小海線に乗って

久しぶりに鳥見に行きました
サポーターと一緒です
今の私が可能な範囲の鳥見です
オーナーさんが車でガイドしてくれる
ねむのきペンションのお世話になりました

行った日は雨でした 夫と行くと雨が多い、、、 
それでも肝心な2日目は早朝は雨は降らず霧でした
朝食後には霧が晴れました 曇り空でもラッキーです
帰りの頃にまた雨でした 上出来です


小海線に乗りました 初めてかしら
c0079001_2138142.jpg

吐竜の滝
c0079001_21415529.jpg

景色
c0079001_21423687.jpg

シロバナエンレイソウ(ミヤマエンレイソウ)
c0079001_21433685.jpg


念願の野鳥にたくさん逢えました
ヤマセミはまたも振られましたが、キビタキ、ノビタキ、ホオアカ、クロツグミ、など21種類以上の鳥を見られました 
地元では逢えない野鳥がたくさんいました
でも、写真では野鳥は撮れませんでした、、、
デジスコで撮れたのは花でした
H23年5月撮影
c0079001_213509.jpg

シロバナエンレイソウ
この花を見た人は運が良い、延齢すると、長生きはしたくないとつぶやいた
c0079001_21361163.jpg

ヒトリシズカ

もう、一人で出掛けて、鳥を探し歩くことは出来ないでしょう
サポーターが一緒でも野鳥の写真は運が重ならないと撮れません
サポーターや案内してくれたガイド役のオーナーに感謝しながらも
現実を受け止めてそれでも前向きに生きていく難しさを実感

コメ欄閉じさせていただきます
[PR]
# by mimi-bird | 2011-05-13 22:02 |

地元で ツバメ

今日はいい天気で早苗の田んぼもカエルの鳴き声が響き良い風景です
でも、ムナグロの群れに出逢わなかった
H23年5月撮影
c0079001_2103152.jpg
c0079001_2122229.jpg
c0079001_2124199.jpg
c0079001_213094.jpg

ツバメが土を何度も採りに来る場所を見つけて地面にいるツバメで遊びました
飛び立った所はブレが大きいですね
c0079001_2174712.jpg

最近良く見かけるケシの仲間 外来種の ナガミヒナゲシ と菜の花
[PR]
# by mimi-bird | 2011-05-08 21:28 | ツバメ

早苗の田んぼで ムナグロ

ゴールデンウイーク中に田植えがどんどん進んでいます
早苗の田んぼにムナグロがいました
H23年5月撮影
c0079001_1764723.jpg
c0079001_1783332.jpg

見つけたけれど遠い 待っていたら大きな群れが鳴いて少し離れた所に降りた
でも、また目の前を群れで飛び去って、諦めかけた頃に残っていた3羽だけが遊んでくれました
今期ムナグロは多いけれど、簡単には撮らせてくれない 
他のシギチはまだ見ていない、、、コチドリだけ、、、
動作の遅い私に撮らせてくれて、ありがとう~~ 
またもっといい画像を撮らせてね~~

More ムナグロもっと
[PR]
# by mimi-bird | 2011-05-06 17:24 | ムナグロ

今期初のトンボ

5月になってもなかなか見られなかった、トンボ 
今日初めて見て撮れました 今年はトンボも遅い
デジカメ単体のトリミングのボケ画像ですが、、、
H23年5月撮影
c0079001_2056141.jpg

トンボは分からないのですが、まだ未成熟個体のシオカラトンボ 俗称ムギワラトンボでしょうか
一匹だけ草に止まってじっとしていました
柵があって近寄れませんでしたが、近づいても逃げないでしょう
他に遊水池の上をイトトンボが2匹飛んでいました
これから暑い日になるとたくさん生まれるのでしょうね

鉄板の道
c0079001_2115793.jpg

遊歩道工事が進んで、遊水池の管理道路までが鉄板の道になっています
4月にはベニマシコがいた所、これでは秋の渡りの小鳥は来ないでしょう、、、
オオヨシキリは鳴いていますが、隣の葦の中のようです
工事がGWでお休みなので歩きました
ここが遊歩道になるのかしら、歩く人が増えると小鳥は来るかしら?
c0079001_2121528.jpg

アメリカフウロ
ゲンノショウコと教えてもらい花が咲くのを待っていました
鉄板の道の脇に咲いていましたが、今の時期はあちこちに見かけます
ゲンノショウコは山にあり、森でなければ、道端に咲いていることはないそうで
これは外来種のアメリカフウロらしいです
いつか本物のゲンノショウコも見てみたいです
c0079001_2122785.jpg

ツボスミレ
鉄板の下敷きなったのか、少なくなっていますが、今年も見られました
群生で見たい可愛いスミレです
[PR]
# by mimi-bird | 2011-05-04 21:21 | トンボ

やっと来ました ムナグロ

地元に毎年春には来るムナグロです 一ヶ月くらい滞在するでしょうか
今期も来ました 
ようこそ遠路はるばると、今年もいらっしゃいませ
H23年5月撮影
c0079001_15531224.jpg
c0079001_1553252.jpg

最初に逢った時は逢えただけでも喜び、それでも早苗の田んぼでとか、
他のシギチが混ざってないかなど、だんだん注文がエスカレートするのですが、
今日のところは証拠写真でも満足です
早苗はまだごく一部ですが、ゴールデンウイーク中には一面の早苗の田んぼになるでしょう

毎年来る鳥が少なくなっているのに、毎年くる子はいい子です
良く鳴き交わすのも、ムナグロの好きな所です
天から鳴き声が降ってきて群れで降り立つのに行きあうと、シアワセを感じます

ムナグロだけですが、良かったら見てね
[PR]
# by mimi-bird | 2011-05-02 16:11 | ムナグロ

藤の花

今日は雨の天気予報でしたが、雨は朝のうちに少し降っただけでした
でも散歩の途中から、風が強くなり、吹き飛ばされそうでした 
その後一日中風が吹き、夜になって雨が降ったようです

ムナグロをようやく田んぼで見ましたが、機材はなしです 
懐かしい姿を見て嬉しくなりました
H23年5月撮影
c0079001_20171163.jpg
c0079001_20172439.jpg

藤の花がきれいで、腰をかがめないで撮れたので、パチリ

風が強い中、元気なのはツバメです ようやく増えてきました
ヒヨドリさえもどんどん10数羽の群れで北東方向に飛んで、少なくなっています
今頃は新緑に身を隠して、営巣する鳥が多いから少なく見えるのでしょうか
ヒナっ子を見られるなら、それもいいのですが、見つけるのが下手ですから、、、
[PR]
# by mimi-bird | 2011-05-01 20:17 |

ハシボソガラス

渡りの季節のムナグロなどを探しています
今日は頭上を10数羽の群れが飛んだ、でも降りたところは見えなかった
鳴き声も聞きました
焦らなくても、もうすぐ逢えるのに、早く逢いたいのです

目の前にいたチュウサギとミヤマガラスで遊びました 
H23年4月撮影
c0079001_16293356.jpg
c0079001_16294942.jpg

この冬はミヤマガラスはお留守が多かったが、4月になってからよく見かける
この頃地元では、耕運機のそばで10数羽でいることが多い
カラスはカラスであまり注意していないが、目の前に来れば無視はしない
でも、羽の質感がゴワゴワみたい、、、以前撮れたミヤマガラスとは感じが違う、、、

ハシボソガラスでした
視力だけでなく、識別力も弱っているのかな~~
[PR]
# by mimi-bird | 2011-04-30 16:45 | ハシボソガラス

お花を見に

サクラはほとんど終わりましたが、季節は春
お友達とランチだけではもったいないからと、クマガイソウを見に行きました
(もちろんおしゃべりとランチもしましたよ)
何度か行ったことがある場所ですが、クマガイソウの群生が見られる時期に行きたいと思っていたのです
H23年4月撮影
c0079001_216971.jpg

クマガイソウは咲いていました でもかつて見た時より少なくなっていた
まして群生は過去の写真が置いてあるだけ、、、

でも、新芽が出ている場所をそっと教えくれ、見せてくれました
「花が付くまで、新芽が出てから7年かかる 地下で繋がっている植え替えは出来ない 
神経質な花だ 世話が大変で、好きだからやれる」などなどの苦労話もお聞きしました
個人が大切にして保護しているからこそ残っている自生地のクマガイソウです
c0079001_2112496.jpg

ムサシアブミ
c0079001_21133185.jpg
c0079001_2114187.jpg

タイツリソウ、白花のも
c0079001_2115955.jpg

チョウジソウ 

イカリソウもたくさんありましたが、写真は、狭くて腰をかがめて撮ることが難しくパスです
キンラン、ボタン、オガタマ、アイリス、マルバスミレ、ニリンソウなどなどお花がいっぱい咲いていました
この後バス停まで歩いて疲れました 10分位の道のりを30分くらいかかったでしょうか
無理は禁物です 
こんな状態の私にお付き合いしてくれるお友達に感謝です
久しぶりに逢えたクマガイソウでした
[PR]
# by mimi-bird | 2011-04-29 21:36 |

地元で キジ

この頃よく鳴き声を聞くキジを探しました
H23年4月撮影
c0079001_21102392.jpg
c0079001_2111460.jpg

いきなり大きな声と飛翔して去るオス2羽を見る
縄張り争いか
足を引きずるのは昨年いたオス
これは別のオス サポーターが意外に近くにいたのを見つけた
畦道を歩き、バックには緑が♪
でも、逆光で、いい画像には出来ない

メスも少なくとも2羽、昨年生まれた若いメスもいるから何羽かいる
オスも何羽かいるはず 
ブッシュがなくてどこに隠れているのかと思うがちゃんといるようです
今期も遊ばせてもらいましょう
プロポーズ場面をちゃんと撮りたいなぁ~~
[PR]
# by mimi-bird | 2011-04-27 21:11 | キジ

土色の田んぼで ハクセキレイ

チュウサギと遊んでいると、ハクセキレイが出来たての畔の上に来た
ちょっとだけ遊んでもらった
H23年4月撮影
c0079001_20592018.jpg

[PR]
# by mimi-bird | 2011-04-27 21:00 | ハクセキレイ