タグ:ツグミの仲間 ( 35 ) タグの人気記事

今年の冬も ツグミ

毎年来るツグミですが、今年も来ました
やっと増えてきましたが、まだ木の上で落ち着きません
小さな証拠写真です
姿勢正しいツグミウオークを見たいな
H22年11月撮影
c0079001_2311595.jpg

足元に咲いていたノジスミレ 季節外れに咲いたようです 鳥待ちの時間に撮っていました
待っていたベニマシコは現れず、、、
モズ、ヒヨドリ、ハシブトガラス、マガモ、カルガモ、イソシギ くらいしかいませんでした
小春日和りの陽だまりで暖かかったから、気持よかったです
c0079001_23122281.jpg

ホトケノザも咲いていました
c0079001_23124679.jpg

ついでにツマグロヒョウモンです メスですがオスもいました 夏より小さいなと思います
c0079001_23194120.jpg

冬鳥の季節にスミレやチョウなんだか変ですね
ここに キチョウ、ヒメアカタテハ、モンシロチョウ、ヤマトシジミ、ベニシジミ、アキアカネ?などいました
陽だまりはまだ虫たちも、花も息づいています
[PR]
by mimi-bird | 2010-11-28 23:20 | ツグミ

ようこそ冬鳥 ツグミ

冬鳥が続々と来ています
今日は ツグミをUPしましょう
H21年11月撮影
c0079001_21374755.jpg

どこかで、懐かしい声がした ツグミだ 見回す 声は何度かもう聞いています
あ、来たばかりは木の上、高い所にいるはず、、、 見ぃ~つけた~~♪
c0079001_2138956.jpg

約5分この場所にいました 周りを見渡して、“変わった”と驚いているのかな
c0079001_213926.jpg

少し猫背姿勢
c0079001_21383835.jpg

飛び出していきました
今季初撮りです
[PR]
by mimi-bird | 2009-11-09 21:54 | ツグミ

多かったのは マミチャジナイ

ムギマキには出逢えませんでしたが、同じ時期の秋の渡りの マミチャジナイはたくさんいました
でも、高い所で曇り空抜けがほとんどでしたが、、、
H21年10月撮影
c0079001_15494017.jpg

ミズキの実を食べに来ていました ここでは、実が残っているのに、葉がなくなっていました
早朝、まだ明るくなりきっていない時間です
ここにムギマキが来るのではないかと期待して待ったのですが、、、
ゴジュウカラもミズキを食べに来て、ホバリングしていたのには驚きました
c0079001_1544096.jpg

全身見えるのはいいのですが、もう少しいい場所に出てください

もう少し、ろくでもない写真ですが、、、
[PR]
by mimi-bird | 2009-10-28 19:18 | マミチャジナイ

初撮り マミジロ

別荘をお昼近くにゆっくりと出発しましたが、雨が降ってきました
有名な水場のそばを通ると、スコープを持った団体が水場から引き上げるのか、雨の中歩いていました
こちらもしばらく雨のない場所を探してあちこちとウロウロする
最後に行ったハイキングコースは人影もなく、鳥影も少なかったのですが、エゾムシクイの声、ホトトギス、ジュウイチの声、エゾハルゼミの声、ウグイスの声、ヒガラ、キビタキ、キバシリ、ビンズイ(巣立った巣の跡も見ました♪) などなど
エゾハルゼミの声は突然ぱったりと消えました 
最後の最後に出てくれたのは マミジロでした  
興奮しましたが、思うようには撮れません、、、
H21年6月撮影
c0079001_17324790.jpg

たっぷりと姿を見せて、鳴き飛んでくれました
何週間か前にも少し奥で真っ黒い成鳥がいたそうですが、これは若鳥です
案内してくれたK氏もまだいるとは思っていなかったようです

気持ち良く今回の鳥見の終わりを迎えられました
終わりよければ、すべてよしです
楽しい5人での鳥見でした ありがとうございました

何年か前にも見せていただいた記憶が残っていますが、まだ鳥見始めたばかりの頃でマミジロの貴重さが分からない時でした
今後もいつ逢えるか、もう一生逢えないかもしれません

良い画像ではないのですが、もう少しだけ
[PR]
by mimi-bird | 2009-06-18 17:55 | マミジロ

赤い子 アカハラ

アカハラもたくさんいました
H21年5月撮影
c0079001_16573867.jpg
c0079001_16581068.jpg

里では冬鳥ですが、高原では夏鳥で子育てもしています

地面を歩いたり、木の上に止まったり、2羽でいて、追いかけっこが多かった
早朝には「キョロン~~キョロン~~」と暗いうちから鳴いています 夕方にもよく鳴いていました
[PR]
by mimi-bird | 2009-05-27 16:59 | アカハラ

渡去前の シロハラ

夏鳥を探しに行きましたが、冬鳥ばかりがサービスが良くて、夏鳥は見かけませんでした、、、
H21年4月撮影
c0079001_17172161.jpg

いつもはすぐに隠れる子なのに、行き道を案内してくれました 近くてクリアな画像が撮れました
その上に木の上に乗ったのです 木の上ならさえずるかも
シロハラのさえずりはあまり聞いたことがないし、きれいだという話です




喉を動かして ぐぜり鳴きをしているのでしょうか
でも声は小さいし、騒音が激しいので、がっかりでした 期待させてゴメンナサイ
動画をいくつか撮ったのですが、これが一番喉を膨らませていた動画でした

動画UP出来なかったので、別の動画を入れたらUP出来ました 
何が原因かよく分からないのですが、、、

もう少しシロハラの追加画像です
[PR]
by mimi-bird | 2009-04-16 20:04 | シロハラ

今季初の トラツグミ

今期はもう逢えないと思っていた トラツグミに逢えました
H21年3月撮影
c0079001_21244857.jpg

おにぎりを食べていたら、お隣でサンドイッチを食べていた双眼鏡の方が「トラツグミが」と教えてくれました
ありがとうございました
デジスコに静かに飛びつきました
データでみると、竹藪に消えるまで10分ほどですが、出ずっぱりでした

でも、念願の尻ふりダンスは見られませんでした
動画で撮りたかったのに

Moreもう少し写真を
[PR]
by mimi-bird | 2009-03-31 21:41 | トラツグミ

地面の子 シロハラ

鳴き声を聞き、姿を見るけれど、たいてい枝かぶりの場所
枝に止まることもあるけれど、姿を見つけて撮るまでには飛んでいる
それでも、数だけは多いようであちこちで見かけた
アカハラも、何回か出逢ったけれど、今回は撮れなかった
H21年1月撮影
c0079001_13292149.jpg

ここで久しぶりに偶然出逢った鳥友は撮らなかったので、場所をいただいて、地面にいるのを上から撮ったけれど、枝かぶりばかりで、ましなのはこれ1枚だけでした
地面でさかんに落ち葉をひっくり返していました
この後、私たちの影がヤマガラを撮るのに“邪魔だからどいて”という下にいたカメラマンからの声が、、、
[PR]
by mimi-bird | 2009-01-31 13:28 | シロハラ

やっと撮れました シロハラ

青い子を待っている所で、いつもシロハラの声がしている
でも、姿をなかなか確認できない
柿の実がなっているところで、オナガ、ツグミ、ヒヨドリ、ムクドリ、メジロ、モズなどが来ていたのでそばに回り込む
H20年12月撮影
c0079001_1454373.jpg
c0079001_14545670.jpg

落ち着きがなく、枝かぶりばかりの ヒヨドリ、ツグミたちですが、いちばん堂々と現れたのは、シロハラでした
ん?? いつも地面でコソコソ落ち葉をひっくり返している野鳥のはず 
落ち葉の地面ばかり探していたのに こんな所に出てきたの?!!

以前にも柿を食べていた時は、ヒヨドリを気にして、ビクビクしていましたが、この子は堂々としていました
怖いもの知らずの若鳥なのでしょうか
[PR]
by mimi-bird | 2008-12-28 21:09 | シロハラ

今期は初めて アカハラ

今日は冷たい雨です 
でも在庫ならたくさんあります (大した写真はないけれど、、、)

木の上にいたアカハラ (オオアカハラかも)
マミチャジナイがいた時にもいたはずのアカハラです
ムクの木に潜っていたようです 葉蔭から少しは見えるところにきたけれど、逆光です
H20年11月撮影
c0079001_18432836.jpg
c0079001_18435851.jpg
c0079001_18441976.jpg

アカハラがサザンカの木に飛んだので、探しましたが、姿が見つからず、ヒヨドリが数羽とアトリが1羽見えました(アトリはこんなところにぐっていたの?!!)
c0079001_18444134.jpg

色がないので、ここにあったモミジでも添えましょうか
モミジには、一度一羽のアトリが一度止まったのを見ただけです
[PR]
by mimi-bird | 2008-11-27 19:10 | アカハラ