カテゴリ:クイナ( 9 )

地元の クイナ

クイナはいる場所に行っても、なかなか姿を見せない
ここはよく冬にはいる場所ですが、今期ここで見たのが初めてでした
別の場所では一度だけ見ているので、来ているとは知ってましたが、証拠が撮れました
タゲリは来た様子がまだありませんが、クイナは来ていました
H22年1月撮影
c0079001_1635564.jpg

ほんの証拠写真しか撮れませんでした、、、
この時だけは全身見えていました 葦の上や中を動き回って、泳ぐ姿も見ました
また出てくるだろうと待ちましたが、この後は姿を見つけることが出来ませんでした
バンがいて、タシギも飛び出す場所です

クイナはザリガニやカエルなどを探して、餌を狙う動きが素早い
クイナ科のバンやオオバンは植物性なのに、クイナは動物性なのですね
[PR]
by mimi-bird | 2010-01-31 17:55 | クイナ

並べて見ました クイナ

ヒクイナ見たら、クイナを並べたくなりました
地元の子は最近は愛想が悪いし、すでにUPしたH19年4月撮影の過去写真はこちらですが、今日は没になるはずだった写真 アリスイの所にいたクイナを紹介です
嘴は赤いようですが、泥にまみれて色が悪い 「くちばしを水で洗えば赤くてきれいになる」と言っていた方もいました
東屋にいた方がクチバシが赤くってきれいだ」そうですが私がこの日見つけて撮れたのはこの子でした
目の前にいる子を大事にしないと、写真は撮れないですからね
H21年2月撮影
c0079001_162341.jpg
c0079001_1622471.jpg

ここには、クイナとほぼ同時にジョウビタキのメス アカハラ カシラダカ がいました 
ヤマガラやアオゲラ アリスイもよくいるポイントです
「どうして、いっぺんに出るの!! いっぺんにいなくなるのに アカハラも撮りたいのに枝かぶりの場所でそのまま見えなくなる」とぼやきながらクイナを撮っていたのに、いい写真はなかった、、、
クイナは全身見せる時は走っている時ですから、、、
[PR]
by mimi-bird | 2009-02-18 17:09 | クイナ

食べているのはカ○ル クイナ

葦の奥で、ごそごそ動いているクイナ発見!!そばにはまだ冬羽のバンがいました
でも、草かぶりで写真にならないな~~ と思っていたら、何やら大きなオレンジ色の餌を見つけたようです
証拠写真を撮らなくては!!(これぞ自然観察の醍醐味です)
H21年1月撮影
c0079001_13154130.jpg

c0079001_13135840.jpg

センターに寄ってこのカエルは何ガエルか教えてもらいました
カエルの図鑑を出して、調べてくれました ありがとうございました
アカガエルみたいだけれど、アカガエルにしては大きい
でも、ウシガエルではない
アカガエルのメスが卵でおなかが膨れているのではないかという推測でした

冬眠中のカエルを見つけ出したのでしょうか
地元でも大きなアメリカザリガニを引きずり出して、うれしそうに咥えて走っているのを見たことがあります
クイナ、結構獰猛なんですね でも、生きるということは命をいただくことですね
[PR]
by mimi-bird | 2009-01-30 15:08 | クイナ

ようこそ冬鳥 クイナ

そろそろ来ているかなと思いながら、見つけにくい鳥だけに期待していませんでした
ジョウビタキ三昧している時にふと下を見るといるのです
草かぶりの場所でしたが、神経質な野鳥だけに動けず固まってました
H20年10月撮影
c0079001_22295654.jpg

クイナの面白い顔を見ながら、うれしかった

タシギが空を飛んでいました
識別できない鳥が2種類飛んでいました
冬鳥がつぎつぎときているようです
ここで、ますますタゲリへの期待が高まってきます
昨シーズンはとうとう地元では出逢えませんでしたが、今シーズンはどうでしょうか
[PR]
by mimi-bird | 2008-10-25 23:14 | クイナ

地元の残り雪の中で クイナ

2日前にこの辺では珍しく一日中 雪が降り続きました
もっとも、私は出かけていて、雪ではなく雨の降り続ける場所にいましたが、、、
昨日は晴天でしたが、雪は10cmほど積もったらしい 首都圏は交通が混乱していたようです
そして、やっと今日になって、少々の時間を地元を徒歩で回った 
残り雪はありましたが、良い場面には思うようには出逢えません 
タゲリもまだ見つけられません、、、
H20年2月撮影
c0079001_2144428.jpg

雪景色ではない葦の所で、茶色くってバンのように動いている野鳥を見つけました 
少し前に通っていた所ではありません それでも、同じ川の下流ですから前の子と同じ子かな
まだ絵にはなりませんが、、、 
c0079001_21445679.jpg

さかんに採餌中 見え隠れしながら長い間いた 頭をこんなに突っ込んでいるのですね
ご馳走見つかったのでしょうか 
c0079001_2145876.jpg

お好みの場所はゴチャゴチャしたところ、雪景色ではないならせめて水辺にいて欲しい 
c0079001_21452681.jpg

お顔をこちらに向けてくださいよ
c0079001_21453843.jpg

なにも、うしろ向かなくっても良いではないですか、、、
このままブッシュの中でした 
野鳥相手では、注文付けるほうが無理とは分かっていても、、、
ま、見つけただけでも、ラッキー!!♪ と自分を納得させるより他ありません
[PR]
by mimi-bird | 2008-02-05 22:58 | クイナ

リベンジは続く クイナ

地元のクイナ 近いので、何回か行きました
(まあ、そばや途中に他の鳥もいますからネ)
お留守も多いし、チラッと見るだけで タイムアウトの時も
この時はたっぷり姿を披露してくれましたが 画像見たら、惨敗です、、、
H19年12月撮影
c0079001_17231058.jpg
c0079001_17231956.jpg
c0079001_17232790.jpg

水の上を歩いたり、緑の葉のところに、絵になりそうなところに、いることもあるのですが、、、
結構広い範囲をテリトリーにしているのかも
バンは水草を食べていますが、クイナはどうなのかな 
お食事場面を見ているのに、何を食べているか観察できていません、、、
相手はこちらを意識しているようです仲良しになれるかな
飛ぶ姿も見ました びっくりしましたが、羽があって移動するのですから飛ぶのは当たり前ですね
リベンジさせてくれるかな きれいに撮らせてね 
[PR]
by mimi-bird | 2007-12-11 17:54 | クイナ

地元の子 クイナ

今日は電車で行ってきました
野鳥は少なくって、お目当ての子が全然で、思うようにはいきませんでしたが、
他の事で良いことがあって、ニコニコ、ホクホク、です
カメラも何とか、使えています
今日の写真はまだ整理できないので、またあとで

地元の子ですが、まだちゃんと撮れていませんが、証拠写真をとりあえず出しておきます
H19年11月撮影
c0079001_2015375.jpg

クイナです
まあ、シャイですが動きの速いこと、速いこと!!
草の上に出たので、ラッキー♪ 撮ろう、と動いたら姿を消してしまった
短時間では、待てずに、リベンジするつもりです
ついでにそばにいたバンも
c0079001_20172935.jpg

[PR]
by mimi-bird | 2007-11-27 20:20 | クイナ

地元の子 クイナ

今日の最後の出演者は クイナでした
満開の桜 桜吹雪のじゅうたんの上で「桜と小鳥」を撮りたかったのに、桜には鳥が来ない
桜ふぶきは野鳥を撮ろうとしている3人組に降りかかっていましたが
クイナは泥土のゴミゴミしたところで、桜のそばでも、ツーショットにはなりませんが、、、
H19年4月撮影
c0079001_2284626.jpg
c0079001_2285648.jpg
c0079001_229484.jpg

ここにクイナがいたのを見るのは始めて
桜に来る鳥を待ってじっとしていたら、泥土で動く鳥影が  双眼鏡でクイナと確認
この日鳥が少なく、都市公園とは違ってシャイな鳥が多い中、一番長く観察させてくれました
撮影は、葦かぶり、ゴチャゴチャな背景、ゴミがある場所とでチャンスは少なかったのですが、こんなに長くクイナを見ていたのは初めてでした 
土の中から、貝かカタツムリの中身のようなものを引き出して食べていました
伸びをしたり、まどろんでまったりしたり、タシギを追い出したりと、1羽をゆっくり眺めているのもなかなか面白かったです
[PR]
by mimi-bird | 2007-04-08 22:19 | クイナ

この冬は逢えていないから在庫 クイナ

地元にもいるはずで、目撃情報もあるが、この冬はご縁がなかったようです
その場所にも、何度も行きましたが、ジョウビタキには逢えましたが、クイナには逢えなかった
地元の写真を持って来たいのですが、目に付いた画像で
H17年3月撮影
c0079001_19207100.jpg

[PR]
by mimi-bird | 2007-03-26 19:21 | クイナ