイ、サルハマシギ、コサメビタキ、トラフズク、トモエガモ、タカブシギ、ケリなど ある年に数回か、一回だけ観察記録された野鳥もいます
それも、カウントすると、122種です
私が写真を撮っただけの記録もあります
オオハクチョウマヒワウズラウズラシギも 
野鳥に会うのはタイミングがなかなか思うようにはいかないようです
自分で見たのではないと、印象に薄かったりしますが、、、


私も一度だけですが、ハジロカイツブリも見たことがあるのです 写真に撮ってもらってあります
サンコウチョウ幼鳥が地元の小学校の窓ガラスにぶつかって、死んでいたこともあるそうです
剥製を見ました
人目に付かない夜に渡るのだということでした 
まだ、オオルリ、エナガなど来ているのに、見て記録されていないだけの野鳥もいるのではないでしょうか
このほかにも写真を撮った観察したという未確認の情報もあります(イソヒヨドリメス コミミズク)
近年出逢えなくなった野鳥もいますが、新たに出逢える野鳥もいるようです
今年も地元でも新しい出会いがあるでしょうか
[PR]
by mimi-bird | 2010-02-13 22:26 | 未分類

獲物を捕まえて チョウゲンボウ

今日は晴れたけれど、寒い日でした それでも、陽だまりは暖かった
機材持って歩くのは無理と、双眼鏡で歩きましたが、双眼鏡だけでも体調不良
早々に家に帰り、整形外科にリハビリに行ってきました 

在庫です

チョウゲンボウはこの頃よく見かける
頭上を飛んでグルグル回って、鉄塔の途中に止まった
どうやら獲物を捕まえて、お食事する場所を探していたようです
H21年11月撮影
c0079001_4475276.jpg

獲物は大きなカマキリのようでした 秋は昆虫が豊富ですからね
露出失敗 白トビです、、、
c0079001_4481645.jpg

お食事が終って、リラックスです
c0079001_4484279.jpg

回りこんでみました 
羽を広げ、足を延ばす姿も披露してくれたのに、、、
c0079001_4485464.jpg

そろそろ飛び出すかな

チャンス!! 
でも、高い仰角で、運台が安定しない  動いてしまって、構図が決められない、、、
いろいろやってみるが、飛び出し場面も羽を広げたリラックス場面も目で見ただけで、撮れません

今日見た野鳥 
(22日にトラスト7号地発の「自然に親しむ会」があるので、下見のつもりでしたが、体調不良で回り切れません、本番が心配です)
カイツブリ カワウ アオサギ マガモ カルガモ コガモ オカヨシガモ オオタカ オオバン イソシギ キジバト カワセミ コゲラ ヒバリ ハクセキレイ セグロセキレイ タヒバリ ヒヨドリ モズ ジョウビタキ ツグミ ウグイス シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ カワラヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシブトガラス ハシボソガラス ドバト 33種  
[PR]
by mimi-bird | 2009-11-20 17:50 | チョウゲンボウ

ベニよりサービスが良かった ジョウビタキ

今回のK公園はまだ野鳥は少なく、姿をちらっち見ただけの野鳥ともう来ているという噂だけの野鳥が多かった
サービスが良い子はいなかったけれど、一番姿を見せてくれたのはジョウビタキの♂でした
H21年11月撮影
c0079001_561593.jpg
c0079001_562951.jpg

鳴いている口の中はオレンジ色でした
c0079001_564339.jpg

ちょっとメタボ体形になりました

ベニ待ちで長い時間待っているときに声がすると、一瞬ベニかと思ってしまう、、、
それでも、退屈しのぎにに撮りましたが、遠いので、ピンアマです、、、
メスも見かけましたが、サービスはいま一つでした

この日見た野鳥
カワウ、アオサギ、ダイサギ、カルガモ、マガモ、コガモ、バン、オオタカ、チョウゲンボウ、クイナ、キジバト、コゲラ、ヒヨドリ、モズ、アリスイ(s)、ジョウビタキ、ツグミ、ウグイス、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カシラダカ、ミヤマホオジロ、アオジ、カワラヒワ、ベニマシコ、エナガ、シメ、スズメ、ムクドリ、カケス、ハシブトガラス、コジュケイ(S)、ガビチョウ(S)  以上34種
冬になって、増えてきました この公園では、ルリビタキとアオゲラ、アカゲラ、ヤマシギに逢いたいな
いると噂のあった野鳥
ウソ、アカハラ、ヤマガラ、カワセミ
[PR]
by mimi-bird | 2009-11-18 17:45 | ジョウビタキ

証拠写真集 リストも

今回の遠征、これで終わりにします
ろくな写真は撮れませんでしたが、自分用の記録ですから載せておきましょう
H21年10月撮影
c0079001_1624162.jpg

穴に身体を入れながら掘っているようでした 同じ場所にいましたので、ブレは多くても何とか撮れました
コゲラは数は多くて、ツルマサキの実にもよく来ていました その時は潜ってしまうし、動きが速いのです
c0079001_1641745.jpg

アオジは今回最初に撮った野鳥です
春には囀っていましたが、秋はなかなか姿を見せません 最初の朝しか見ませんでした
数羽が藪にいるようでした
似ているノジコは見かけませんでした
c0079001_1672743.jpg

カシラダカは湿地に群れでいて、歩くとワラワラとたくさんが飛び上り、近くの木に一度止まって、またどこかに行ってしまいます 
地面に戻ることもあって、歩くとまた舞い上がるのです
ミヤマホオジロが混じっていませんでした
c0079001_161132100.jpg

アオゲラは良く鳴いて、たくさんいましたが、この写真は早朝6時1分でした
まだ明けきっていない時間です

もう少し リストも
[PR]
by mimi-bird | 2009-10-28 19:31 | コゲラ

ライフリスト作りました

身近に撮りたくて撮らせてくれる野鳥も少ないし、暑いので外出は少なめに控えています
パソコントラブルも落ち着きましたし、HP更新が出来るようになりましたので、HPの1ページにライフリストを追加しました

    ライフリスト
これは自己満足の世界です 良かったらクリックしてチラッと見てくださいね
記憶が薄れていきそうなので、記憶の補助の記録です
パソコントラブルで過去画像もいっぱい見ましたが、見るだけではなく少し整理しなくてはと取りかかりました
時間がかかりましたが、私的には結構楽しめました

画像リンクは自分の写真で、ネットで公開しているものから選びました
まだ出してない写真、消えたホームページやブログに出していたものなどありますが、いい写真は少ないですし、手早くUPするとしたら、まあこんなところでしょうか
また画像探して、UPする気になったらUPするかも、気分しだい、、、

パソコントラブルの件ですが、
DVDもロキシオというPC内にあるソフトを使って手間は少々掛かりますが、スムーズにコピー出来ることが分かりました
省電力で画面が暗くなったら、マウスを触って復活させないとPCの動作が止まり、DVDが無駄になることも分かりました
サポートでマイリカバリもしたので、パソコンWindows Vistaはこれで一件落着でしょうか
マイリカバリも40分ほどかかり、他の作業は出来ないのに、省電力で画面が消えたらマウスなどを触って復活させないといけないそうです
パソコンはマメなお世話が必要なのですね、、、
まだDevice Detectorエラーメッセージは何度か出てきますが、動作は停止せず、不都合はないので、そのままです
余力があれば、サポート受けられるうちにWindows XPの復活もしようかと思っています
ネットにはつなげずに、外付けハード経由で画像処理がアドビで出来るかな、と目論んでいますがどうなる事やら

まだまだやりたいことやら、行きたい場所があり、逢いたい鳥さんがたくさんいます
メカ音痴ですが、小さな夢を持ち続けて、少しづつでも夢を実現させていきたいです
[PR]
by mimi-bird | 2009-08-18 20:12 | 未分類