タグ:モズの仲間 ( 19 ) タグの人気記事

いつもいるけれど モズ

モズは動きが目立つので、いつでもどこにもいるような気がする
モデル向きの場所に止まってくれて、撮りやすいので、つい、撮っています
H23年1月撮影
c0079001_1940274.jpg


今日は少し元気が出ました
地元で撮りたい野鳥に逢えたからです
単純で、現金なものです
今日は機材を持ってきてもらえませんでしたが、
いつか撮らせてくれるかな~~ お願い、撮らせて~~
[PR]
by mimi-bird | 2011-01-07 20:08 | モズ

古~~い在庫から モズ

現在鳥見に行けません 
地元を散歩はしていますが、デジスコは出来ないのです
それに、どうせ地元ではどうしても撮りたい鳥がいません、、、

在庫で鳥見していて、幸せな時を追体験してます
古~~い、季節違いの在庫ですが、前のブログには出しましたが、消えたブログですから再登場です
H17年4月撮影
c0079001_15301083.jpg
c0079001_15305460.jpg
c0079001_1532144.jpg
c0079001_15325494.jpg

巣立って3日目のモズのヒナ
3羽が散らばっていました
お父ちゃんを紹介 お疲れ気味です
c0079001_15364722.jpg

お母あちゃんも紹介しましょう
c0079001_15382853.jpg

お母ちゃんはおっとり型、お父ちゃんがマメマメしく頑張っていました

More ヒナをもう少し
[PR]
by mimi-bird | 2010-12-23 20:50 | モズ

桜に モズ

暑い日寒い日 日替わりです 今日は暑い日
散り際の桜の木の下にまた行ってました 桜吹雪を眺めながらです
H22年4月撮影
c0079001_22244155.jpg

まだツマキチョウはいますが、撮れない 
やっと桜にモズ男君が止まった
少し前に木陰で、モズ嬢がおねだりして、モズ男君がプレゼントしていたけれど、あのモズ男君かな
[PR]
by mimi-bird | 2010-04-13 22:32 | モズ

桜に来たのは

ツマキチョウと遊びながらも、野鳥も気にしていました
やはりヒヨドリばかりで、桜かぶり、、、ここでは動きが早い、、、
H22年4月撮影
c0079001_11315733.jpg

のんびりと止まってくれたのは、ちと遠いムクドリ、、、
c0079001_11321068.jpg

モズのお嬢さんもいましたが、桜バックとは見えない画像ですね
ツマキチョウを捕って食べるのではないかとハラハラしてました
捕ったのが何かは見えませんでしたが、何度も地上に降りていました 

スズメもメジロもここにはいません、シジュウカラはいたけれど、桜には来ないのです
まあ、桜の木のもとで、ツマキチョウにたっぷり遊んでもらったから、いいか
[PR]
by mimi-bird | 2010-04-12 21:11 | モズ

地元で モズ

オオジュリンを待ちながら折りたたみ椅子に座っているときに、出てきてくれた モズのおジョウサマです
H21年12月撮影
c0079001_1339897.jpg
c0079001_13392327.jpg
c0079001_13393649.jpg

逆光のオオジュリンの設定のままシャッターを押してました、、、

同じようなコースを何度か行き来してました
ときどき地面に降りては虫を捕まえているようでした

ここは年に一度くらい野鳥標識調査をする三角葦原です
オオジュリンがたくさん掛かります 
他にも、アオジ、シメ、ウグイス、たまにはベニマシコ、コジュリンも掛かることがありました
ホオアカも見たことがあります
ツグミやヒヨドリもいるのですが、大きさが網に合わないのか掛かりません
スズメもたくさんいるのですが、なぜか掛かりません

ここの三角葦原に2羽くらいのモズがいて、網にかかった野鳥を襲うのです
襲われたウグイスが私の手の中で冷たくなっていった感覚はまだ記憶から消えません
モズ自身も網に掛かって、暴れて、バンダーさんの手に傷を負わせました
年明け早々にまた野鳥標識調査があるのでしょうか、主催者に聞くのがなんとなく憚られます
[PR]
by mimi-bird | 2009-12-28 14:12 | モズ

今年も アカモズ

今年もご一緒させていただいて、昨年聞いて、見て、撮った 声のブッポウソウ、コノハズク に逢いに行きました
結果は “遠い遠い声” だけでした
それでも、確かに“いる”ことは確認できたわけです
野鳥は一期一会と実感しました 昨年のことは夢のようでした
野鳥の声も気配も少なくなっていました

アカモズは昨年の場所に今年もいました
H21年6月撮影
c0079001_20204549.jpg

オスです↑  メスは↓
c0079001_2025899.jpg


この日は照りつける暑さでした
野鳥も見えるところにはあまりいませんでした
相方がチゴモズを見つけたいと、車を流して新天地探し
結果はアカモズの親子らしい3羽を見つけました
「この環境にはアカモズがいる」と言った直後にアカモズが出てきました
野鳥を見つける確かなセンスに驚きました

同じような画像ですが、もう少し追加です
[PR]
by mimi-bird | 2009-06-28 20:35 | アカモズ

梅園で モズ

もう梅祭りが目前です
花が咲き始め頃が 花と小鳥のいい時期です
H21年2月撮影
c0079001_20525139.jpg

やっと来たモズ 
でも、止まったところはせいぜいこんなところでした
[PR]
by mimi-bird | 2009-02-12 20:54 | モズ

初撮り 5 モズ

地元で、ベニマシコを期待しながら待っていたら、出てきたのは 
モズのお嬢さまでした 
激しい縄張り争いをしていた場所にいました 勝ち抜いたモズのメスでしょうか
H21年1月撮影
c0079001_20113567.jpg
c0079001_20114949.jpg

お顔は可愛いのに、あの喧嘩の激しさを思い出してしまいます
生き抜くって、大変ですね
[PR]
by mimi-bird | 2009-01-04 20:18 | モズ

縄張りに残ったのは モズ

先日女の戦いを見せてくれたモズ嬢 
残っていたのはこの子でした 
と言っても、見分けがついていませんし、同じ場所(下の写真)にいたというだけですが、、、
H20年11月撮影
c0079001_1818533.jpg
c0079001_18191472.jpg

縄張りの広さはどのくらいなのでしょうか、あちこちにモズはいますが、同じかどうか分からないのです
同じ場所にオスメスが交互に来ていることもあるので、境界はまだ縄張り争いがあるのでしょう
[PR]
by mimi-bird | 2008-11-29 19:06 | モズ

はやにえ モズ

地元で、ジョウビタキが相手してくれませんでした
そこにモズが登場
なんと、ハヤニエを目の前で作りました
カ〇ルが苦手な方はこの先は見ないでね
H20年10月撮影
c0079001_1842553.jpg
c0079001_18431135.jpg
c0079001_18432423.jpg

長い時間に思えましたが、ほんの2,3分でした
小さなアマガエルをくわえたまま、ウロウロ、刺すところを探していたようです
c0079001_18433756.jpg
c0079001_18435239.jpg

一回りして、時間が経ってから、川の反対側のハヤニエが近い所から、やっと探し出しました
[PR]
by mimi-bird | 2008-10-30 18:57 | モズ