<   2009年 01月 ( 48 )   > この月の画像一覧

青い子 ルリビタキ

昨日も、今日も雨です 
在庫はあるけれど、お外に出たいな~~
車というシェルターがないので、小雨ならともかく風もある日にはウオーキングも出来ません、、、

で、先日の青い子です この子は行くたびに出てきてくれます
いつもいるわけではないけれど、出てくれればサービス満点
H21年1月撮影
c0079001_1381317.jpg
c0079001_1383974.jpg
c0079001_1385699.jpg
c0079001_1391332.jpg

やっぱり青い子は行けば必ず撮ってしまいます
[PR]
by mimi-bird | 2009-01-31 13:38 | ルリビタキ

地面の子 シロハラ

鳴き声を聞き、姿を見るけれど、たいてい枝かぶりの場所
枝に止まることもあるけれど、姿を見つけて撮るまでには飛んでいる
それでも、数だけは多いようであちこちで見かけた
アカハラも、何回か出逢ったけれど、今回は撮れなかった
H21年1月撮影
c0079001_13292149.jpg

ここで久しぶりに偶然出逢った鳥友は撮らなかったので、場所をいただいて、地面にいるのを上から撮ったけれど、枝かぶりばかりで、ましなのはこれ1枚だけでした
地面でさかんに落ち葉をひっくり返していました
この後、私たちの影がヤマガラを撮るのに“邪魔だからどいて”という下にいたカメラマンからの声が、、、
[PR]
by mimi-bird | 2009-01-31 13:28 | シロハラ

おいそが氏 エナガ

エナガは出逢えるけれど、あっという間に群れで去っていく  なかなか撮れない
それでも、チャンスがあればチャレンジです
H21年1月撮影
c0079001_13195190.jpg
c0079001_1320715.jpg

たくさん群れでいて、目の前なのに、よく動く
まだまだですが、チャレンジするチャンスをありがとう
[PR]
by mimi-bird | 2009-01-31 13:21 | エナガ

たくさんいてきれいだった アオジ

アオジはたくさんいました
はっとするほどきれいな子がたくさんいました
写真に出来たのは、メスですね 黄色みが薄いですが可愛かった
H21年1月撮影
c0079001_13114650.jpg

寒い朝は霜が降りている
c0079001_13123083.jpg

霜柱もあちこちにあるが、私の腕ではいい写真に出来ない
集団登校の通学途中の子供たちが霜柱を踏みつけているのを見ると、なんだか嬉しい
[PR]
by mimi-bird | 2009-01-31 13:14 | アオジ

リベンジでしたが アオゲラ

この日のお目当ての一つは アオゲラでした
アリスイ撮りながら、「わたしここで、アリスイと遊んでいていいの? でも朝は出逢えなかったし、、、 やっぱり探しに行こう いるはずだし」と逡巡してました、、、
探して、目の前の他の子を撮っていて、諦めかけた頃に、鳴き声聞きつけて後戻り 
必死に探して、見つけました~~♪
自分で見付けだして、(そばにいる他の人にも教えて)撮るのは嬉しいですね~~
H21年1月撮影
c0079001_13443098.jpg

枝が一本邪魔ですね 上向きでやっと撮れたのですからこんなものかな 
今回もオス、頭の赤が少ないので、メスです 前回と同じ個体でしょう
c0079001_13444118.jpg

頭の赤が見えません、、、
c0079001_13444511.jpg

アオゲラを一緒に撮った女性がこの写真がいいと言ってました ↑ ありがとう
[PR]
by mimi-bird | 2009-01-30 15:25 | アオゲラ

男の子のしるし コゲラ

コゲラを見ると男の子の赤いしるしを探す癖が付いてます
葦に止まっていたコゲラを撮ったら“2つ男の子の赤いしるし”ちゃんと付いてました!!
H21年1月撮影
c0079001_13552522.jpg

大きくトリミングです
c0079001_13561310.jpg

動く小鳥ですから、ズームする余裕がないので小さく撮ります 
背景が明るいのに、暗いですね
マイナス補正した方がいい場面なのでしょうか そうしたら間に合わなかったでしょう
何だか 得した、幸せな気分です~~♪

下の写真はカ〇ルが苦手な方は見ないでね
[PR]
by mimi-bird | 2009-01-30 15:21 | コゲラ

食べているのはカ○ル クイナ

葦の奥で、ごそごそ動いているクイナ発見!!そばにはまだ冬羽のバンがいました
でも、草かぶりで写真にならないな~~ と思っていたら、何やら大きなオレンジ色の餌を見つけたようです
証拠写真を撮らなくては!!(これぞ自然観察の醍醐味です)
H21年1月撮影
c0079001_13154130.jpg

c0079001_13135840.jpg

センターに寄ってこのカエルは何ガエルか教えてもらいました
カエルの図鑑を出して、調べてくれました ありがとうございました
アカガエルみたいだけれど、アカガエルにしては大きい
でも、ウシガエルではない
アカガエルのメスが卵でおなかが膨れているのではないかという推測でした

冬眠中のカエルを見つけ出したのでしょうか
地元でも大きなアメリカザリガニを引きずり出して、うれしそうに咥えて走っているのを見たことがあります
クイナ、結構獰猛なんですね でも、生きるということは命をいただくことですね
[PR]
by mimi-bird | 2009-01-30 15:08 | クイナ

またですが 舌出し アリスイ

またまたアリスイに出逢ってしまいました
今回はカメラマンが数人いる場所でした
どうせなら、舌出し場面を と連射しまくって、撮りました、、、
連写でも、舌が写っているのは1枚だけです 前後は舌が見えません(写っていないことが多い)
H21年1月撮影
c0079001_2035889.jpg

もう一枚(太い枝の隙間からやっとの場所でした)↓
c0079001_2033031.jpg

見つけてくれてありがとう
c0079001_202535.jpg

地面にも降りて動き回っていました
c0079001_2031218.jpg

膨らんだり、スマートになったりといろいろな姿を見せてくれ、ギャラリーを喜ばせていました
c0079001_204169.jpg

羽伸ばしですが、枝かぶりでないところで見せて欲しいものです
c0079001_2044265.jpg

目をつぶったりもしているのは写真にしないと分かりません
c0079001_205298.jpg

この姿勢でしばらく固まって動きませんでした、何があったのでしょうか
[PR]
by mimi-bird | 2009-01-29 20:10 | アリスイ

賑やかな外来種 ガビチョウ

少し前に行ったところで、賑やかな声が聞こえてきて、姿も3羽は見ました
好きな野鳥ではありませんが、目の前にいれば、やはり撮ってしまいます
必死に鳴き、生きている姿を見ていると、不思議にいとおしくなるものです
外来種で、ウグイスの棲みかと同じでウグイスが追いやられると心配ではありますが、、、
H21年1月撮影
c0079001_19524021.jpg

眼鏡をかけて、インテリかな
c0079001_19525737.jpg

大きな声で鳴いていました
ついでに鳴き声入り動画です


[PR]
by mimi-bird | 2009-01-29 19:58 | ガビチョウ

地元で クサシギ

今日は地元でうれしい出逢いがありました 先にUPすることにしました
2年前にも来てましたが、昨シーズンは観察できませんでした
今シーズンは別ポイントにいるとフィールドで会った方に教えてもらって、何度も行きましたが、飛んで(私が飛ばして、、)どうやらクサシギらしいとちらっと見ただけでした
そこに見えなくなったので、もしかしたらと、以前のポイントに行ってみたら、いました♡ 
2年前にも来てましたが、昨シーズンは観察できませんでした 

見付けた時は遠かったのですが、じっと待っていたら、近寄ってきてくれて、目線もくれました
一度飛んで、また遠くに行ってから、また近寄ってきました (きっと飛翔姿を見て欲しかったのでしょう)
飛ぶ時の白い腰の色がクサシギらしくって、好きです
H21年1月撮影
c0079001_18213745.jpg

捕まえたのは、何でしょうか お魚ではなさそうです 
ハサミのような形がありますが? ザリガニでもなさそう? おいしそうに一気に食べていました
c0079001_19233171.jpg

メカ音痴ですが、餌が何か知りたくって、トリミングしてみました う~~ん、知らない生き物かも
分かりました ハサミムシです
ありがとうございました 
ハサミムシって、母虫が卵を守る珍しい習性を持つ虫だそうです
c0079001_18215760.jpg

ご馳走食べて、満足したお顔です
c0079001_18221297.jpg
c0079001_18222724.jpg

ここにいるハクセキレイとツーショットです
c0079001_18224459.jpg

ここにはタシギもいますが、ゴミゴミしたところで、保護色 見つけるのが難しい、、、 飛べば存在が分かる鳥です
“ウオーリーを探せ” 状態です

ここには、水浴びをしたり、水を飲むために、いろいろな野鳥がやってきます
オナガ、ヒヨドリ、アオジ、キジバト、タヒバリ、カワラヒワ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ジョウビタキ、ムクドリ、ツグミ、コサギ、アオサギ、コガモ、カルガモなどなど
イソシギやキセキレイを見たこともあります
でも、車が通るので、(歩道がありますから安全です)うるさいし、橋の上で、揺れます
あまりいい場所ではありません
地元の野鳥好きな方には見てもらいたいですが、双眼鏡なしでは見つけられないでしょう
[PR]
by mimi-bird | 2009-01-28 19:44 | クサシギ