<   2006年 10月 ( 52 )   > この月の画像一覧

地元の子 まだいた ノビタキ

あれ、こんな所に ノビタキが二羽!! 
まだいたの!!
c0079001_1725554.jpg

見ても、2羽か3羽の地元ですが、いるところは好きなポイントはあっても、神出鬼没
もしかして、違う子がきているのではないかしら?
画像はあんまりですが、えこひいきの地元の子です♪
見つけたときは、セイタカアワダチソウに止まっていて、近かったのですが、遠くに行ってしまいました

冬鳥の便りも届いている地元
カモたちも日替わりで、いろいろ入ってくる
アオジ、ジョウビタキ、オオジュリン(昨年は遅かった)!!
などを自分でも目撃したり、目撃情報が届いている
楽しい時期です
今年は ツグミ、タゲリ、がいつ来るかな?
[PR]
by mimi-bird | 2006-10-31 17:33 | ノビタキ

ああ!! そこは、、、 キジバト

ここは、シラコバトのよくいるところ 
「ああ!! そこはシラコバトの指定席なのに。。。」と思ったのが通じたのか、睨まれました、、
H18年10月撮影
c0079001_18405592.jpg

キジバトを可愛く撮るのは難しい、、、
この日はシラコには逢えなかった、、、
[PR]
by mimi-bird | 2006-10-30 18:43 | キジバト

地元の子 チョウゲンボウ

この頃時々見かける チョウゲンボウ カラスにモビングされている時も多い
この個体は若いようで、スコープで見ると、色が白っぽい 
電線の上で、しばらくキョロキョロして、畑に舞い降りて虫らしきものを捕まえて、遠くの電線に止まって食べていた 
さらにまた舞い降りて、遠くに去っていった  
この冬を生き抜く力を付けていくかな  
H18年10月撮影
c0079001_18301810.jpg

[PR]
by mimi-bird | 2006-10-30 18:38 | チョウゲンボウ

地元の子 口の中は シジュウカラ

今、鳴いている野鳥の口の中の色が気になっています、、、
で、また シジュウカラ です  
H18年10月撮影
c0079001_18231064.jpg

奥までは見えませんが、肌色というか、肉色というのかでしょうか
[PR]
by mimi-bird | 2006-10-30 18:24 | シジュウカラ

里に降りた来た カラ類 ヤマガラ

この冬は結構多い ヤマガラ
落ち着きがないのも、カラ類の特徴 4,5羽いました 
H18年10月撮影
c0079001_17295454.jpg
c0079001_1730397.jpg
c0079001_17301441.jpg

[PR]
by mimi-bird | 2006-10-29 17:31 | ヤマガラ

一年中いるけれど シジュウカラ

この子は一年中いるけれど、他のカラ類を連れてきてくれる  
H18年10月撮影
c0079001_1725232.jpg

落ち着きがないので、なかなか撮らせてくれない
これでも、苦労して、やっと撮ったものです、、、
[PR]
by mimi-bird | 2006-10-29 17:26 | シジュウカラ

里に降りたきた カラ類 ヒガラ

自転車範囲で行けるところにも、冬鳥がきました  
H18年10月撮影
c0079001_17212830.jpg

紅葉がまだなのが、惜しいな~~
ヒガラは高いお山でしか逢ったことがなかったなかったので、ちょっとびっくりでした
夏はお山で、冬に里に降りてくるのですね
[PR]
by mimi-bird | 2006-10-29 17:22 | ヒガラ

やっぱりこの子に逢わないと カワガラス

いつもの所で逢えました 三羽見つけました
あまりいい写真にはなりませんでしたが、、、  
H18年10月撮影
c0079001_1835937.jpg
c0079001_1841354.jpg

カラスの仲間ではないのですが カワガラスとは??
もぐるのが上手で、行動を見ているとなかなか面白い
4月に行くと、もう幼鳥がいたっけ
[PR]
by mimi-bird | 2006-10-28 18:09 | カワガラス

ダイモンジソウ と カントウマユミ

c0079001_1734239.jpg

ダイモンジソウ 本当に大の字です でも花は小さい
c0079001_1735173.jpg

カントウマユミ と 名札が付いていました 
ここで、ムギマキ(情報もなく、鳥見の人もいなかった、、、)を期待しましたが、来たのは アカゲラだけでそれも撮れませんでした、、、
ハイキングコースにはマユミの実がなっている木が何本かありましたが、鳥は来ていませんでした
来れば、誰が来ても、絵になる実ですが、野鳥にはそれほど魅力的ではないのかな
[PR]
by mimi-bird | 2006-10-28 17:41 | 植物

並び地蔵のある景色 

紅葉で混雑している場所を避けて、ここを歩きましたが、野鳥は少なかった
でも、川の水音が心に響いてきて、こころよかった
c0079001_17314894.jpg

[PR]
by mimi-bird | 2006-10-28 17:32 | 景色