タグ:カッコウの仲間 ( 17 ) タグの人気記事

黒いツツドリと言われたけれど、、、 カッコウ幼鳥

サメビタキを見つけたくて行ったのに、逢えたのはエゾビタキだけでした
でも、「黒いツツドリがいるよ」 と教えてもらって撮った野鳥です
H21年10撮影
c0079001_7473651.jpg

姿は見えても、枝被りが多く、撮れる位置にはなかなか来ない 枝は邪魔でも全身写っています
c0079001_7475912.jpg

クリアですが、しっぽ切れ、、、
c0079001_7482175.jpg

この頭の後ろの白い点がカッコウ幼鳥の印です

ここには何度かツツドリを見て、撮ったことがある トケンがお気に入りの場所です
つい先日も赤色型のトケンが飛んだのを見ました(撮れず、、、)
桜の木はあまりないのですが、クルミやミズキなどあるブッシュで身を隠すのにいい場所なのでしょうか
カッコウも来ているのですね

托卵されて、仮親に育てられて、見知らぬ初めての地に1羽だけで渡っていくのでしょうか
連れだっていく仲間がいるのでしょうか
まだ今年生まれたばかりの幼鳥です
[PR]
by mimi-bird | 2009-10-14 16:27 | カッコウ

同じ木に ツツドリ

コムクドリが去った後を確認しに行ったら、
同じ高い木に飛んできたのは ツツドリ またもツツドリという感じですが、、、
羽縁が白いので、若鳥ですね
ツツドリもすぐに飛び去りました
H21年9月撮影
c0079001_20344190.jpg
c0079001_20345737.jpg
c0079001_20351375.jpg

この日もお目当ての可愛い小鳥には逢えませんでした
どこにいるのでしょうね
チョウと花などを撮ってました

動画を追加
[PR]
by mimi-bird | 2009-09-14 20:43 | ツツドリ

地元でやっと 赤色型ツツドリ

地元に今よく出逢える ツツドリ 赤色型を見て撮りたいと願っていました
でも、一日見ただけでその後見ないので、抜けのだろうと今年は無理だろう、また来年と諦めていました
H21年9月撮影
c0079001_2132770.jpg

でも、一度見てから8日目、早朝鳥見で照準器合わせなどしていたら少し遠くの桜の木に赤い鳥が!!
遠くから証拠写真を撮り、少し近づいてまた撮る
飛んだけれど、大回りしてまた毛虫がいるあたりに降りた
飛んだ姿は前回見た子のほうが鮮やかだった(逃がした魚は大きい、、、)
c0079001_21394440.jpg

双眼鏡で探すと、いました
見えにくくて、照準するのに苦労する
毛虫がいればお食事ですから、少しはゆっくりしている
c0079001_2140989.jpg

正面顔
散歩の人が多いこの場所で、少しの間散歩の人が途絶えていた ラッキー

散歩の人が飛ばせてくれるから見つけられるのですが、飛んでしまうとなかなか撮れません
その後は、何度か飛んで、また桜並木のどこかに戻るのです
ジョギングの人の足音には大きく飛んで、私の目の前に来ましたが、私を見て大慌てで遠くに飛び去りました、、、
しばらく待ちましたが、朝食、家事をしてから出直すことにしました
でも、この日の出直しは、一度飛ぶのを見たっきりで、その後は出逢えませんでした
この日はこの一羽だけしか見ませんでしたが、8日前の赤色型とは別個体の可能性が高いのではないかと思います

ツツドリは見かけてもなかなか撮れないのですが、撮れたのは早朝か夕方かです
お食事時間には少しは落ち着いているのでしょうか
[PR]
by mimi-bird | 2009-09-13 21:11 | ツツドリ

地元で またツツドリ

入れ替わっているらしいトケンですが、これはカッコウではないかと期待したのですが、ツツドリでした、、、
教えていただいてありがとうございました
H21年9月撮影
c0079001_179126.jpg
c0079001_1793261.jpg

赤色型のトケンを撮りたくて、粘りましたが、翌日はもう見つけられませんでした
赤色型を確認できたのは1日だけ、2人だけです
でも、昨年もいましたから、来年もチャンスがあるかも

一度に3羽のトケンを見た日もありますが、いったい何羽くらいが来ているのでしょうか
カッコウもホトトギスも来ているのでしょうか
なにしろ桜並木には毛虫がウジャウジャといますからね~~ 
地面を歩いていることも、靴にくっついていたこともあるのです、、、
全部食べてくれればいいのにネ

このツツドリは光彩が黄色の部分が大きく、カッコウかもと、思ってしましました、、、
感じで見分けているあいまいさでは、識別は難しい、、、
期待していると、見間違えます、、、

同じ日の同じツツドリですがもっと
[PR]
by mimi-bird | 2009-09-08 19:32 | ツツドリ

地元で ツツドリ

トケンらしい鳥を何度か見かけています
でも、確認するのも難しく、撮るとなるとなかなかです
私の姿を見ながら見え隠れするように飛んで、止まるのです
見るだけなら三昧 撮ろうとすると散々です、、、
H21年9月撮影
c0079001_2003694.jpg

この日はきれいな赤色型のトケンが飛ぶ姿を見つけて、Mさんに電話
ダメ元でも来てくれそうで、探す眼になってくれる鳥友です
来てすぐに1羽飛んだのを見たそうです
でも、その後1時間以上トケンの姿は確認できませんでした
やっと、Mさんがタイムアウトで帰る間際に赤色型を二人で確認しました
c0079001_2011010.jpg

私は近いので、もう少し待ってみる
二人でよく止まる木を確認し、撮れるならここからかしらと言っていた場所で待つ
曇り空抜けになるけれど、そこしかないでしょうと
まだMさんの姿が見えるうちに狙っていた木にツツドリが1羽飛んできて15分ほどいました
しばらくは止まって様子を見ているようでしたが、だんだん虫捕りの姿も見せてくれました
一緒に見てくださる友人がいたから待てて撮れたのでしょう

次は赤色型のを撮りたいと願いましたが、この日しか姿を確認できませんでした
やはりトケンは入れ替わっているようです

同じツツドリですが、、、
[PR]
by mimi-bird | 2009-09-06 20:34 | ツツドリ

地元に ツツドリ

秋の渡りのツツドリが今年も来ました
H21年8月撮影
c0079001_15581390.jpg

何度かトケンらしいのが飛んでいるのを見かけて、ツツドリではないかと思っていました
早朝 遠くから小学校脇の遊水池の柳の木のてっぺんにいるのを発見
「キジバトがあんなところにいる?」と思いましたが、双眼鏡で見てツツドリと分かってびっくりでした
そっと近づいても(それでも遠い、、、)この時はしばらくいて、全身撮らせてくれました
この子にしては珍しいことです ありがとう~~♪

もっとツツドリ
[PR]
by mimi-bird | 2009-08-29 16:56 | ツツドリ

まだいた ツツドリ

カワセミの日のもう一か所行きました
そこでの鳥探し名人に久しぶりに会って、ツツドリがいると教えてもらいました
H20年10月撮影
c0079001_14182432.jpg
c0079001_14184019.jpg

この秋は私自身でも何度か行ってそこにはあまりいないと思っていましたが、鳥探し名人は この秋も キビタキ オオルリ コサメビタキ エゾビタキ がいたという 
ミサゴも飛んだし、猛禽もいたという 
さすがに同じフィールドに足しげく通えば見つかるのですね
この日も ハイタカ らしい 飛翔姿を見ました
[PR]
by mimi-bird | 2008-10-26 15:01 | ツツドリ

おまけは ツツドリ

ヒタキ3兄弟を堪能した場所でツツドリもいました
赤色系もいたのですが、飛んだのをちらっと見ただけで、探しても見つかりませんでした
またのお楽しみが残っているのと考えましょう
H20年9月撮影
c0079001_1342929.jpg

この写真は野鳥図鑑「ひと目でわかる野鳥」に採用されました
c0079001_1344136.jpg

c0079001_1354912.jpg

c0079001_1351129.jpg

c0079001_1353690.jpg

c0079001_1352419.jpg

c0079001_136847.jpg

先にいた方に居場所を教えてもらい、撮影場所も譲ってもらいました
桜の木で毛虫をたらふく食して、まったりと座り込んで、食休み中でした
腹側の縞模様がほとんど撮れませんでしたが少し毛づくろいに立ち上がったすきに撮りました
暗い所の逆光で、隙間から光が漏れます +補正でなんとか撮りました
お友達は「もっといい場面に出るのに、今日は人が多いから」と言いましたが、地元の子は私一人でも、撮らせてくれません
これで充分満足ですが、またの機会があればもっといい写真をね

まだここにツツドリがいるのに、コサメビタキ探しに去りました
浮気者ですね
キビタキメスもたっぷり見ましたが、撮れませんでした 
まあ、一度に全部撮っては楽しみがなくなるので、一日としてはこれで充分でしょう
ありがとうございました
[PR]
by mimi-bird | 2008-09-26 19:10 | ツツドリ

少し戻って カッコウ

写真は少し戻ります
ノビタキの場所の宿のすぐ近くで鳴いて飛んできて止まったところです
2羽でいましたが、撮れたのは1羽です 
高原のカッコウは二羽で托卵する巣を探しているのでしょうか
H20年6月撮影
c0079001_21521977.jpg


さて、話はW300 のことに戻ります
気に入って早々に購入した新カメラです
動作もきびきびとして、歩留まりも良く、色もきれい
デジスコを始めた時のトキメキ蘇るカメラです
普通のカメラとしても、一眼のような画像を撮ってくれます

でも、連写して野鳥が目の前にいれば、あっという間に2GB約400枚撮りつくしてしまう
そういう撮り方なら、予備電池も必要 当然メモリも増やしたい
ブラケットの他にアダプターも必要だったとは!!

現在使っている旧型30倍接眼レンズでは新規に購入したアダプターTA4-3は適合しない 
アダプターは前から使っていたTA3(?)でケラレが出ても、カメラで2段階ズームで1.3倍で撮ればまあ気にならない 使えないことはない
それでも、引きの写真が撮りたいのです 大きな鳥が近くなら全身入らない、、、
手持ちの20倍の接眼レンズで試すが、ケラレはさらにひどい
接眼レンズとカメラのレンズの距離を3㎜ほど近づけないといけないらしい
どうやって近づけるの?

旧型の接眼レンズを新型に変えれば一気に解決という話もあるけれど、、、接眼レンズまでいるの?

遊ぶのはエネルギー、知恵と、体力、気力、金力がいるものですね 
いつまで続けられるか、深い、深い ため息が出てきます
[PR]
by mimi-bird | 2008-06-21 22:31 | カッコウ

草原で カッコウ

草原ではカッコウもよく飛んで鳴いていた 
2羽で鳴き飛んでいることが何度もあり、何ペアかのカッコウがいたようです 
H20年6月撮影
c0079001_2050726.jpg

ホトトギスも鳴きながら飛んでいた
ホトトギスは鳴き声を聞いても、見つけにくい 
鳴きながら飛んでいるのを始めてみたような気がする

ここでは、オオジシギがディスプレイフライトをし、地面に降りてもきた(撮れなかった)
トビやモズも飛んでいた 
ウグイスの声もあちこちからよく聞こえましたが、姿を見たのは少しだけ
[PR]
by mimi-bird | 2008-06-12 20:57 | カッコウ