カテゴリ:コゲラ( 12 )

もう一つ証拠写真 コゲラ

シャッターがなかなか押せないので、コゲラがいたので撮りました
これも、暗かったので、明るく補正
木を突いて、穴に時々身体を入れていたので、同じ所にいました
H22年10月撮影
c0079001_18233134.jpg
c0079001_18234859.jpg
c0079001_1824368.jpg

シャーター押していると、何人か来て「コゲラです」と言うとやはりシャーター押してます
この時はエゾビタキも見つからなかったのです
連れ合いは昼寝していて、この場面を見ていません 家で画像を見て「いつ撮ったの?」と
[PR]
by mimi-bird | 2010-10-08 19:56 | コゲラ

赤い男の子のしるし コゲラ

今日は暖かくいい天気でした
採寸して作ったダーメンコルセットを装着して数日
マッサージも近い所に上手なのに、混んでいない治療院があって、通いだしました
少しずつアドバイスもくれ、丁寧なマッサージをしてくれます
少しづつゆっくりでも、良くなってはいるようです 
今が焦らないで無理をしないようにしないといけない時期なのかも
歩くリハビリは続いています

アカゲラは何度か、、アカハラもいるのです 今日もちらっとは見えました
ベニマシコは「昨日ここに枝かぶりではない所に30分くらいいましたよ」と聞いたけれど、今日は出逢えない
カメラ持っている時にはなかなかお目当ての子は出てきません

こんなときにでも目の前に出てくれる子はいい子です
頭に赤い男の子のしるし 目には見えるのに、カメラでは、、、
c0079001_2042928.jpg
c0079001_20422147.jpg
c0079001_20423159.jpg
c0079001_20424524.jpg
c0079001_20425781.jpg
c0079001_204368.jpg

トリミングしてもよく分からない、、、
動画を探したら、見えました

ネ、風で頭の毛が吹き上がると見えるでしょ、
今の時期なら見やすいはずです
[PR]
by mimi-bird | 2010-02-21 21:04 | コゲラ

ようこそ冬鳥 コゲラ

コゲラも地元では冬鳥でしょうか
カラの混群でいる時もありますが、この時は1羽だけでした
H21年11月撮影
c0079001_2221756.jpg

c0079001_2231695.jpg

同じ個体です
場所が違っても同じえさを食べてますね 何の卵でしょうか
餌を突いているときは、チャンス 頭は動きますが、場所はそこから動きません

いろいろな角度で
[PR]
by mimi-bird | 2009-11-10 22:10 | コゲラ

証拠写真集 リストも

今回の遠征、これで終わりにします
ろくな写真は撮れませんでしたが、自分用の記録ですから載せておきましょう
H21年10月撮影
c0079001_1624162.jpg

穴に身体を入れながら掘っているようでした 同じ場所にいましたので、ブレは多くても何とか撮れました
コゲラは数は多くて、ツルマサキの実にもよく来ていました その時は潜ってしまうし、動きが速いのです
c0079001_1641745.jpg

アオジは今回最初に撮った野鳥です
春には囀っていましたが、秋はなかなか姿を見せません 最初の朝しか見ませんでした
数羽が藪にいるようでした
似ているノジコは見かけませんでした
c0079001_1672743.jpg

カシラダカは湿地に群れでいて、歩くとワラワラとたくさんが飛び上り、近くの木に一度止まって、またどこかに行ってしまいます 
地面に戻ることもあって、歩くとまた舞い上がるのです
ミヤマホオジロが混じっていませんでした
c0079001_161132100.jpg

アオゲラは良く鳴いて、たくさんいましたが、この写真は早朝6時1分でした
まだ明けきっていない時間です

もう少し リストも
[PR]
by mimi-bird | 2009-10-28 19:31 | コゲラ

舌探し コゲラ

昨日 自然保護でのお仲間に トラスト8号地に連れ行ってもらいました
トラスト候補地になった時にバス利用での見学会はあったのですが、行けませんでした
いい自然環境が残されている場所、候補地の第1候補だった ということを聞いていました
そして、そこに逢いたい野鳥がいると聞いたのです 行かなくては、、、
行き方を教えてもらうつもりでしたが、それなら僕がという方がいて、他のお仲間と一緒に案内をお願いしました

でも、行ってみると、そこは整備されて、管理されすぎていて、自然のブッシュがなくなっていました
ブッシュがなければ、生き物の棲みかがありません
いい加減に自然を残しながら保護する難しさを見せられましたが、ここの管理は方針があるのかしら?
聞くところによれば、地権者が多く、意見が一致しないとか 
自然保護にもいろいろな考え方の人がいるのですね

そういう場所でも、見つけられたコゲラです
H21年2月撮影
c0079001_2023994.jpg

桜の木で、一生懸命につついていました カマキリの卵のようです
よほど美味しいらしく、長い間ここで、突いていました
私たちが見飽きて、移動のために真下を通ったら、やっと飛びました ゴメンナサイ
c0079001_20233924.jpg

頭に赤いしるしはないので、メスのようです
c0079001_20232277.jpg

男の子の頭の赤いしるし2つ、探し の次は、長い舌の証拠写真を撮りたいという気持ちが、ムラムラと、、、(困った病気です)
シャッターたくさん押しましたが、舌らしいのが写っていたのはこの一枚だけでした
もっとはっきりとした 長い舌 撮りたいな
きっとコゲラだけでなく、アカゲラなどのキツツキの仲間には長い舌があるのでしょうね
[PR]
by mimi-bird | 2009-02-07 20:48 | コゲラ

男の子のしるし コゲラ

コゲラを見ると男の子の赤いしるしを探す癖が付いてます
葦に止まっていたコゲラを撮ったら“2つ男の子の赤いしるし”ちゃんと付いてました!!
H21年1月撮影
c0079001_13552522.jpg

大きくトリミングです
c0079001_13561310.jpg

動く小鳥ですから、ズームする余裕がないので小さく撮ります 
背景が明るいのに、暗いですね
マイナス補正した方がいい場面なのでしょうか そうしたら間に合わなかったでしょう
何だか 得した、幸せな気分です~~♪

下の写真はカ〇ルが苦手な方は見ないでね
[PR]
by mimi-bird | 2009-01-30 15:21 | コゲラ

ヒタキはお留守でしたが コゲラ

この日はヒタキはお留守でした
黄色い子がいた日もあったそうです
カメラマンが数人いる場所は コゲラでした
H20年10月撮影
c0079001_14333848.jpg
c0079001_14335788.jpg

同じ場所で虫がいるらしい穴を突いていましたが、止まった写真はほとんどありません
何枚撮ったでしょうか

ここには、メジロ モズなどもいました
[PR]
by mimi-bird | 2008-10-26 15:14 | コゲラ

森の中では鳥が見つけられなかった コゲラ

森の中では、アトリ、マヒワ、キクイタダキ、ルリビタキなどいるはずですが、見つけられない
昨シーズンアトリ、マヒワ、ウソなどで楽しんだポイントに行っても、鳥も人もいません
一箇所 餌付け撮影会をやっていた クロジとアカハラが出ているという 
やっと見つけたのは、シジュウカラ、アオジ、アカゲラ、あとは篭脱けらしい青いインコらしい鳥くらいでした
H19年11月撮影
c0079001_20344168.jpg

やっとカメラに収まってくれたのはコゲラでした
珍しく、細い横のツルのようなところで、お食事中 ぶれた写真の量産でした、、、
でも、一枚だけでしたが、頭には赤い男の子の印が~~♪
[PR]
by mimi-bird | 2007-11-29 20:38 | コゲラ

ペアでいた コゲラ

春ですね ペアでいる野鳥がやたらに多い
カワセミも、モズも、カモたちも、コゲラもでした ここはコゲラの新居かしら?
H19年3月撮影
c0079001_1864116.jpg

コゲラの声がして、カメラを向けたら、もう一羽が突然飛び込んできました
すぐに、飛び去り、カメラに収まったのは一枚だけ
春の証拠ですから、ピン甘は大目に見ることにしましょう
[PR]
by mimi-bird | 2007-03-13 18:10 | コゲラ

男の子のしるし コゲラ

念願の男の子の印です H19年2月撮影
c0079001_171244.jpg
c0079001_1714035.jpg
探しに行った子には逢えず 
ウソのメス二羽などには逢えましたが、撮れず
梅の花も咲いていたけれど、そこには鳥が来なかった

でも、コゲラがそばに来たので遊んでもらったら、男の子の印が付いてました ラッキー~~♪
ネ、ネ、赤い男の子の印が見えるでしょう
え、画像が違うって、まあ堅いこと言わずに、同じ子の連写ですから♪
[PR]
by mimi-bird | 2007-02-13 17:09 | コゲラ