タグ:カラの仲間 ( 55 ) タグの人気記事

身近な シジュウカラ

この冬3回見ている真っ赤なベニマシコを探して、機材はサポーターに頼んで、歩きました
今日は逢えなかった サポーターがいるとなかなか出てこない子です、、、
いたという情報がありましたがすれ違ったようです、、、

目の前というには遠いけれど、シジュウカラに遊んでもらいました
春になって、高い木の上で、ツピー、ツピーとよく囀っている
ジュクジュクと鳴いていることも、2羽でいることも群れでいることもある
この群れには他の鳥は混じっていなかった
H23年3月撮影
c0079001_21531018.jpg
c0079001_2153281.jpg
c0079001_21534381.jpg
c0079001_21541891.jpg

今日は計画停電はないという、でもフィールドで余震があった 家にいても余震はあります
落ち着かない日々です
もう彼岸なんですネ、すっかり忘れていました
春はもう来ています でも今年はまだツバメを見ていません ウグイスは鳴き始めました

柳の新芽をベニマシコは食べていたそうです
食べ物があるなら、まだチャンスはあるかな
シジュウカラも好物のようです
[PR]
by mimi-bird | 2011-03-20 22:11 | シジュウカラ

小鳥が  シジュウカラ

シジュウカラは一年中いますが、お忙しくて、なかなか収まりません
H22年11月撮影
c0079001_17182239.jpg
c0079001_17183877.jpg
c0079001_17185287.jpg

やっと冬の小鳥を確認できました
アオジ、ホオジロ、カシラダカ 普通種ですが今年は少ない
川沿いに遊歩道の造成工事が始まり、川の中は葦も柳の木などもきれいさっぱり 切り取られていて野鳥が身を隠す場所も止まる枝もないのです
人が歩く散歩道も交通規制、、、
ジョウビタキを見た場所に行けない、、、
ますます野鳥に逢いにくい状況です(涙)

せめてシジュウカラがちょっとの間お相手してくれて、ありがとう~~♪
[PR]
by mimi-bird | 2010-11-30 17:26 | シジュウカラ

森で シジュウカラ

また、森に行きましたが、野鳥も少なく人も少ない、、、
その中で、びっくりするほど大きな群れでいたのはシジュウカラでした
30~40羽もいたのではないでしょうか
H22年10月撮影
c0079001_16275169.jpg

たくさんいても動きが早いので、これしかない しっぽが切れてる、、、
c0079001_1628921.jpg

虫を捕まえて食べていますね~~
c0079001_16282463.jpg

森での今年生まれの全部のシジュウカラがいるのではないかと思ったほどたくさんいました
シジュウカラがいたら他のから類がいないか探します
いましたよ、コゲラは動き違うので連れ合いにも見つけられました
c0079001_1633229.jpg

ピントがまあまあなのはこれだけです
エナガも数羽いました が、写真はボツ 
エナガだと分かっても、動きが早い(こればっかりですが、、、)

メジロも3羽いました メジロは混群の中ではなく、メジロの住まいにシジュウカラがお邪魔して追い出されたようでした

下のブッシュにいて、飛び出してくるという感じでした 森の中を回ってもいるようでした
シジュウカラでも、今に時期は若いきれいな個体が多く、元気で、鳴き声も多く、包まれるように囲まれてシアワセ気分でした
この群れだけが野鳥にたくさん逢えたチャンスでした
連れ合いもシジュウカラは良く見つけるので、撮れて喜んでくれました
きれいで可愛いものね

エゾビタキも少しいましたが、高くて逆光ばかりで、、、諦めました お手上げです
カケス、アカゲラの飛翔をチラッと見ました
何故か、ウグイスが囀っていました 秋なのに!!!
[PR]
by mimi-bird | 2010-10-14 20:28 | シジュウカラ

赤いイチイの実を ヤマガラ

ムギマキを探しながら、他の野鳥も気になります
イチイの木のそばにもムギマキは出たというので、ここで遊びました
他の場所は野鳥が少ないのですが、ここはヤマガラやゴジュウカラ、ウグイス、アオゲラ、ミソサザイ、マヒワなどが出て楽しい場所でした
H21年10月撮影
c0079001_1734174.jpg

ヤマガラはたくさん 次から次へとイチイの実を食べに来ますが、すぐに飛んで行ってしまう
やっと撮れた一枚 
ヤマガラは小さいですが、今回のお気に入りです ピントが甘いなぁ
c0079001_1735528.jpg

イチイの実の種を取り出して食べたり、貯食したりしているようです 証拠写真ですね
イチイの実は種に毒があるそうですが、エゴの実同様 ヤマガラは平気です
[PR]
by mimi-bird | 2009-10-27 18:01 | ヤマガラ

今季初 エナガ

鳥見には野暮用もあっても、行ってますが、思うように出逢いもなく、撮れません、、、

そういう中ですが、少し前の在庫です 
この日は暑いくらいの日でした
自転車で目的地に着いたとたんにいきなり、今季初の ジョウビタキオス を見ました
機材準備している間に見失う
他の野鳥が少なく、ボーッと長い時間待っているばかり、、、
シジュウカラとコゲラが忙しく時々顔を見せるくらいです
ミズキの実もなくなって、ヒタキはもう来ないのでしょうか
諦めて帰ろうとするころに、すると今度はジョウビタキのメスが現れました オスもまた~~♪♪
オスもメスもいたのですが、まだ落ち着かず、撮らせてもらえませんが、元気でやってきたことが確認できました
H21年10月撮影
c0079001_7553668.jpg
c0079001_7555148.jpg

ほとんど同時に、小鳥の群れの影が、エナガでした 10数羽いっぺんにきて、いっぺんに去っていく、、、
しかもジョウビタキがいる時に、、、 どちらも今季初の顔見せでした
いい写真には出来なかった、、、
c0079001_756467.jpg
c0079001_7562598.jpg

ホトケノザがもう咲いていました 暖かいせいでしょうか
[PR]
by mimi-bird | 2009-10-20 17:51 | エナガ

新規の場所で ヤマガラ

ドライブに連れて行って下さるというので、行き場所探しに悩みました
ドライブだけではもったいない、せっかくのチャンスです ぜひとも野鳥がいるところに行きたい
自分一人ではいけない場所、公共交通機関ではいけない場所がいい

とはいえ夏鳥も冬鳥も渡りの季節で移動中 どこにいるか、出逢いがあるかは運と勘次第
紅葉のきれいな観光地の混雑を避けて、自然がある野鳥のいそうな場所、カメラマンが少ない所はどこでしょうか
やっと2つの候補を見つけました 行ったのは2日前にチラッと聞いた場所ですが、、、
H21年10月撮影
c0079001_8371626.jpg

高速を使い、ナビに住所を入力し、行きやすいところでした
自然がいっぱい 人は少ない 高速降りたら、目的地までコンビニは1軒だけ、天気は上々 
でも野鳥は少なかった、、、

駐車場に車を止めたら、いきなり小鳥の姿が 
ヤマガラが次々と出てきてはエゴの実をついばんではどこかに運んでいました
でも、この日撮れた野鳥はこの子だけでした、、、
エゴの実は強い毒性があるのに、ヤマガラは好物で独占状態です

やっと会えた、森林展示館のお姉さまに、夏鳥と冬鳥の合間ですからと言われてしまった
それでも、野鳥のポイントは、夏鳥も冬鳥も、丁寧に教えていただきました
オオルリの使い終わった巣の場所も教えてもらい、見つけることができました
オオルリは時期にはたくさんいるそうです
これだけの自然のある所です 野鳥はいい時期にはたくさんいるのでしょう

この日の野鳥 ヤマガラ、カワガラス、ヒヨドリ、トビ、カケス、モズ、ハシブトガラス、スズメ、エナガ、シジュウカラ、コゲラ、くらいでしたか
森林展示館のお姉さまは クロツグミを見たと言ってました
きっともう一つの候補地に行っても同じようだったのでしょう、、、時期が悪い、、、
[PR]
by mimi-bird | 2009-10-16 21:27 | ヤマガラ

若鳥が シジュウカラ

アオバズクの場所で、シジュウカラの若鳥が餌を咥えて木に止まりました
H21年7月撮影
c0079001_14485761.jpg
c0079001_1449135.jpg

若鳥も自力で餌を捕って食べて、これで一人前でしょうか

シジュウカラも若鳥がたくさん生まれたようですが、ちょこまかと動くのでなかなか撮れないのです
地元でも、たくさんいるのにいい写真が撮れていません、、、

More鳥ではないですが 少しメカ音痴の愚痴話も
[PR]
by mimi-bird | 2009-08-07 19:40 | シジュウカラ

とりあえず エナガ

このところ不振です、、、
ゴールデンウイークで大勢人がいそうな所に行きたくないし、そうすると野鳥には逢えません、、、
今は遠出したくない事情もあるのです
せめてキビタキと思って行ったところでは、2,3日前には目の前にいたそうですが、今日はいませんでした
やっとエナガの親子に逢えましたが、小雨が降ってきて、自転車でしたから、機材のためにシブシブ撤収でした
H21年5月撮影
c0079001_17515372.jpg

これは幼鳥のようです こんな写真ですが、これでも画像処理しました、、、
c0079001_17523167.jpg

親鳥なのでしょうね 画像処理なし プラス補正していますが、曇り空ぬけですから、、、
c0079001_1752485.jpg

幼鳥が大きな口を開けています ブレブレですが、とりあえず出しましょう もっとくっきり撮りたいのですが、、、
幼鳥が並んだ場面 エナガ団子もあったそうですが、見ることも出来ませんでした、、、
c0079001_1753019.jpg

チョウジソウです エナガのいた近くに今が盛りと咲いていました
お口直しではなく、目の保養に 

ため息が出てきます。。。
[PR]
by mimi-bird | 2009-05-05 19:43 | エナガ

梅の花と シジュウカラ

また、青い子、赤い子と遊んでもらおうと気楽に行ったのに、いませんでした
もう冬鳥がいなくなったのかしら???
この日はお留守でした 
アリスイ待ちの人が数人いましたが、鳥も人も少なかったのです
梅の咲いている所にシジュウカラがたくさん地面と梅の木を行き来していたので、遊んでもらいました
桜はまだまだつぼみです 
花見を約束したお友達がいるので、様子も見たかったのですが、桜の時期の予想は難しそうです
お友達に青い子、赤い子見てもらたいけれど、無理そうですね 花は逃げないけれど、きれいな時は短いのです
H21年3月撮影
c0079001_19132451.jpg

構図が、ん~~ 
カラ類が相手ではこんなところで、カンベンしてね

ついでに 黄色い子も
[PR]
by mimi-bird | 2009-03-11 19:35 | シジュウカラ

雪景色で 1 ヒガラ

お友達から3年前に一緒に行ったペンションにまたオオマシコを見に行きたいと声をかけてもらって、喜んでご一緒しました 
3人でしたが、野鳥の写真を撮るのは私だけです
オオマシコが出そうな3月にずっと前から予約しておきました
そして、その日になって、今年は少ないという雪が降っていました
オオマシコも前日に久しぶりに真っ赤ではない 1羽ですが、出たそうです
朝、雪はやみ、木には雪がいい具合に積もっています
木の枝が込み合っていて、枝かぶりの場所が多いのですが、野鳥がいい場所に止まってくれれば、いい写真が撮れるはずと期待します
H21年3月撮影
c0079001_1926785.jpg

朝一番に撮れたのはヒガラでした お友達が見つけてくれました
でも、カメラの液晶画面では撮れていると思ったのですが、まだ暗いうちで遠めでしたから、思うようにはいきませんでした、、、
ヒガラには珍しく、しばらくまったりとしてくれたのに残念です
[PR]
by mimi-bird | 2009-03-05 19:55 | ヒガラ