タグ:ヒタキの仲間 ( 192 ) タグの人気記事

過去画像で

また、A瀬に行きました
お友達に車で、ご一緒していただきました
前回の下見のお陰でポイント分かったので、折り畳み椅子で座って待ちました
人がいない時はお喋りに花が咲きますが、目は鳥を探しています
前回より野鳥もカメラマンも増えていました
が、双眼鏡でもはっきりと捕えるのは難しい、、、
上向きで枝かぶり、双眼鏡を持っているのが重い、野鳥は小さく良く動く、、、
野鳥を見るってこんなに難しいんだ、と改めて思う
フィールドにいたのに、はっきりと見ることが出来ない無念さから、過去画像を引っ張り出しました
H21.10月撮影
c0079001_841545.jpg

コサメビタキ ↑
c0079001_8425438.jpg

サメビタキ ↑
H22.10月撮影 
エゾビタキ ↓
c0079001_8445294.jpg


お友達に携帯で画像送りました 小さな画面でも見えるように大きな画像です
良く似ている秋の三兄弟です 
双眼鏡でも見分けが付かないのを、はっきりと見たいという私にお付き合いいただきました
青空晴天の下、お友達は野鳥カメラマンの不思議な行動に驚いていましたが、新鮮な空気を吸いお喋りし、ランチも楽しみました
引きこもりがちな私にお付き合いいただいていただいて、ありがとうございました
[PR]
by mimi-bird | 2011-10-08 15:24 | コサメビタキ

野鳥はいるけれど、、、

久しぶりのA瀬は静かで気持ち良い
でも野鳥の気配が少ない
目に入る姿、聞こえる鳴き声はシジュウカラばかり
ハシブトガラスが騒いで、飛んでいるので猛禽でもいないかと見上げるが目には入らない
しかたなく、デジスコ合せにヒガンバナでも撮ろうかと
c0079001_10251611.jpg

スコープが傾いて直すのに手間取る、、、機材持って来ない方が良かったかも、、、

「何か見ましたか?」とそばに機材セットしているのを見て寄って来た人に聞かれる「何も、シジュウカラしか、、、何か見ましたか?」
コサメ、エナガを見た人がいるらしい
ノビタキもいるらしいがポイントまで移動するのは今の私には負担なので諦める
以前サンコウチョウと、コサメビタキのポイントで椅子に座り待つ
鳥影は多いが、コゲラとシジュウカラばかり 
それでも小鳥の姿をたくさ見て、楽しかった
ヒヨドリも少ない、モズの高鳴きは聞こえるが姿は見えない、ハシブトガラスがやたらに多い

やっと以前のキビタキポイントに到着
少し先に野鳥カメラマンが数人いる
そこに秋のヒタキ3兄弟サメビタキ、コサメビタキ、エゾビタキが大きな群れでいました
キビタキ、シジュウカラ、コゲラ、メジロも混ざっているようです
キビタキはメスばかりと言っていましたが、秋は若オスはまだ色が出ていなくてメスタイプなのです
成鳥オスの黄色い子は少ないけれどいました
残念ながら双眼鏡でも姿勢が悪いので、はっきりとは見えません
H23年10月撮影
c0079001_10455349.jpg

デジスコで野鳥はもうこんな写真しか撮れません、、、
ミズキの小さな実を食べに来ているようです
c0079001_10474745.jpg

動かない花もこんなところです
[PR]
by mimi-bird | 2011-10-05 16:48 | エゾビタキ

今年もよろしく ジョウビタキ

さて、年も明けて、心機一転という所です
行動範囲が狭く、魅力的な所に行けない現状です
自分でも、面白くないブログになっていると思ってます
無理に面白くは出来ない心境です
こんな状態ですが、今年もよろしくお願いします

年が明けて、また専属サポーターと鳥見に行きました
でも、魅力的な子にはあまり会えません、、、
やっと相手してくれたジョウビタキ嬢に感謝です
H23年1月撮影
c0079001_15273658.jpg

c0079001_15242999.jpg

c0079001_15282375.jpg

始めのうちは青い子赤い子探して、他の子はあまり撮らないのですが、いよいよスカかなと思う頃に出ればやはり撮ってしまいます
同時に出たキセキレイは撮れなかった、、、
2兎を追うもの1兎を得ずと言いますからね
この子たちのように上を向いて、生きたいです

More ジョウビタキばかりと挨拶
[PR]
by mimi-bird | 2011-01-05 16:04 | ジョウビタキ

幸せの青い鳥 ルリビタキ

そして、また青い子を探しに歩く
まず、メスを鳴き声に気が付いて探すと、いました~~♪
梅の木の中にいるのを確認 でも、枝かぶりから出てこないまま、藪に隠れて戻ってこない
まだ落ち着いていないのでしょう

またぐるっと回って、青い子が出てないかと行くとポイントにカメラマンが一人
ぁ、構えた 出たのかも、と後ろからそっと見るといました♪
後ろにいた機材を持った連れ合いに合図 珍しくタイミング良くスムースに受け取れる
H22年12月撮影
c0079001_1456696.jpg

杭の上ですが、今季初めて逢えた青い子です
ラッキー~~♪
1年半ぶりに出逢えた青い子、お久しぶりで~~す♪

この写真を携帯で何人かに送りました 携帯の小さな画面で見られるようにトリミングです
時々私の野鳥趣味にお付き合いしてくれるお友達にです
幸せの青い鳥です 
お友達にも私にも 幸せを運んできてね~~  見ているだけで幸せな私です
c0079001_14562550.jpg
c0079001_14563777.jpg

杭の上でないのは枝かぶり もっといい場面もあったのに照準出来なかった、、、

ほんの2,3分の出逢いでした
カメラマンが数人きましたが、撮れたのは何人もいませんでした
日に何度か出ているのかもしれませんが、分かりません
そのうちにまた、愛想良くなるかな 
でも、何度も逢いに行けませんが、今回逢えて良かった
[PR]
by mimi-bird | 2010-12-05 20:30 | ルリビタキ

オレンジ色の子 ジョウビタキ

青い子がブッシュに隠れている時に飛び込んできて、青い子を追いだしてさらに奥の藪に追い払った子です
H22年12月撮影
c0079001_15283216.jpg

ルリビタキのオスは気が弱い “頑張って!”と声を掛けたくなります
ジョウビタキはメスの方が気が強いようですが、オス同士ならルリを追い払う
追い払った後も鼻息荒く、戻ってこないように見張っているようでした
c0079001_15285026.jpg
c0079001_1529486.jpg

「二羽いる」と言うと「そんなはずはない」という声が聞こえました
ルリビタキとジョウビタキがいたのです
お隣にいたカメラマンは「ジョビじゃ撮ってもなぁ~」など言っていましたが、その声をしり目にジョビにシャッター押していました
この日の最後の鳥撮りでしたからネ

この子のお陰で、この日は青い子にはもう逢えませんでした
[PR]
by mimi-bird | 2010-12-05 20:26 | ジョウビタキ

地元の ジョウビタキ

地元でもやっとジョウビタキが増えてきました
H22年11月撮影
c0079001_20342684.jpg
c0079001_2035359.jpg

大きく口を開けて鳴いていました
飛び去って、しばらくして、また同じ場所に止まります
機材を運んでくれた連れ合いが見つけました
この近くに男の子もいたし、別の女の子もいたので、縄張り争いを期待したのですが、、、

この近くで11月に咲いているスミレを見つけて、デジカメ単体でパチリ
ノジスミレです
狂い咲きでしょうね 何故今頃?
c0079001_20443650.jpg
c0079001_20445442.jpg

陽だまりの暖かい場所ですが、いくつも簡単に見つかるほど咲いていました

同じ子 ジョウビタキ 追加です
[PR]
by mimi-bird | 2010-11-08 21:04 | ジョウビタキ

今期初撮り ジョウビタキ

H22年11月撮影
c0079001_20173377.jpg
c0079001_20181225.jpg

大きく口を開いて鳴いていました
c0079001_20193393.jpg

正面を向いて首傾げ

久しぶりにK公園に行きました
冬鳥を期待して行きましたが、まだ少ないようです
探しましたが、アオジ、ウグイス、シメ、シジュウカラ、メジロ、スズメ、カワセミ、マガモ、コガモ、バン、アオサギ、ヒヨドリ、ハシブトガラス、オナガ、カケスくらいでしたか

まともに相手してくれたのは最後に逢えたこのジョビ男君だけです
撮れたのは同じ場面だけでしたが、適当な距離で光も適当 それでこんなものですが、、、
久しぶりですが、やっぱり可愛い子です

ジョウビタキもっと
[PR]
by mimi-bird | 2010-11-04 20:38 | ジョウビタキ

また、キビタキ

復旧画像受け取るのに、また行ってしまいました
ここしか行きたい所が思い浮かびませんでした
車で連れて行っていただければ、短時間でも行かれるのです
(自転車で自由に行きたいけれど、、、)
H22年10月撮影
c0079001_21472319.jpg

しばらくじっとしていてくれましたが、お尻だけです
男の子だからいいか、、、
c0079001_21475120.jpg

タブンこれが若いオス 暗い画像でしたから、少し明るくしました
>喉から胸にかけ鱗状に濁ってるように
>見えるので、
と、キビタキに30年以上お付き合いしてきた方から、教えていただきました
やっと見分けて、撮ることが出来ました
暗い所で、短時間動き回っていて、撮れたのが不思議なくらいです
ラッキー~~♪
背中側も撮りたかったけれど、今回は胸側だけでした
メスタイプでもいいけれど、若くてもオスかメス分かる方が良いですからね
[PR]
by mimi-bird | 2010-10-26 22:20 | キビタキ

画像復旧 コサメビタキ

先日誤って消してしまった画像 復旧出来ました
自分で出来る自信がなく、丸投げです
フォーマットしていないので復旧ソフトで復旧できるはずと、メモリを預かってもらい、復旧後に返していただきました
ありがとうございました
先日UPしたキビタキオスとエゾビタキの他にコサメビタキがありました
H22年10月撮影
c0079001_1920937.jpg
c0079001_19203682.jpg
c0079001_19205415.jpg
c0079001_19213011.jpg

暗い所でまったりとしていたので、同じ場所ばかりです

復旧画像は527枚もあったそうです 消去せずに残っていたのは200枚余りでした 
削除するのも楽しみのうちですが、削除する画像を普及するのはしんどいでしょうね
でも、100枚撮ってお気に入りが1枚あれば幸せになれるデジスコです
暗い所ですから、連写してもボケるのとボケないものがあるのです

じっとしている同じ場面ばかりしか撮れないので、全部消したコサメビタキが復旧したのはとてもうれしいです
キビタキやエゾビタキももっとありました

お世話掛けました ありがとうございます
[PR]
by mimi-bird | 2010-10-25 19:53 | コサメビタキ

地元で ノビタキ

今期地元ではノビタキが少ない たまに出逢っても愛想が悪くって、、、一羽だけ、しかも遠い、、、
地元の野鳥観察記録を長年継続的にしているNさんも今期3度目だそうです
数少ない出逢いですからUPしましょう、今季最後になうかもしれませんから、、、
H22年10月撮影
c0079001_1725677.jpg

この畑の菊の葉の上に良く止まる コスモスもないし、セイタカアワダチソウはあるけど、、、
背の高い草が少ないのかも、、、
c0079001_17252544.jpg

何度か地面に降りている場面を見ました 虫をゲットした お腹が一杯になりそう
ここで栄養を付けて、元気に渡って行くんだよ~~ 来年もお仲間連れてきてねぇ~~

そろそろジョウビタキがきているかなと探してます
昨年激しい縄張り争いをした所に注目してますが、まだです
[PR]
by mimi-bird | 2010-10-23 20:53 | ノビタキ