タグ:メカ 機材 ( 51 ) タグの人気記事

メカ音痴の悲哀

この3日間セキュリティーソフトのカスペルガーから、「有効期限があと○○日」と警告が出ていたので何とかしなくてはと悪戦苦闘していました
ネットで更新キーを買って、アクティベイション、して下さい、とか次々に要求されるのです
説明の動画もあるけれど、どれが自分のに該当するか訳が分からなくなってしまうのです
頭がこんがらがってしまい、同じような所をぐるぐる回りしていました

説明動画が途中で途切れて、続きがあることに気が付いてやっと解決しました
3日がかり、休み休みやって、やっと完了しました
疲れた~~ ふう~~

以前サポートしてくれた息子が今回は「自分は他のにしたから」と、当てに出来なかった
なんで、こんなにややこしいのでしょうか
私が無理して背伸びしているだけかも、、、
[PR]
by mimi-bird | 2011-03-06 21:52 | 未分類

画像復旧 コサメビタキ

先日誤って消してしまった画像 復旧出来ました
自分で出来る自信がなく、丸投げです
フォーマットしていないので復旧ソフトで復旧できるはずと、メモリを預かってもらい、復旧後に返していただきました
ありがとうございました
先日UPしたキビタキオスとエゾビタキの他にコサメビタキがありました
H22年10月撮影
c0079001_1920937.jpg
c0079001_19203682.jpg
c0079001_19205415.jpg
c0079001_19213011.jpg

暗い所でまったりとしていたので、同じ場所ばかりです

復旧画像は527枚もあったそうです 消去せずに残っていたのは200枚余りでした 
削除するのも楽しみのうちですが、削除する画像を普及するのはしんどいでしょうね
でも、100枚撮ってお気に入りが1枚あれば幸せになれるデジスコです
暗い所ですから、連写してもボケるのとボケないものがあるのです

じっとしている同じ場面ばかりしか撮れないので、全部消したコサメビタキが復旧したのはとてもうれしいです
キビタキやエゾビタキももっとありました

お世話掛けました ありがとうございます
[PR]
by mimi-bird | 2010-10-25 19:53 | コサメビタキ

迷惑コメント削除について

このごろ迷惑コメントが何度か入りました
コメント管理で、「IPアドレス」でコメント拒否をしてそのIPアドレスから(タブン同じパソコンから)はコメントできないようにしていました
でも、IPアドレスがない迷惑コメントが入るようになりました
IPアドレスが出ないコメントはエキサイトブログ同士だけと思っていました
IPアドレスがないコメントが入れられるとは、メカ音痴の私には思ってもいませんでした
迷惑コメントを入れる人はパソコンの名手なようです
見つけたら、削除するしか対応法がないのでしょうか

「承認制」という方法もあるようですが、あまり導入したくありません
ID URL は分からないので拒否設定が出来ないし、キーワード でも適当なキーワードがなく拒否設定は難しいようです

良い方法がありましたら、教えてください
[PR]
by mimi-bird | 2010-02-28 20:18 | 未分類

草紅葉に ホオアカ

昨夜突然ネットにつながらなくなりました 光回線の電話も使えなくなりました
先ほどKDDIの方が見に来てくれて、やっとつながりました

昨日入ったJCOMの地デジ対応のマンション全戸工事で、各戸のTV回線も工事しました
(我が家はJCOMに契約はしなくても、全戸工事が必要だそうです、工事費は無料ですが、、、)
その直後だったのです でも、営業の方はTVの工事だから電話線はいじっていないから関係ないはずだというのです
一応調べて連絡くれると言ったものの向こうから連絡をくれませんでした

KDDIの方が調べて、JCOMの工事でTV回線を見るために電話のプレートも外し、その際に第1回線と第2回線を戻し間違えたというのです 
外して戻したら、確認をするのが当然なのに、しなかったというのです
おかげで24時間電話もネットも出来ませんでした 電話はライフラインですよね
その上今日は雨でした
やっとつながったので、先日の続きです

遠めのマイフィールドに草紅葉を見に行きました
野鳥は期待していなくても、デジスコ機材は持っていくのです
でも、いました!!
H21年9月撮影
c0079001_16133947.jpg

草紅葉が背景です
c0079001_16142461.jpg

遠かったのですが、これで一番近かった
もう冬羽で色が薄くなっていますね 草紅葉の赤に負けてしまいます
地元に冬に来る子かな

ここに14日にはノビタキがたくさんいたそうですが、私が行った頃には、
もうとっくに下に降りているだろうと思ってましたが、残っている子もいたようです
ここで逢えるとは思っていなかったので、うれしかった
でも、ノビタキと一緒で10羽くらいのバラバラの群れでした
飛び去って後は鳥影が再びなくなりました

証拠写真のノビタキとノスリも
[PR]
by mimi-bird | 2009-10-02 17:52 | ホオアカ

地元の オナガ

在庫からです
H21年8月撮影
c0079001_219749.jpg

オナガが次々と鳴いて飛んでくるのですが、やっと1枚 
ごま塩頭の尾がまだ短めの幼鳥のようです

c0079001_2111349.jpg

おまけにカラスウリ
今年はもう花の時期を過ぎていると諦めていましたが、夜咲く花が午後に咲いているのを自転車で買い物帰りに見つけました
花は逃げないのに、急いでデジスコを持っていく 
花は盛りを過ぎていますが、、、

夜咲く花を暗い所でフラッシュ撮影するのに、どうやったらフラッシュが炊けるか分からなくなっていました
カメラを設定リセットしたり、また某ブログを参考にデジスコ仕様に設定しなおしたりと、さんざん迷った末に、やっと思いつきました
連写設定を外して、単写にしてみたらどうかと、、、
やっとフラッシュが炊けました 気がつくまでに何日も掛かりました、、、

でも、フラシュ撮影では色が不自然になるようです 
これはなぜか昼間に撮れましたが、また来年もっときれいに咲いているカラスウリの花を撮りたいです
[PR]
by mimi-bird | 2009-09-04 21:37 | オナガ

地元で 若いバン

地元では、バンは珍しい鳥ではないのですが、このところ成鳥もヒナも姿を見ませんでした
どこか草陰で営巣しているのかしらと思っていましたが、いきなり、若者がいました
今年も生まれていたのですね 良かった 良かった
H21年8月撮影
c0079001_1642018.jpg

バンのヒナは真っ黒で頭が禿げていて赤い手があって、可愛いというより、ちょとグロです
それでも、見えないと心配でした
田んぼの畦や川の中で、などで営巣しているのを見た年もあるのです
今年は若者になっていきなり登場です 1羽だけしか見えませんでした
もう親鳥のそばではないのでしょうか
菜食主義のバンは餌採り訓練が短くて済むのかも
菜食のカルガモは親鳥と同じ大きさになっても、そばにいるのですが、種によって違いがあるのでしょうか

リサイズショートカットエラーの件はマイリカバリで戻るかと思いましたが、40分かかりましたが、戻りませんでした
(メールのデータがマイリカバリ以降のものが消えてしまいました)
やむなく、富士通のサポート受けました
電話は待ちますが、つながれば、丁寧にいろいろ確認し、調べて考えて分かりやすく答えてくれました
どうやらリカバリーしたときにDドライブを外付けハードにコピーして、外付けディスクのDドライブのコピーにショートカットしていたようです
外付けディスクの電源落としてしまっていたのでした(あまり使わないので)
ショートカットでなく、リサイズのアイコンをデスクトップに置いて一件落着です
私が、どこにリサイズが入っているか分かっていなかったのです、、、
サポートがなければ、出来ませんでした
今日のサポートの方は丁寧で分かりやすかったです

その後富士通の顧客サポート満足度調査の方から電話でのアンケートがありました
今日のサポート方の対応は満足ですが、今までのことを率直にお話しさせてもらいました
今後の参考にしてくださるとのことです 
それならうれしいことです 
“苦情は金”と受け取っていただければ、幸いです
[PR]
by mimi-bird | 2009-08-20 20:02 | バン

ショートカットエラー

またまたメカ音痴丸出しのトラブル発生です
画像をネットに出すにはリサイズを掛けて縮小しています
デスクトップにリサイズのショートカットを出してあるのですが、先日まで支障なく使えていたのですが、本日はショートカットエラーです
画面のメッセージは「ショートカット’Resize-ショートカット.lnk'のリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるか、またはネットワークソースが利用可能かどうか確認してから、やり直してください。」というものです。
ネットで対応策探してみましたが、ピタリというのが一件ありましたが、我がパソコンではうまくいかないのです、、

メカ音痴の私、はこのメッセージでどうしたらいいか立ち止まってしまうのです
リサイズ出来なければ画像UPが出来ません
大した画像はないのですが、、、

そうそう今日はHP本館の「春野の自然」に追加ページをしました
苦手な分野ですから、間違いがありそうです
気が付いたら教えてください

画像はあるけれど、お名前分からず、UP出来ないものもあります
写真から名前見つけるのは難しいです
宿題にしておけば、チャンスがあれば分かるときがあるでしょうか

今夜NHKの番組「ちょっと変だぞ日本の自然・大激変SP 云々」を見ていました(ながら見ですが、、、)
生物多様性が最近、環境省や自然保護関係の大きなテーマですね
まだ正しく「生物多様性」を理解していない、と今更ながら気が付きました
少しは勉強もしなくてはいけないかな
[PR]
by mimi-bird | 2009-08-19 22:01 | 未分類

ライフリスト作りました

身近に撮りたくて撮らせてくれる野鳥も少ないし、暑いので外出は少なめに控えています
パソコントラブルも落ち着きましたし、HP更新が出来るようになりましたので、HPの1ページにライフリストを追加しました

    ライフリスト
これは自己満足の世界です 良かったらクリックしてチラッと見てくださいね
記憶が薄れていきそうなので、記憶の補助の記録です
パソコントラブルで過去画像もいっぱい見ましたが、見るだけではなく少し整理しなくてはと取りかかりました
時間がかかりましたが、私的には結構楽しめました

画像リンクは自分の写真で、ネットで公開しているものから選びました
まだ出してない写真、消えたホームページやブログに出していたものなどありますが、いい写真は少ないですし、手早くUPするとしたら、まあこんなところでしょうか
また画像探して、UPする気になったらUPするかも、気分しだい、、、

パソコントラブルの件ですが、
DVDもロキシオというPC内にあるソフトを使って手間は少々掛かりますが、スムーズにコピー出来ることが分かりました
省電力で画面が暗くなったら、マウスを触って復活させないとPCの動作が止まり、DVDが無駄になることも分かりました
サポートでマイリカバリもしたので、パソコンWindows Vistaはこれで一件落着でしょうか
マイリカバリも40分ほどかかり、他の作業は出来ないのに、省電力で画面が消えたらマウスなどを触って復活させないといけないそうです
パソコンはマメなお世話が必要なのですね、、、
まだDevice Detectorエラーメッセージは何度か出てきますが、動作は停止せず、不都合はないので、そのままです
余力があれば、サポート受けられるうちにWindows XPの復活もしようかと思っています
ネットにはつなげずに、外付けハード経由で画像処理がアドビで出来るかな、と目論んでいますがどうなる事やら

まだまだやりたいことやら、行きたい場所があり、逢いたい鳥さんがたくさんいます
メカ音痴ですが、小さな夢を持ち続けて、少しづつでも夢を実現させていきたいです
[PR]
by mimi-bird | 2009-08-18 20:12 | 未分類

地元の セッカ リカバリのその後も

今はあまり行きたい所がありません
朝まだ涼しいうちにセッカに逢いに行きました
オスが1羽だけ遊んでくれました ありがとう~~♪ 換羽中のオスのようです
H21年8月撮影
c0079001_17541446.jpg

鳴いている動画を 40秒過ぎを注目してね


セッカ写真もう少し と パソコンリカバリ後の続き
[PR]
by mimi-bird | 2009-08-12 20:52 | セッカ

蓮の花 チョウトンボなど メカ音痴の愚痴話も

メカ音痴の愚痴話 興味ある方は More をクリックしてね

そうはいっても野鳥に逢いに行く努力はしています でも夏で鳥枯れです
アオバズクももう見つからなくなってしまいました

蓮の花の咲いている公園を知り自転車で行けるので、行ってみました
古代ハスの花の地はもう咲き終わっているそうです 
これは食用ではなく、観賞用の蓮ということでで公園の池一面に咲いていました
H21年8月撮影
c0079001_19523285.jpg
c0079001_19531261.jpg
c0079001_19532994.jpg

笑っているお顔がならんでる
c0079001_19534814.jpg
c0079001_1954168.jpg

この夏は水辺ならどこにでもいるようなチョウトンボ ハスの花にも止まりました
c0079001_19542051.jpg

もしかしてこれが普通のコフキトンボオスかな?
撮るときはシオカラトンボと思ってましたが、ちょっと違うし?
明日にシオカラトンボ、オオシオカラトンボをUPしましょう
(野鳥は???)

野鳥は近すぎるカルガモくらいでした ムクドリ、ヒヨドリ、スズメ、ゴイサギ、ツバメもいたかしら
もしかしたら、ヨシゴイがいるかもとひそかに期待しましたが、見つけられませんでした
カワセミもいないようでした

Moreメカ音痴の愚痴話です 笑ってください
[PR]
by mimi-bird | 2009-08-09 21:20 |