<   2009年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧

地元の初観察記録 マヒワ

地元でも夏鳥 キビタキか、オオルリ、ムシクイ類がいないかと探しています
どういう訳かまたいまごろになって冬鳥を見つけました
珍しい野鳥ではありませんが、 地元では観察記録がなかった マヒワです♪  地元の野鳥リスト112番目でしょうか
H21年4月撮影
c0079001_2212915.jpg
c0079001_22122326.jpg
c0079001_22123754.jpg

見つけただけでも、ラッキーでしたが、新緑の緑の中で写真を撮るのは、草かぶりで動きの速いマヒワは難関でした
全体が見えませんでしたが、5、6羽はいたようです
新芽を食べていました

地元には冬の間には(冬も春も、今までず~~っと)観察されていないので、移動の途中で立ち寄ったのでしょう 
今日はもういませんでした 
実は見つけた朝にNさんには電話で知らせたのですが、見つからなかったそうです
ほんの一時のお立ち寄りだったのでしょう
今日もサンショウクイらしいのがいたそうです 時期的にはあり得ることです
そこのポイントをしばらく眺めましたが、影も形も見えませんでした
観察されていないけれど、通過している野鳥はけっこういるのかも知れません

さて、またマヒワを地元の野鳥記録のリストに追加しなくては
アリスイ、キョウジョシギ(過去の観察もあるらしい)は(地元では)私は見ていませんが、観察記録を続けているNさんが見ているので、追加するつもりです
そうすると、リストは112種でしょうか けっこう増えてきています
リストは私が個人的に独断と偏見で勝手に作っているものですが、、、

野鳥探しは同じフィールドで複数の鳥見人がいて、先に見つけたいという競争意識がでてくると、地元のような場所でもそこそこの観察記録が増えるようです
観察記録にするには、証拠写真や、観察の継続の確かな目が必要ですが、(見間違いや、思い込みを排除しなくてはね)記録が増えるのはうれしい
[PR]
by mimi-bird | 2009-04-30 17:51 | マヒワ

夏鳥を探して 6 花も

夏鳥探しでしたが、花も気になる素敵な花がいろいろありました
H21年4月撮影
c0079001_2023883.jpg

景色が映り込んだ池のほとりの リュウキンカ 
c0079001_2024125.jpg

あちこちに咲いていた マムシグサ
c0079001_20254396.jpg

Mさんが見つけた ひっそりと咲いていた ギンラン  ユウシュンランです 教えていただいてありがとうございます
c0079001_20271314.jpg

小さな花があちこちに咲いてました ハルリンドウ

この他にも桜がいろいろな種類がありました 薄緑色のウコンザクラ 八重の桜は見頃でした
ツツジも花盛りでした ヤマブキ ニリンソウ スミレ キランソウ ジュウニヒトエ などなど
木々の新緑も魅力的でした
第一空気が澄んでいておいしかった
[PR]
by mimi-bird | 2009-04-29 15:28 |

夏鳥を探して 7 トンボなど

夏鳥を探しに行った高原の公園で、トンボやチョウ、他の生き物もいました
H21年4月撮影
c0079001_14254319.jpg

カワトンボの仲間でしょう 同定は難しいというので、諦めました
c0079001_14255551.jpg

正面顔ですが、上のとは別個体です 透きとおった羽の先の点の色がオレンジと白です
他にも透きとおった羽がオレンジ色のきれいなカワトンボがいましたが、撮り逃がしました
お弁当を食べたのが敗因です トンボといえども、いる時に何をおいても撮らないと、撮り逃します、、、
c0079001_1426796.jpg

今年初めて見た普通種のトンボ まだ生まれたてでしょう
木道の上ではと、この写真を撮ったあと木道を歩いて適当な所に止まらないかと期待しましたが、見えない所に飛び去りました、、、
シオヤトンボの♂未熟個体ではないかと、トンボ小僧さんに教えていただきました
ネットで見比べて、シオヤトンボだと思いますが、♂未熟についてはよく分からないのです
教えていただいて、ありがとうございました

地元でも、トンボはぼつぼつ発生しているようです トンボの季節が始まったようです

チョウはそこそこいましたが、モンシロチョウ、キチョウ、シジミチョウくらいしか気がつきませんでした
ニホンリスが目の前を走って、木に登ったりと楽しませてくれましたが、デジスコでもカメラ単体でも撮れませんでした
可愛かったので、撮りたかったのですが、、、
カエルのいい声がこだましてました 水面から顔を出して鳴いていました 写真は控えますね
ヘビもいたそうですが、私は幸い見ませんでした 自然度が高い証拠ですね

これで夏鳥探しの高原は終わりです 
3日間7回シリーズでした 長々とありがとうございました
[PR]
by mimi-bird | 2009-04-29 14:47 | トンボ

夏鳥を探して 4 オオルリ

一番逢いたかった オオルリは1羽だけですが、出逢えました
H21年4月撮影
c0079001_18345863.jpg

でも、高い所で首が痛くなりながら必死に撮りました 証拠写真どまりです
c0079001_18351331.jpg

背中の青は見えますが、お顔は隠してます、、、
c0079001_18352856.jpg

青というより白黒です これではMさんが見慣れた サンショウクイと思って見ていたのもうなずけます
来たばかりなら、低い所で撮らせてもらえるはずですが、残念です
それでも、出逢えて撮れたのですから、満足しなくてはね  
キビタキは見つかりませんでした オオルリ、サンショウクイよりは多いはずだと思っていたのですが、、、 
[PR]
by mimi-bird | 2009-04-28 19:51 | オオルリ

夏鳥を探して 5 ビンズイ他リストも

まだ、冬鳥もいました
H21年4月撮影
c0079001_18452846.jpg
c0079001_18454930.jpg

ビンズイです ↑  
アトリも冬鳥ですが、いました
まだ地元にはいる、ツグミやシメは見つかりませんでした

他の鳥とリストはこちらです
[PR]
by mimi-bird | 2009-04-28 19:50 | ビンズイ

夏鳥を探して 1 景色

昨日は、お友達のMさんと久しぶりのドライブでした
夏鳥を探す場所に行ってもらいました いるかどうか、も不安でしたが、この時期ならと期待していました
天気予報は前日の雨は早く回復するといい、朝は雨が降っていませんでした
ETCを12月に取り付けて初めての高速道路だそうです Mさんは忙しくて、遠出はできないようです 
せっかく取り付けたETCですが、2650円の所を1450円と表示が出ていました 
あら、1000円ではないの???

途中パーキングエリア付近から、雨になりました だんだん激しい雨になってきました
「天気予報のウソつき、高速道路では戻るに戻れないし」「この雨でも目的地に行くのか」などなど やるせない思いでした
上がるとは思えない大雨でした 

ところが、あら不思議、目的の公園の駐車場に車を止めた頃に雨が上がったのです
H21年4月撮影
c0079001_1737877.jpg

見て下さい、雨に洗われた景色を 朝10時頃でした 
「この景色を見ただけでも来て良かったね」 
もちろん景色だけで満足しているのは見ている間だけ、次々と見たいものが出てきます、、、
c0079001_17372780.jpg

夕方4時過ぎ、同じところです 夕陽の景色です
この公園で6時間以上過ごしましたが、動きがゆっくりなので、全部を見られませんでしたが、満足でした
Mさんも満足でした 
雨の中の前がよく見えない高速道路での怖い運転を乗り切った甲斐があったでしょうか 
お疲れさまでした往復の長時間の運転、ありがとうございました 
[PR]
by mimi-bird | 2009-04-27 21:20 | 景色

夏鳥を探して 2 サンショウクイ

オオルリ、キビタキ、サンショウクイ と 唱えながらの夏鳥探し
まずMさんが見つけたのはサンショウクイでした
H21年4月撮影
c0079001_2053678.jpg

何度も見ることは出来ましたが、高いし、動くので思うようには撮れません 目が出ません、、、
c0079001_20532184.jpg

この場面が一番良かったのに、ボケました。。。
c0079001_20533690.jpg

お腹は白いんです
[PR]
by mimi-bird | 2009-04-27 21:08 | サンショウクイ

夏鳥を探して 3 コサメビタキ

今回あちこちにいて一番たくさん撮ったのはコサメビタキでした
H21年4月撮影
c0079001_2134876.jpg
c0079001_2141891.jpg

最初に見てキビタキのメスと言ってしまいました
キビタキがいるはずと思いこんでいたのです、、、、

もっとコサメです
[PR]
by mimi-bird | 2009-04-27 21:01 | コサメビタキ

地元の セグロセキレイ

今日はお友達とドライブでした
画像整理が出来ないので、ご報告は又明日以降に

在庫からです
H21年4月撮影
c0079001_234080.jpg

セグロセキレイが泥土の中から咥えたのは、トンボのヤゴでしょうか 泥ごと食べるのでしょうか
トリミングあり
c0079001_2344642.jpg

おまけには、カラスノエンドウに止まった、ツマキチョウなどでも 
見付けると撮りたくなる 
でも羽を広げた姿は待っても撮れませんでした その上 妻の黄色がないメスのようでした
[PR]
by mimi-bird | 2009-04-26 23:13 | セグロセキレイ

地元の タヒバリ

今日は雨 双眼鏡での散歩もしたくない激しい雨です こんな日は鳥たちはどうしているのでしょうか
家の中にくすぶっていると、食べ過ぎるし、気分が鬱になりそうです、、、
在庫もいいのがないのですが、そんな中から 花を添えて
H21年4月撮影
c0079001_12594266.jpg

タヒバリも地元では、そろそろいなくなる冬鳥です 
夏羽になってきましたが、今期もとうとういい場面を撮ることが出来ませんでした
c0079001_12595839.jpg

あぜ道に咲いていた花です 墨色の風景の中、はっとする黄色です ジシバリでいいのでしょうか
オオジシバリです 教えていただいてありがとうございます
c0079001_1301394.jpg

スミレの名前が分かりません デジカメ単体でしか撮れない場所でした
ニョイスミレ(ツボスミレ)です 小さな可愛いスミレです
[PR]
by mimi-bird | 2009-04-25 14:19 | タヒバリ