カテゴリ:ゴイサギ( 4 )

地元と自転車範囲で ゴイサギ

田植えした田んぼが似合うサギたちですが 地元でもゴイサギの成鳥も時々見かけます 
飛んでいることの方が多いのですが、田んぼにいても、近寄ると飛び去ってしまいますが、、、
H20年5月撮影
c0079001_19324019.jpg
c0079001_1933147.jpg

正面顔です 何だか変ですね 頭にアンテナがありません、、、
c0079001_19332288.jpg

頭のアンテナは一応ありますね
これは自転車で行った所のですが、野鳥が少なかった シャッターをほとんど押せませんでした
この頃は野鳥たちは新緑に隠れているし、営巣していて姿を見せないので少ないのでしょうか
鳴き声も少なくなってます
[PR]
by mimi-bird | 2008-05-26 20:05 | ゴイサギ

緑の濃くなった田んぼで ゴイサギ

ゴイサギが空を飛んでいるのを良く見かけるようになった
白いアンテナの成鳥が、緑の田んぼにいるのを撮りたいが、近寄ると逃げてしまう
H19年6月撮影
c0079001_20173033.jpg

白いアンテナが寝ている、、、 緑の田んぼはいいけれど、これではね 
せめて近寄らせて
c0079001_20174485.jpg

昔にアカガシラサギがいた遊水池ではゴイサギの成鳥になりかけのホシゴイです
それも、このこ一羽だけ 空を三羽が飛んでいました 降りずに飛び去って行きました
[PR]
by mimi-bird | 2007-06-29 20:20 | ゴイサギ

早苗の田んぼで ゴイサギ

地元には早苗の田んぼはまだありますが、ムナグロなどがいなくなっています
こちらでは春の渡りの鳥はそろそろ終わりでしょうか
留鳥と夏鳥だけの鳥の種類が少ない時期です

少し前のゴイサギ出しましょう
もう少し良い写真が撮れるのではないかと思っているうちに時期が過ぎてしまいそうなので、、、
H19年5月撮影
c0079001_18422923.jpg

いるのを見つけてとりあえず撮り、三脚を高くして、背景が緑になるように、ゆっくり構えようとしたら飛び去りました。。。
ピントも甘いけれど、今は少ないゴイサギの成鳥です
ホシゴイと呼ばれる 幼鳥も時々見かけます
[PR]
by mimi-bird | 2007-05-30 18:49 | ゴイサギ

大あくびが面白かったので ゴイサギ

お目当てのカモさんはお留守でした
でも、久しぶりにゴイサギの成鳥がいたので、背景は悪かったけれど、遊んだら、大あくび 
H19年1月撮影
c0079001_17594625.jpg
c0079001_17595794.jpg
c0079001_180687.jpg

まったく、緊張感がないんだから、、、 舌まで見えてます 瞬膜もかぶっています
でも、この後は飛び移って、やぶの中に入って出てきませんでした 
このやぶの中に、お目当てのカモさんがいるのかな?
[PR]
by mimi-bird | 2007-01-31 18:05 | ゴイサギ