<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

地元の カワセミ

カワセミは地元でも、良く出逢います
このごろ2羽で飛んでいるのを良く見かけます
でも、カワセミの営巣に適当な場所はないようです
どこかに行って、家族が増えて、また戻ってくるのでしょう
H22年3月撮影
c0079001_15463279.jpg

そばに止まってくれました 
背景が、、、大きくするしかないでしょう

通りがかりの顔見知りに「こんなところに鳥がいるの?」と言われました
「カワセミがいましたよ 魚を捕って食べてましたよ」
「へ~~こんな川に魚がいるの? 釣り人はいるけれど、釣り上げたのを見たことがない」と
この子はちゃんと魚を捕まえて食べていました 証拠写真は撮れませんでしたが、、、
c0079001_15524593.jpg

こういうところに止まって欲しいのですが、、、
[PR]
by mimi-bird | 2010-03-31 16:11 | カワセミ

地元の ジョウビタキ

今日は久しぶりの晴天青空 でも、寒い 花冷えです
膨らんだ蕾が開くタイミングを待っています
秋にはツツドリが来る桜の木ですが、春に止まっているのはスズメとかカワラヒワとかで、遠い、、、
お友達と花見ランチの約束があり、お天気と花の咲き具合が気になります
H22年3月撮影
c0079001_19533918.jpg
c0079001_19541344.jpg

地元にまだいるジョウビタキに遊んでもらいました
4月までいてくれるかな~~

近いけれど、水面が逆光効果でボケている、、、
まだオスメス合せて6羽くらいはいるようです
女の子とも遊んでもらいたいのですが、ちょっと離れていて、機材担いでの移動が困難ですから、、、

今季は珍しく、ベニマシコが長逗留しています 
白髪頭の真っ赤な子も、赤い子も、ベージュの子も、2羽とか4羽とかで行動をしているようです
行動範囲が広くて、カメラを持っているときにはなかなか出てきません、、、
ベニマシコなら、逢えただけでも、幸せになれます

冬鳥もカシラダカ、ホオジロはほとんど見かけなくなりました
ウグイスも完全鳴きを聞いたと思ったら、昨日から鳴き声が消えました
姿はチラッと見たのですが、そろそろお別れですね

春の移動に期待しているのですが、動きが悪いので出逢えないかな
ヒレンジャク、マヒワ、クサシギなどは 3月から4月でした
そうそう、エナガも地元で観察されたそうです 珍しい鳥ではないのですが、地元では初記録です
コチドリは来ているそうですが、今日鳴き声を聞きましたが、姿はまだ見ていません
[PR]
by mimi-bird | 2010-03-30 20:05 | ジョウビタキ

古い在庫から ニシオジロビタキ 6

そして、この子に逢えた最後の日です
H18年3月下旬撮影
c0079001_10155838.jpg
c0079001_1011646.jpg

愛想がいい子です 餌付け場所にもたまに顔を出しているようでした
c0079001_10121557.jpg

c0079001_10192145.jpg

c0079001_10123480.jpg

膨らんでいる桜が咲いたら撮らせてもらえるのではないかと期待しましたが、都合で行けないうちに抜けてしまったようです
それでも、約一ヵ月半、長い間自力で通えるところにいてくれたので、幸せな日々でした
可愛い同じ子と長い間お付き合いできるのは、特別です

雨の日に、カメラマンがいないだろうと、バスと電車で行きました
傘差して、目視と双眼鏡だけで探して、さんざん探しても見つからず、温室で冷えた身体を温めました
直売の野菜と花を買い、リュックを背負って、諦めきれずにもう一回りしたら、やっと見つけたのです
それからは30分以上見え隠れに誘うように、1対1で、お付き合いしてくれました(ストーカーですが、、、)
傘をさして、“雨の中のデート” その日がこの子との一番の幸せな日でした

この頃は桜が咲いている高い所で、さかんに小さな虫をフライングキャッチして食べていました
餌付け場所にはあまり来ないようでした 自力で新鮮な餌を捕れるのですからね
その姿が、目に焼き付いています
似ているコサメビタキとの違いは、活発な飛び方、特徴的な鳴き声、動作などでなんとなく判断してしまう識別苦手な私です
抜けた後に探した日でしたか、「あの子は ニシオジロビタキ だよ」と教えてもらいました
どなたかが、山階鳥類研究所に写真を送り鑑定してもらったそうです
どこが違うか、教えていただきましたが、はっきりとは覚えていないのです、、、

ネットで見ると、ニシオジロビタキは下嘴の色が淡いとか、成鳥オスの胸のオレンジが広いとかです
(私の野鳥図鑑には3冊とも、ニシオジロビタキは出ておりません、、、)

この子は無事に生まれ故郷にたどりついたのでしょうか
今頃はどこにどうしているのでしょう
胸のオレンジ色がきれいな成鳥オスになっているかな
またいつか出逢える日がありますように
[PR]
by mimi-bird | 2010-03-26 19:53 | オジロビタキ

古い在庫から ニシオジロビタキ 5

お顔の異変はもっと広がりましたが、画像UPは控えましょう
愛想がいい可愛い子ですから、お顔は異変でも同じようにサービスしてくれていました
自分では見えないですしネ
H18年3月中旬撮影
c0079001_1035971.jpg

10日ほどでここまで回復しました
やはり、サービスがいい子ですね
換羽のおかげでしょうか、喉元にうっすらと色が付いてきました 男の子でしょうね
胸の色が付いている部分が広いので、ニシオジロビタキなのでしょうか
c0079001_104258.jpg

もう一枚

駅から徒歩で行ける公園でしたから、かなり多くの人が来ていたようです
ネットに公園名も分かるように出ているものもありました
でも、ネットに出ている、その頃のお顔の異変の画像を見るのはなんだか可哀想です
私もしばらく行くのを控えめにしました 人が多かったしね
それでも、どうしても逢いたくなるのです
10日でこれだけ回復するとは、換羽は短期間で進むようです
[PR]
by mimi-bird | 2010-03-25 17:26 | オジロビタキ

古い在庫から ニシオジロビタキ 4

今日は朝から雨です それに寒い 明日の天気予報も雨です、、、
桜は早咲きの江戸彼岸桜は咲いているようです
花寒でソメイヨシノは開花が少し遅れるのかな

3月になって、オジロのお顔に異変が、、、
H18年3月上旬撮影
c0079001_938227.jpg

目の下の羽毛が抜けて黒い地肌が見えます
c0079001_9392388.jpg

反対側のお顔にも、、、
まだ初心者の頃でしたから、“ミルワームがいけなくて何か虫が付いたのではないか”とずいぶんと心配しました
でも、換羽だったようでした
餌付け場所から離れた水路で虫をホバリングしながら捕っていました
冬枯れのつるがゴチャゴチャしているところですが、見つけた時はうれしかった
[PR]
by mimi-bird | 2010-03-24 10:51 | オジロビタキ

古い在庫から ニシオジロビタキ 3

2月下旬になり、たくさんの人が来るようになりました
遠いところからも来ているようでした
魅力的な子ですからね
それでも、一度には10数人というところでしょうか
オジロがいないときは珍鳥情報や自慢話が飛び交っています
新幹線でナキハクチョウを撮りに行った、という話を聞きびっくりしたのもこういう時でした
情報で動く、とりやさんの行動がそういうものだと知った頃です
H18年2月撮影
c0079001_530441.jpg
c0079001_531186.jpg
c0079001_5314044.jpg

餌付け場所に近いけれど、少し離れた、ブッシュの中にいるのを見つけて、撮りました
ツバキの中です
カワセミ流れのお仲間たちは目も悪く動くのも出来ないようで、餌付けの場所でおしゃべりしながら動かないので、離れた所なら、単独撮影が出来ました
オジロビタキは広い範囲で自由に良く飛び回っていました
c0079001_532891.jpg

たまにはこんなサービスもあります
[PR]
by mimi-bird | 2010-03-23 17:31 | オジロビタキ

古い在庫から ニシオジロビタキ 2

しばらく回想が続きます
この子には約一ヵ月半で11回会いに行ってました(証拠写真がある日を数えました)
雨で写真撮れない日もありましたから、12回かも、、、
H18年2月撮影
c0079001_15421665.jpg
c0079001_15422992.jpg

教えてもらって行きました 
最初に見つけた女性は、見慣れない可愛い白い子をいつもの公園での散歩で見つけたそうです 
初めのうちはこの子を見にくる人もそう多くなかった
愛想がいいこの子にぞっこんでした
広い範囲を飛び回り、探しにくいのですが、見つければ、長い時間お付き合いしてくれました
c0079001_15595638.jpg
c0079001_1604262.jpg

でも、可愛い愛想がいい子です
すぐにミルワームによる餌付が始まりました
なるべくそういうカメラマンに出会わない時間に行きました
なにしろ近い川で目隠しの撮影場所を作りカワセミを餌付けして撮影しているお仲間が集団でやってきて、「こんな地味な鳥のどこが良いんだ」など言うのが聞こえるのです
そういうカメラマンがいると分かると、他に回り、いなくなった頃に行ったりしました
ケンカしそうになる自分が怖かった、、、
[PR]
by mimi-bird | 2010-03-21 16:37 | オジロビタキ

古い在庫から ニシオジロビタキ 1

なかなか、出かけて鳥見鳥撮りが出来ないので、古い在庫からこのブログにUPしていない子を探してきました
消えたブログには出したはずですが、、、
H18年2月撮影
c0079001_1494470.jpg

自転車で行けるところに出たオジロビタキです
第1回冬羽で、オスかメスかまだ分からないというときでした
夢中になって、通いつめました
まだ、最初の頃の姿です
[PR]
by mimi-bird | 2010-03-18 20:10 | オジロビタキ

地元で ベニマシコ

今日は暑いくらいの日でした
久しぶりにやっとベニマシコに出逢い、40分も撮ることが出来ました
5.6羽はいましたが、枝かぶりにいたので、数えられませんでした、、、
2倍ズームでやっとこれだけですから、近くはありませんでした
(40分もいて、これだけなの、など言わないでね)
一番真っ赤な男の子です
H22年3月撮影
c0079001_19263722.jpg

立ち柳の新芽を夢中になって、食べていました
ベニマシコって、姿を見るときはいつでも何か植物の実か新芽を食べています
c0079001_19271195.jpg
c0079001_19273069.jpg
c0079001_19274895.jpg
c0079001_1928141.jpg
c0079001_19282957.jpg


Moreメスも一緒にいたスズメも
[PR]
by mimi-bird | 2010-03-16 20:42 | ベニマシコ

菜の花に モンキチョウ

今日も暖かい良い天気でした
ベニマシコが5羽いたそうです 真っ赤なオスが3羽も 
でも、私の前には、機材があったのに、目の前に出てきてくれません、、、(泣)
暇なので、また菜の花をデジスコで撮っていたら、ヒラヒラと飛んでばかりいる モンキチョウが止まりました
H22年3月撮影
c0079001_20483432.jpg
c0079001_20484965.jpg

キチョウはいつが初認だったか、記憶にありません、、、
モンモンシロチョウは一年中いるようです
もう、ナナホシテントウムシも出ていました
花や虫たちも春ですね
c0079001_2049452.jpg

シロバナタンポポもデジスコで撮りました

春の散歩ですね 
自然の中にいるだけでも、気持が良いから、まあいいか
[PR]
by mimi-bird | 2010-03-14 21:18 | チョウ