カテゴリ:コサメビタキ( 11 )

過去画像で

また、A瀬に行きました
お友達に車で、ご一緒していただきました
前回の下見のお陰でポイント分かったので、折り畳み椅子で座って待ちました
人がいない時はお喋りに花が咲きますが、目は鳥を探しています
前回より野鳥もカメラマンも増えていました
が、双眼鏡でもはっきりと捕えるのは難しい、、、
上向きで枝かぶり、双眼鏡を持っているのが重い、野鳥は小さく良く動く、、、
野鳥を見るってこんなに難しいんだ、と改めて思う
フィールドにいたのに、はっきりと見ることが出来ない無念さから、過去画像を引っ張り出しました
H21.10月撮影
c0079001_841545.jpg

コサメビタキ ↑
c0079001_8425438.jpg

サメビタキ ↑
H22.10月撮影 
エゾビタキ ↓
c0079001_8445294.jpg


お友達に携帯で画像送りました 小さな画面でも見えるように大きな画像です
良く似ている秋の三兄弟です 
双眼鏡でも見分けが付かないのを、はっきりと見たいという私にお付き合いいただきました
青空晴天の下、お友達は野鳥カメラマンの不思議な行動に驚いていましたが、新鮮な空気を吸いお喋りし、ランチも楽しみました
引きこもりがちな私にお付き合いいただいていただいて、ありがとうございました
[PR]
by mimi-bird | 2011-10-08 15:24 | コサメビタキ

画像復旧 コサメビタキ

先日誤って消してしまった画像 復旧出来ました
自分で出来る自信がなく、丸投げです
フォーマットしていないので復旧ソフトで復旧できるはずと、メモリを預かってもらい、復旧後に返していただきました
ありがとうございました
先日UPしたキビタキオスとエゾビタキの他にコサメビタキがありました
H22年10月撮影
c0079001_1920937.jpg
c0079001_19203682.jpg
c0079001_19205415.jpg
c0079001_19213011.jpg

暗い所でまったりとしていたので、同じ場所ばかりです

復旧画像は527枚もあったそうです 消去せずに残っていたのは200枚余りでした 
削除するのも楽しみのうちですが、削除する画像を普及するのはしんどいでしょうね
でも、100枚撮ってお気に入りが1枚あれば幸せになれるデジスコです
暗い所ですから、連写してもボケるのとボケないものがあるのです

じっとしている同じ場面ばかりしか撮れないので、全部消したコサメビタキが復旧したのはとてもうれしいです
キビタキやエゾビタキももっとありました

お世話掛けました ありがとうございます
[PR]
by mimi-bird | 2010-10-25 19:53 | コサメビタキ

撮らせてくれた コサメビタキ

また行ってしまう近くで魅力のある場所です
この日は台風一過、晴天ですが風が強く小鳥は上空通過してしまいました
降りてこないで風に乗って渡るのにいい風だったのでしょうか

それでも、他の場所で過ごしてから戻ると風が収まってきて、小鳥の姿が見らるようになりました
エゾビタキ、コサメビタキ、メジロ、シジュウカラ、カワラヒワ、カケスなどなど

短時間ですが、撮らせてくれたコサメビタキが
ありがとう~~
H21年10月撮影
c0079001_15502575.jpg
c0079001_15511040.jpg

この日久しぶりにここの野鳥に一番詳しい方に会いました
最近のここの様子や地元の様子を伝えました
話しながらでも、コサメビタキとエゾビタキをすぐに見分けるのです!!
しかも、コサメビタキは1羽だけでやたらに元気が良いと!!

私はここではサメビタキに会ったことはないのですが、名人は2度見たことがあるそうです
チゴハヤブサも飛んでいるのを1度見たことがあるそうです
最近夕方に夜鷹の声を聞いたそうで、ここにもいるのかとびっくりしました
台風でアマツバメが来ていたそうです

オジロビタキを最初に見つけ、ミゾゴイや他の珍しい鳥もいろいろ見つける名人です
ここで出会った野鳥に興味がある人には見られるように教えてくれます
ツツドリやレンジャクなどを教えてもらったこともありました
木の奥に隠れていても見つけてしまうのです
さすがに名人は、見つける目が違います

もっとたくさんコサメビタキだけ
[PR]
by mimi-bird | 2009-10-10 16:06 | コサメビタキ

キビタキの日の コサメビタキ

台風18号は “備えあれば、うれいなし”で大きな被害がなかったようです
午後様子を見に地元を歩きました
迷い鳥が来ていないかという淡い期待もあったのですが、、、
オカヨシガモが4羽以上来ていました
タシギとノビタキがいるのを確認しましたが、風が強いので、機材は持ちませんでした

遊水池と川が繋がっていて、水面が広がっていて、雨量がこれほど多かったと知りました
それでも、第3遊水池の小学校の校庭までは雨は来ていませんでした
“治水”されているのですね 治水管理の縁の下の力持ちの働きですね
それにしても、小学校、中学校、幼稚園は台風でも行くのに、(電車を使し、今日は運休がほとんどでしたから)大学は休講だそうです
大学の休講の知らせはネットで7時と11時に出るという そういう時代なのですね

さて、野鳥に戻ります
キビタキを撮った同じ日です
コサメビタキだと思うのですが、サメビタキではないかという人もいて、、、
さらに「胸がオレンジ色のがいた ムギマキではないか」という人がいましたが、私は見られませんでした
H21年10月撮影
c0079001_2012091.jpg

ピン甘、、、
c0079001_2054632.jpg

小さいなぁ~~   でも、これくらいピントが合っていれば、まぁ、いいか
c0079001_2041438.jpg

胸が少し汚濁色 でも、やっぱりコサメビタキにしか見えません
アイリング、色の具合、クチバシ しぐさから何となくそうと思うのです、、、
いくつか飛び交っていたので、同じ子かどうかが、自信がありませんが、、、

この日はエゾビタキもたくさんいたのに、撮れませんでした、、、

もう少し同じコサメビタキですが、、、
[PR]
by mimi-bird | 2009-10-08 18:00 | コサメビタキ

やっと1羽 コサメビタキ

少し前にプチ遠征してきました
やっと逢えて、撮れたのは1羽だけですが、、、
H21年9月撮影
c0079001_18102531.jpg
c0079001_18105287.jpg
c0079001_18111146.jpg

カラの混群には1度逢えただけでした、、、 群れにはコサメビタキがたくさんいて、コゲラ、シジュウカラが数羽
でも、モタモタと、どの子が近いか、あの子はだれか、どの子を撮ろうかと迷っていたら、あっという間に行ってしまいました

やっとこの子が少しだけ相手してくれました ありがとう~~
換羽中のようで、よくカキカキしていた

ここは4月に行って、少ないながらも、コサメビタキの営巣を見て、オオルリ、サンショウクイなどがいたところなので、きっといるだろうと思ったのに、鳥影が少なかった
この日見たのは、カケス、カワセミ、アカゲラ(S)、シジュウカラ、ヒヨドリ、ハシブトガラス、コサメビタキ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ 10種でしたか
さみしいですね~~ 
見つける目がないのでしょうね

途中で野暮用で連絡があり、早めに帰ることにしましたが、帰るのが嫌ではなかった、、、
[PR]
by mimi-bird | 2009-09-16 20:22 | コサメビタキ

夏鳥を探して 3 コサメビタキ

今回あちこちにいて一番たくさん撮ったのはコサメビタキでした
H21年4月撮影
c0079001_2134876.jpg
c0079001_2141891.jpg

最初に見てキビタキのメスと言ってしまいました
キビタキがいるはずと思いこんでいたのです、、、、

もっとコサメです
[PR]
by mimi-bird | 2009-04-27 21:01 | コサメビタキ

ヒタキです コサメビタキ

秋のヒタキ3兄弟が揃いましたが、コサメはこの日一番少なかった
サメビタキと思ってしまいましたが、コサメビタキ と教えていただきました
識別見直さなくっては、、、
H20年9月撮影
c0079001_1255197.jpg
c0079001_12553729.jpg
c0079001_12555031.jpg
c0079001_1256783.jpg
c0079001_12563918.jpg
c0079001_1257869.jpg
c0079001_12572444.jpg

ヒタキ3兄弟はいずれも可愛い 首をかしげても、後姿で振り向いても可愛い
一緒に逢えるなんて、信じられないくらいラッキーでした
今後こんなに鳥影の濃い場面にはいつで逢えるでしょうか
[PR]
by mimi-bird | 2008-09-26 19:33 | コサメビタキ

渡りの島にて その1 コサメビタキ

今回の渡りの島は、行った時期もいつもより遅かったのですが、今期を通してずっと低調だったそうです
種類も数も少なくて、わざわざ島に行かなくても逢える野鳥が少しだけという状態
それでも、見つける人は見つけていて、島でしか逢えない野鳥の記録が宿にはしっかりとありました

そういう中で一番よく遊んでくれたのは コサメビタキでした
満足するほど三昧しました 近い2箇所でしたから、同じ群れが移動したのでしょうか
H20年5月撮影
c0079001_1938558.jpg
c0079001_19383416.jpg
c0079001_19391648.jpg

出てきたのは3日目のお昼過ぎ 
数羽が高い所でホバリングしてたまに低い所にも止まりました
でも、コサメビタキも、この日だけでした
[PR]
by mimi-bird | 2008-05-15 19:39 | コサメビタキ

可愛い子 コサメビタキ

あちこちにいましたが、動きが速い
下から見上げて、曇り空抜け
H19年6月撮影
c0079001_19552657.jpg

サメビタキと思って撮りましたが、コサメビタキだそうです↓
現地でサメビタキと教えた方ゴメンナサイ
一枚しか撮れず、目が隠れていますが、、、
c0079001_19553811.jpg

写真で詳しく見てもらいました

>初列風切羽、尾羽が短く、あごの下の2本の線が不明瞭。
>若い個体は、白と黒のコントラストが強く、光の加減次第では
>パッと見、サメに見えてしまうことがあります。
>今回の一番の決め手は羽の長さですね

こうなると、私はお手上げですが、ありがとうございます
[PR]
by mimi-bird | 2007-06-08 20:01 | コサメビタキ

サメビタキの中に1羽だけ コサメビタキ

サメビタキが数羽飛んでいる所で、1羽だけ、白い子がいた
気になって、撮ったら、コサメビタキと同定していただいた
c0079001_1732222.jpg

撮れたのは、この1枚だけでした
ご一緒した他の方たちへ、証拠写真となりました
c0079001_1733636.jpg

鳥だけをトリミングした野鳥図鑑写真です

地元で逢えたエゾビタキを加えて、この秋に、3種全部に逢えました♪
願えば、いつかはかなうというのは、本当かな
[PR]
by mimi-bird | 2006-10-10 17:35 | コサメビタキ