アオスジアゲハ

今日も暑かった
少しは歩かないと動けなくなるかも、で、早朝散歩
家の中ばかりでは、イライラして、夫につい八つ当たりしてしまう、、、
気分転換にもなるしね

近くて木蔭のあるB沼でベンチに座って親子のカルガモやバンをボンヤリ眺めていたら
目の前にアオスジアゲハが止まった
目の前に来る子は撮らないとマナー違反
H23年8月撮影
c0079001_20185017.jpg

こちらでは、チョウもトンボもいるが少ない
セミだけはくさんいますが、姿はなかなか見つけられない
デジスコはまだ出していない 使えなくなっているかも、、、
[PR]
# by mimi-bird | 2011-08-15 20:18 | チョウ

大きくなったね カルガモ

しばらく落ち着いていた猛暑が復活した
しばらく店頭にはなかったのですが、やっと買えた扇風機が大活躍です
外に出るのはどうしてもの用事だけで家に引っ込んでいます

少し前の早朝散歩です
B沼のカルガモ親子は大きくなって可愛い盛りは過ぎましたが、小さい可愛い時期を見ているので可愛いと思うのです
ヒナは6羽になりましたが、それからは減っていないようです
H23年8月撮影
c0079001_21344123.jpg
c0079001_2135039.jpg

B沼の景色

セミの羽化はアブラゼミばかりですが、充分堪能しました
カーテンに7匹もの羽化を一度に見ました 圧巻です

他のセミは鳴き声は聞くけれど、姿も見えず、幼虫も見つかりません
どういう場所を探せば見つかるのかな 
クマゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクホーシ、なども羽化は同じだと思うのですが見てみたい

もっとも、孫はセミに興味は示したけれど、関心が他に逸れました
あちこちに興味関心があるのは子供の特権かしら
おとなの方が熱心です
[PR]
# by mimi-bird | 2011-08-10 21:54 | カルガモ

セミの羽化 その2

また夕食後にセミ捕りに じいじと孫が行き ママも後から追いかけて行きました
幼虫3匹ゲット 孫ははじめて一匹自分で見つけて手で捕まえた

「セミの幼虫をカーテンに止まれせておくと9時から10時に羽化するよ」と
幼虫を たくさん捕っていた親子連れのお父さんから教えてもらいました

早速家の中でカーテンに止まらす 上に上に登っていきます
興奮して触ろうとするのを「あまりいじると死んでしまうよ」と眺めるだけにする
トランプをしながら待っていましたが、なかなか羽化始めない

1匹を残して、2匹持ち帰る
暗い所で見てみると背中が割れていました
40分ほどの変身ショー セミンンダー です
H23年8月撮影
c0079001_9201092.jpg
c0079001_9203275.jpg
c0079001_9204919.jpg
c0079001_921992.jpg
c0079001_9213339.jpg
c0079001_9214566.jpg
c0079001_9215939.jpg


持ち帰った2匹は変身始めは11:50分頃だとか
見られたかな、寝たかなぁ?
[PR]
# by mimi-bird | 2011-08-06 09:31 |

セミの羽化

この頃ブログ更新出来てません
孫家族と夕食をする日が多く、動きが遅いので、野鳥ネタもないし、写真を撮ることも少ない
で、なかなか更新出来ません
昨夜は夕食後にじいじが孫をセミ捕りに誘いました
家の前のサクラの木にいる鳴かないアブラゼミ(メス)を捕まえてもらい狂喜していました
その後B沼まで行き、ゲットしたのはセミの抜け殻とまだ幼虫のセミ
眺めてハイテンションではしゃぐ姿がご馳走でした
自分では動く虫を触れないのですが、、、

預かった幼虫が今朝羽化しました
H23.8月撮影
c0079001_9595533.jpg

携帯で撮った写真を送りましたが、朝には来れません
まだ今が羽化の最盛期のようです チャンスはあるでしょう

クワガタとカブトムシの居場所をリクエストされていますが、近所では難しそう、、、
[PR]
# by mimi-bird | 2011-08-02 10:08 |

カルガモ親子

お散歩コースで見つけました
まだ生まれたばかりでしょうか
人は多いが親子のカルガモに関心を持つ人は少ない
それでも、その後カメラを持って狙っている人も何人かいました
見つけた2日後に、デジカメで撮りました
H23年7月撮影
c0079001_102464.jpg

人が多いここでヒナ連れを見るとは!!
ヒナは9羽 その後8羽 昨日は7羽でしたでしょうか
バンのヒナもいました こんなところでと、嬉しくも、あわれと感じました

でも、デジスコ用意して、サポートしてもらい、撮りに行く気にはならないのです
双眼鏡を持って行くのがせいぜいです
[PR]
# by mimi-bird | 2011-07-28 15:50 | カルガモ

TVで キジオスの闘い 動画が

もう放送は終わってしまったのですが、私が春野で撮れたキジオスの闘い の動画が使われました
TBSTV土曜夜7時から「飛びだせ科学くん」という番組で7月9日放送でした
分かったのが直前で、メールで何人かに知らせましたが、どう使われるのか分かりませんでした
元の動画も短いし、デジカメの動画モードですから、画質が悪いので、本当に使われるのかな
使うならどのようにと思っていました

当日は孫一家が来て、ママが夕食を作ってくれました
TVの前で孫と遊びながら、どこに出てくるのかと見ていました
里に生きる生きもの キジ で、オス同士が出逢うと大変なことになるという所で
出てきました 短時間十数秒くらいでしょうか

何人かが見てくれたようです 
DVDに録画した方もいるそうで、お借りしようとすると、
消えてしまった 同じ機種でないと再生できない と 
お借りできる録画したものは見つかりませんでした
以前に出した動画ですが再掲です
H21年1月撮影


そう言えば春野ではキジにはよく出会いましたが、キジの闘いにはなかなか出逢えません
激しく長い闘いはこの時だけかも
こういう場面に出逢えて、撮れたのはラッキーだったのですね
[PR]
# by mimi-bird | 2011-07-22 20:45 | キジ

散歩コース

やっと引っ越し先の写真です
引っ越しのゴタゴタで、大事な部品が見つからず、画像がパソコンに落とせませんでした
どうせ大した写真ではないのですが、元気な証拠です
c0079001_1433557.jpg
c0079001_14332246.jpg
c0079001_1434754.jpg

日中は暑いので、早朝散歩です
沼の周りを一回り、夫は一周8分という沼ですが、私はベンチで休み休み1時間です
カルガモ数羽、マルガモかもしれない、マガモが数羽 
人がいると寄ってきて餌は投げて来ない、と見るとす~~っと離れる、、、

オナガファミリーがにぎやかに鳴いていましたが、緑の木にすぐに潜って姿は見えなくなる
コアジサシ1羽が沼の上を飛びまわり、ダイビングを見せてくれて、しばらく眺めて満足しました
どこかで営巣しているのでしょう

朝の空気を久しぶりに吸いました
[PR]
# by mimi-bird | 2011-07-18 14:54 | カルガモ

転居しました

やっと転居しました
遅くなりましたが、ご心配おかけしているでしょうから、久しぶりにごあいさつです

散歩道は2度歩きましたが、写真は撮ってません
近くの沼にコアジサシが1羽飛んでいるのを見ました
沼の周囲1Kだそうです 散歩ジョギングなど大勢利用しています
カイツブリ、カルガモ、マガモ、シジュウカラ、スズメ、ツバメ、キジバト、オナガ、ドバト、ムクドリ、ハシブトガラス
それくらいでしょうか
コシアキトンボ、ウチワヤンマらしいトンボもいました
ランチするのにいい店がありました
お友達が来てくれれば木蔭のクールスポットを散歩し、ベンチでおしゃべりして、ランチも出来るでしょう

息子家族もよくサポートしてくれて、居心地良くしてくれます
電話やネット立ち上げなどもしてくれました
食事も作ってくれて家族で一緒ににぎやかな夕食が出来たりしています
思いきってこちらに来て良かったと思っています
春野の野鳥に未練はありますが、孫が可愛いのも、もう少しでしょう
今のうちにたっぷり可愛がっておきましょう

でも、引っ越し前に前々から予定していた トラストのバス旅行には参加しました
お仲間が荷物を持ってくれ、ゆっくりしか歩けない私と一緒に歩いてくれたり、何かとサポートしてくれたので自然を満喫してきました
今回が最後の参加になるだろうと、思いました
2年前、1年前と同じ時期に行っているので、進行しているのを実感しました
サポートしてもらっても、バスから降りても木道や山道など歩くのはもう無理でしょう
感謝しながらも、寂しい限りです
でも、思い出はいつまでも残ります

引っ越ししてもまだ家の中は片付きません
暑さで、なかなか動けない、、、
夫もバテ気味です
引っ越しが済めば、後はゆくりでいいのです

ブログ更新はどうしても野鳥ネタも少ないし、更新が出来ません
どんな状態でも、前向きに生きること、それが孫や息子家族への感謝の気持ちになるでしょうか
夫には相変わらず、我が儘で八つ当たりすることが多く、叱られていますが、、、
[PR]
# by mimi-bird | 2011-07-12 21:34 | 未分類

お別れ散歩

春野の野鳥たちに、お別れするのは辛い
でも、転居すれば一人で来ることは難しい
まして、野鳥を探して歩くのは出来ないでしょう
寂しくて,悲しいけれどお別れです
7年間楽しませてくれてありがとうございました
あなたたちのことは決して忘れません

野鳥が見えない今の時期ですが、お別れの散歩はまだ出来るかな
暑くて日中の散歩は無理そうです
H23年6月撮影
c0079001_16534794.jpg

カルガモやバンがどこかで雛を見せているかもと思っても、こんなに稲が茂っていて見つけられない
カイツブリも今年は営巣を見つけていない
c0079001_16542051.jpg

遊歩道の脇にネジバナが可憐な花を咲かせていた
c0079001_16543316.jpg

ねむの木の花も咲いていた

ヒクイナの声を何度か聞き、見たいと思っているのですが、見えません
誰かが写真を撮ったそうです

この日は鳴いていませんでした
何年か前にも地元で鳴き声を聞いたことがある
今年は野鳥の鳴き声のCDでヒクイナと確認した
地元では初記録 118種目でしょうか
これ以上私の記録は伸びないのですが、春野の野鳥たち、どうか元気でいて下さい
さようなら 春野の野鳥たち
ありがとうございました
[PR]
# by mimi-bird | 2011-06-29 17:03 | 景色

転居先

まだまだ引っ越し騒ぎの真っ最中です
断捨離ですが、大変です 
燃えるごみの日、燃えないゴミの日、リサイクルゴミの日 リサイクル無料回収、
価値ある本はブックオフで引き取り、価値のない本も一緒に出せば処理してくれる
市の有料回収で出せるもの、最後に回収業者、引越し屋さんはさらに回収業者に頼むので高く付きますよと、、、
重い家具は回収場所まで運べないので、有料で回収業者に頼むしかない
次々と用事が入り、思わぬトラブルが起きる 
住みやすくするには一つ一つ解決しないといけないことが次々と起こる

そんな中で転居先に行きました
転居の準備が必要です

私の部屋の窓から見える散歩道を歩きました
c0079001_17323935.jpg
c0079001_17325213.jpg
c0079001_1733642.jpg

花と緑の散歩道 4月には桜が咲く道です
散歩する人が大勢、いすぎますが、、、
小学生や保育園児も散歩する道です

More 愚痴話しですが
[PR]
# by mimi-bird | 2011-06-24 16:46 | 未分類