<   2011年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ハシボソガラス

渡りの季節のムナグロなどを探しています
今日は頭上を10数羽の群れが飛んだ、でも降りたところは見えなかった
鳴き声も聞きました
焦らなくても、もうすぐ逢えるのに、早く逢いたいのです

目の前にいたチュウサギとミヤマガラスで遊びました 
H23年4月撮影
c0079001_16293356.jpg
c0079001_16294942.jpg

この冬はミヤマガラスはお留守が多かったが、4月になってからよく見かける
この頃地元では、耕運機のそばで10数羽でいることが多い
カラスはカラスであまり注意していないが、目の前に来れば無視はしない
でも、羽の質感がゴワゴワみたい、、、以前撮れたミヤマガラスとは感じが違う、、、

ハシボソガラスでした
視力だけでなく、識別力も弱っているのかな~~
[PR]
by mimi-bird | 2011-04-30 16:45 | ハシボソガラス

お花を見に

サクラはほとんど終わりましたが、季節は春
お友達とランチだけではもったいないからと、クマガイソウを見に行きました
(もちろんおしゃべりとランチもしましたよ)
何度か行ったことがある場所ですが、クマガイソウの群生が見られる時期に行きたいと思っていたのです
H23年4月撮影
c0079001_216971.jpg

クマガイソウは咲いていました でもかつて見た時より少なくなっていた
まして群生は過去の写真が置いてあるだけ、、、

でも、新芽が出ている場所をそっと教えくれ、見せてくれました
「花が付くまで、新芽が出てから7年かかる 地下で繋がっている植え替えは出来ない 
神経質な花だ 世話が大変で、好きだからやれる」などなどの苦労話もお聞きしました
個人が大切にして保護しているからこそ残っている自生地のクマガイソウです
c0079001_2112496.jpg

ムサシアブミ
c0079001_21133185.jpg
c0079001_2114187.jpg

タイツリソウ、白花のも
c0079001_2115955.jpg

チョウジソウ 

イカリソウもたくさんありましたが、写真は、狭くて腰をかがめて撮ることが難しくパスです
キンラン、ボタン、オガタマ、アイリス、マルバスミレ、ニリンソウなどなどお花がいっぱい咲いていました
この後バス停まで歩いて疲れました 10分位の道のりを30分くらいかかったでしょうか
無理は禁物です 
こんな状態の私にお付き合いしてくれるお友達に感謝です
久しぶりに逢えたクマガイソウでした
[PR]
by mimi-bird | 2011-04-29 21:36 |

地元で キジ

この頃よく鳴き声を聞くキジを探しました
H23年4月撮影
c0079001_21102392.jpg
c0079001_2111460.jpg

いきなり大きな声と飛翔して去るオス2羽を見る
縄張り争いか
足を引きずるのは昨年いたオス
これは別のオス サポーターが意外に近くにいたのを見つけた
畦道を歩き、バックには緑が♪
でも、逆光で、いい画像には出来ない

メスも少なくとも2羽、昨年生まれた若いメスもいるから何羽かいる
オスも何羽かいるはず 
ブッシュがなくてどこに隠れているのかと思うがちゃんといるようです
今期も遊ばせてもらいましょう
プロポーズ場面をちゃんと撮りたいなぁ~~
[PR]
by mimi-bird | 2011-04-27 21:11 | キジ

土色の田んぼで ハクセキレイ

チュウサギと遊んでいると、ハクセキレイが出来たての畔の上に来た
ちょっとだけ遊んでもらった
H23年4月撮影
c0079001_20592018.jpg

[PR]
by mimi-bird | 2011-04-27 21:00 | ハクセキレイ

またまだ チュウサギ

田んぼには水が入りました
キジオス2羽にも逢えました
普通種の野鳥もいました
ムナグロはもうすぐでしょう
今日はまたまだ土色の背景でチュウサギでした 
H23年4月撮影
c0079001_21185821.jpg

飾り羽が風で広がったのは一枚だけでした
c0079001_21215419.jpg

c0079001_21242168.jpg

お食事中です
c0079001_21261671.jpg

c0079001_21275057.jpg
c0079001_2128873.jpg

2羽いて別個体ですね
くちばしの色はどちらが婚姻色なのかしら? 飾り羽のほうでしょうか
[PR]
by mimi-bird | 2011-04-26 21:30 | チュウサギ

花を眺めながら散歩

昔「藤の花とツグミ」を撮った藤の花を見に行きました
棚造りにしてないので低くてツグミが乗れば高さがちょうどよいのですが、、、
H23年4月撮影
c0079001_2032404.jpg

菜の花にアゲハが止まりましたが、デジカメ単体ですから
c0079001_203415100.jpg

ツマキチョウもついでに  (別の日デジスコ撮影 トリミング)
c0079001_20371276.jpg

もう、葉桜になったソメイヨシノの幹に可愛いコサージュのように咲いていました
c0079001_20361567.jpg

花が咲いている所には、野鳥は来ない そもそも野鳥が少ない
[PR]
by mimi-bird | 2011-04-25 20:50 |

サギ3種 婚姻色になる途中?

今日は地元でキジを撮ろうとしましたが、逢えなかった、、、
声は聞こえたのに姿は見えず、、、

田んぼに水が入り、耕運機が入り、ムナグロが近くに来ているという噂もある
私が見に行ける範囲より少し遠い、、、
地元で早苗の風景で撮りたいのですから待ちましょう
H23年4月撮影
c0079001_21405868.jpg

今季初めてチュウサギを見たので撮りましたが、腕が鈍っている、、、
白飛びしてますがましな写真は撮れないのです。。。
c0079001_21412627.jpg

白いサギが3種類揃ってそばにいた ダイサギ
c0079001_214618100.jpg

コサギも田んぼの畦にいました
c0079001_21463733.jpg

よく見ると目元が赤く変色しかけている 婚姻色になる途中なのでしょう
c0079001_21492566.jpg

ダイサギも写真が不鮮明ですが婚姻色になりかけているようです
くちばしがまだ黒くなってません
[PR]
by mimi-bird | 2011-04-24 22:01 | コサギ

三日見ぬまのサクラかな

サクラはどこにでもありますから、見てはいたけれど
ここのサクラは三日振り
花吹雪も終わっていました
H23年4月撮影
c0079001_21331215.jpg

一気に暖かくなって、今年は花の命は短かった
ソメイヨシノは花吹雪もいいのですが、写真には出来なかった
まだ八重桜、ウコン桜など咲きますね

野鳥は相変わらず少ない
ツバメが少々増えたかしら
冬鳥もほとんどいなくなって、、子育ての野鳥は身を隠すからかな
[PR]
by mimi-bird | 2011-04-17 21:33 |

また散歩

今日もいい天気でした
双眼鏡とデジカメもって散歩しました

サクラはまだ満開 あと何日楽しめるかな
今日は別の場所を散歩しました
H23年4月撮影
c0079001_2139439.jpg

サクラ並木は地元でも何箇所かにある 
川沿いの土手にサクラ並木は似合うけど、産業廃棄物の煙突は邪魔です
c0079001_21392577.jpg

タンポポにハチが止まっていた よく見るとガクが反り返っていない カントウタンポポだ
4月に咲く在来種のタンポポ 
虫が交配しないと種が出来ない 虫が止まっているとなんだかホッとする
結構いっぱいあった
さらによく見るとあちこちでツマキチョウが菜の花やカントウタンポポに止まっているのを見た
ツマキチョウもカントウタンポポも4月には結構あるようだ
[PR]
by mimi-bird | 2011-04-14 21:55 |

満開のサクラの下で ツマキチョウ

今日は久しぶりに穏やかでいい天気でした
サポーターも散歩がてらお付き合いしてくれました
サクラは満開です
でも、来る野鳥はヒヨドリばかり、、、
スズメも少しで、愛想が良くない子ばかりで、、、
H23年4月撮影
c0079001_2191131.jpg
c0079001_2193417.jpg

地元のサクラは今日が満開 少し散り始めている もうしばらく楽しませてね~~

そのサクラ並木の下に今年もいました
ツマキチョウです
c0079001_21123616.jpg
c0079001_21125231.jpg
c0079001_21131447.jpg

3枚目はトリミング
ゆっくりとはなかなか止まらないのです 
陽が高く気温が上がると飛んでいるのが多くなるようです
今年もたくさん飛んでいました
この時期は短いけれど、モンシロチョウ、スジクロシロチョウなどよりここにはたくさにいるようで

もっともどのチョウもヒラヒラ飛ぶので確認しにくいのですが、、、

顔見知りのとりやさんに「何かいましたか?」と聞かれたので「ヒヨドリばかり、あ、ツマキチョウ、チョウがいましたよ」と返事
けげんな顔をしていました
[PR]
by mimi-bird | 2011-04-13 22:29 | チョウ