タグ:キツツキの仲間 ( 37 ) タグの人気記事

証拠写真ですが アリスイ

赤い子待っていたら、「アリスイがいる」と教えてもらった
2羽いて、もっと良い所にも止まったけれど、撮れたのは証拠写真だけ
良く鳴いていました
赤い子は影も見ず、、、青い子にも出逢えませんでした
H23年1月撮影
c0079001_19522518.jpg
c0079001_19523964.jpg

サポーターは「アリスイってどういうの?」と聞きます
野鳥に興味が薄いサポーターには、説明が難しい、、、
この写真では分かんないだろうな~~

寒かったこの日 日影にいるのを嫌がるので、日の当たる陽だまりを選んで移動していました
日向ぼっこしながらの休憩も横になって腰を伸ばしました
[PR]
by mimi-bird | 2011-01-07 19:52 | アリスイ

赤い男の子のしるし コゲラ

今日は暖かくいい天気でした
採寸して作ったダーメンコルセットを装着して数日
マッサージも近い所に上手なのに、混んでいない治療院があって、通いだしました
少しずつアドバイスもくれ、丁寧なマッサージをしてくれます
少しづつゆっくりでも、良くなってはいるようです 
今が焦らないで無理をしないようにしないといけない時期なのかも
歩くリハビリは続いています

アカゲラは何度か、、アカハラもいるのです 今日もちらっとは見えました
ベニマシコは「昨日ここに枝かぶりではない所に30分くらいいましたよ」と聞いたけれど、今日は出逢えない
カメラ持っている時にはなかなかお目当ての子は出てきません

こんなときにでも目の前に出てくれる子はいい子です
頭に赤い男の子のしるし 目には見えるのに、カメラでは、、、
c0079001_2042928.jpg
c0079001_20422147.jpg
c0079001_20423159.jpg
c0079001_20424524.jpg
c0079001_20425781.jpg
c0079001_204368.jpg

トリミングしてもよく分からない、、、
動画を探したら、見えました

ネ、風で頭の毛が吹き上がると見えるでしょ、
今の時期なら見やすいはずです
[PR]
by mimi-bird | 2010-02-21 21:04 | コゲラ

ようこそ冬鳥 コゲラ

コゲラも地元では冬鳥でしょうか
カラの混群でいる時もありますが、この時は1羽だけでした
H21年11月撮影
c0079001_2221756.jpg

c0079001_2231695.jpg

同じ個体です
場所が違っても同じえさを食べてますね 何の卵でしょうか
餌を突いているときは、チャンス 頭は動きますが、場所はそこから動きません

いろいろな角度で
[PR]
by mimi-bird | 2009-11-10 22:10 | コゲラ

証拠写真集 リストも

今回の遠征、これで終わりにします
ろくな写真は撮れませんでしたが、自分用の記録ですから載せておきましょう
H21年10月撮影
c0079001_1624162.jpg

穴に身体を入れながら掘っているようでした 同じ場所にいましたので、ブレは多くても何とか撮れました
コゲラは数は多くて、ツルマサキの実にもよく来ていました その時は潜ってしまうし、動きが速いのです
c0079001_1641745.jpg

アオジは今回最初に撮った野鳥です
春には囀っていましたが、秋はなかなか姿を見せません 最初の朝しか見ませんでした
数羽が藪にいるようでした
似ているノジコは見かけませんでした
c0079001_1672743.jpg

カシラダカは湿地に群れでいて、歩くとワラワラとたくさんが飛び上り、近くの木に一度止まって、またどこかに行ってしまいます 
地面に戻ることもあって、歩くとまた舞い上がるのです
ミヤマホオジロが混じっていませんでした
c0079001_161132100.jpg

アオゲラは良く鳴いて、たくさんいましたが、この写真は早朝6時1分でした
まだ明けきっていない時間です

もう少し リストも
[PR]
by mimi-bird | 2009-10-28 19:31 | コゲラ

赤い子 アカゲラ

アカゲラはいたるところにいて、鳴き声やドラミングの音を響かせていました
姿も時々は見せてくれました
c0079001_16413267.jpg

同じところに長い間いて、リラックスした姿を見せてくれたアカゲラくんです 
距離があったので、リラックスした姿を見せてくれたのでしょうね
c0079001_16415461.jpg

c0079001_164227100.jpg

別の赤い子を探しに行ったのですが、声すら聞こえませんでした
道すがら、きれいな花を撮りましたが、名前も分かりません
「タツナミソウ?」と聞かれましたが、違うようですね
羅生門蔓 (ラショウモンカズラ) と教えていただきました
タツナミソウの仲間です
やはりきれいと思って撮った花はお名前が知りたいです
名前の由来は、なんとも凄まじかったのですが、、、(興味がある方はネットで調べてね)

別の赤い子は、待っているカメラマンはたくさんいて、立派な写真も見せてもらったけれど、目の毒でした
グスン、カメラマンが多い所では居心地が悪くて長居出来ない私です

リラックス姿の動画はこちらです
[PR]
by mimi-bird | 2009-05-27 17:14 | アカゲラ

北の大地で 19 コアカゲラ

北の大地シリーズの最後は コアカゲラの登場です
H21年2月撮影
c0079001_20264148.jpg

c0079001_2024306.jpg
c0079001_20244832.jpg

地面に降りて、葦の中に 枝かぶりが残念でした
昨年3月に逢えた同じ場所 1羽のオスだけでしたが、また逢えました
背中の羽毛がフワフワなのが、印象的でした
アカゲラを小さくした感じ、コゲラの頭を赤くした感じでしょうか

前回はアカゲラたくさん、コアカゲラオスメス、コゲラ数羽、オオアカゲラなど見たのですが、今回はアカゲラ1羽、コゲラ1羽、コアカゲラオス1羽だけで他のには逢えなかった
でも、クマゲラに逢えました
鳴いて飛んできて、高い所に数十秒止まり、また飛び去りました
クマゲラは照準器不調のために撮り逃しました 相方が撮れたはずです
ヤマゲラには昨年4月に逢っていますが、昨年3月とこの2月には出逢えていません 

その他に ここ地にたまに来るというワタリガラスと思われるカラスにも逢えましたが、証拠写真もなしです
今回は吹雪のせいもあり、行動範囲が狭く、出逢いは少なかった 
何しろガソリン代が2000円足らずでした
[PR]
by mimi-bird | 2009-03-04 20:44 | アカゲラ

北の大地で 14 アカゲラ

北の大地 4日目です そろそろ帰らなくてはなりません
最終日、「もう一日あればなぁ~」と言いながらも飛行機が飛びそうで、帰れるのはほっとします

今日はエキサイトブログが変ですね
画像UPが出来ません
>ファイルサイズが0です。
>正しいファイルが選択されているかご確認下さい
というメッセージが出てきます、、、???
いつもと同じ操作で、同じようなサイズでUPしているのですが
2枚何度か試してみましたが、UP出来ません
またの機会に試みることにします 
どうやら、復旧したようです UPします

ただ一度見たアカゲラです 
昨年はたくさんいましたが、今回ここで撮った最初の一枚が証拠写真になってしまいました
さみしいですね
H21年2月撮影
c0079001_6151185.jpg

ここでは、コゲラ、ゴジュウカラ、ハシブトガラなどがいましたが、鳥影は少なく声もあまり聞かれませんでした
昨年シマエナガの群れに出逢った場所ですが、今回は出逢えませんでした
c0079001_6154115.jpg

この景色の反対側の林に野鳥たちがいました
ワカサギ釣りのカラフルなテントが遠くにありました
林が両側にある場所は風が弱くて寒さがしのげますが、風が吹く開けた所は凍りつきそうです
[PR]
by mimi-bird | 2009-03-02 19:39 | アカゲラ

リベンジ アオゲラ

アオゲラをきれいに撮りたい また行ってきました
H21年2月撮影
c0079001_21143367.jpg

舌が写せました♪ 木の中の虫をなめとっているのでしょうか ピントが甘いです
c0079001_2115954.jpg

枝がなければ、良い写真ですが、、、 いいチャンスがありましたが、ピントが甘かった
c0079001_21152645.jpg

曇り空抜けでは、苦しいです しかも真上に近い高さでした
c0079001_21154392.jpg

オスはくちばしの上からすぐに赤い 赤い部分が多いということで、やっとオスを撮ることはできました
c0079001_21244746.jpg

c0079001_2116294.jpg

顎も見せつけてくれましたが、頭の赤い所を向けてくれました 
こうして身をよじって、虫を捕まえているのでしょうね

この画像ではまだリベンジが必要ですね。。。
[PR]
by mimi-bird | 2009-02-13 21:26 | アオゲラ

舌探し コゲラ

昨日 自然保護でのお仲間に トラスト8号地に連れ行ってもらいました
トラスト候補地になった時にバス利用での見学会はあったのですが、行けませんでした
いい自然環境が残されている場所、候補地の第1候補だった ということを聞いていました
そして、そこに逢いたい野鳥がいると聞いたのです 行かなくては、、、
行き方を教えてもらうつもりでしたが、それなら僕がという方がいて、他のお仲間と一緒に案内をお願いしました

でも、行ってみると、そこは整備されて、管理されすぎていて、自然のブッシュがなくなっていました
ブッシュがなければ、生き物の棲みかがありません
いい加減に自然を残しながら保護する難しさを見せられましたが、ここの管理は方針があるのかしら?
聞くところによれば、地権者が多く、意見が一致しないとか 
自然保護にもいろいろな考え方の人がいるのですね

そういう場所でも、見つけられたコゲラです
H21年2月撮影
c0079001_2023994.jpg

桜の木で、一生懸命につついていました カマキリの卵のようです
よほど美味しいらしく、長い間ここで、突いていました
私たちが見飽きて、移動のために真下を通ったら、やっと飛びました ゴメンナサイ
c0079001_20233924.jpg

頭に赤いしるしはないので、メスのようです
c0079001_20232277.jpg

男の子の頭の赤いしるし2つ、探し の次は、長い舌の証拠写真を撮りたいという気持ちが、ムラムラと、、、(困った病気です)
シャッターたくさん押しましたが、舌らしいのが写っていたのはこの一枚だけでした
もっとはっきりとした 長い舌 撮りたいな
きっとコゲラだけでなく、アカゲラなどのキツツキの仲間には長い舌があるのでしょうね
[PR]
by mimi-bird | 2009-02-07 20:48 | コゲラ

別の場所で アオゲラ

少し在庫がたまっています
アオゲラに別のところでも逢えました
H21年2月撮影
c0079001_18315614.jpg

アオゲラのメスは頭に赤い部分があって、オスはもっとくちばしのすぐ上から赤くて、赤い部分がもっと広いということです、思い違いしていました(恥)
これは、メスです
c0079001_1832730.jpg

メスなのに下から失礼します 真上にいたので、、、
c0079001_18322946.jpg

細い舌が伸びているのを発見!!  (写真になってから分かったのですが、、、)
アリスイよりは短い舌だけれど、やはり仲間なんですね
c0079001_18321840.jpg

天地は間違っていません
c0079001_1832416.jpg

松の木の隙間から虫を見つけて食べていたようで、2、3分この木にいました

声は聞こえたけれど、2人で探して、見つけてくれたので撮れました 
見たのも撮ったのも2人だけでした
ここでアオゲラの出現は久しぶりだったようです
まだまだいい写真にはほど遠いし、オスもぜひ撮りたいですね
[PR]
by mimi-bird | 2009-02-04 18:55 | アオゲラ