カテゴリ:キンクロハジロ( 6 )

冬鳥 キンクロハジロ

お久しぶりです
野鳥に出逢うチャンスが少ないのです
でも、近所の B沼散歩でこの冬、始めてキンクロハジロを見ました
ちょっと嬉しくてデジカメ単体で、パチリ
H23年10月撮影
c0079001_1311330.jpg

冬鳥ですね、ここでもジョウビタキ には逢えるかな
c0079001_1312992.jpg

ようこそ、いらっしゃい 6羽いました
まだオスも黒白がはっきりしていないようです
通りすがりなのか、冬の間はいるのか、まだ分かりませんんが
以前にもB沼で見た事があるような
一度だけ、カワセミを見たのですが、その後は逢えません、、、
c0079001_1314637.jpg

サザンカは今、B沼公園で一番きれいな花です
キンクロハジロもサザンカもデジスコで撮れば、もっときれいでしょう

近況
[PR]
by mimi-bird | 2011-10-21 17:03 | キンクロハジロ

冬のカモも増えました キンクロハジロ

カモ類は夏の間はカルガモくらいしかいませんでした
コガモは6月までいて、9月からもう来ています 
オシドリのうわさもちらほらとありますが、カモも何種類ももう見ています
キンクロハジロも地元の川で見ましたが、撮れていません
代わりに自転車範囲での池で撮った キンクロハジロ です
H20年10月撮影
c0079001_226681.jpg

[PR]
by mimi-bird | 2008-11-02 22:08 | キンクロハジロ

冬の鳥 カモシリーズ 3 キンクロハジロ

キンクロハジロはいるところには群れでいる 珍しくはない鳥です
でも、地元ではたまに立ち寄る 通過の鳥です
H19年10月撮影
c0079001_9181953.jpg

成鳥♂
c0079001_9183755.jpg

♀ 冠羽があるので、キンクロハジロなのですね
冠羽がなければ、スズガモのメスらしい 
まぎらわしいな~~ 間違える所でした
[PR]
by mimi-bird | 2007-11-10 21:19 | キンクロハジロ

カモはペアで キンクロハジロ

在庫なら、たくさんあるので
H19年3月撮影
c0079001_1963812.jpg

カモはペアで撮るのがモットーですが
c0079001_1965053.jpg

実は、オス一羽の回りには、メスが六羽いました
どうして、そんなにもてるのかはよく分かりませんでしたが、、、
[PR]
by mimi-bird | 2007-03-12 19:09 | キンクロハジロ

立派な冠羽の キンクロハジロ

川にキンクロハジロがいた 
冠羽が立派で頭を振ったら、バサバサと  
“男は頭で決める”という床屋さんのポスターを思い出した 
H19年1月撮影
c0079001_1893322.jpg

潜るのが上手なカモさんです すぐに潜ってしまう
c0079001_1894340.jpg

こちらはメス 
キンクロハジロは大きな群れでいる場所にはたくさんいるのですが、ここは小さな群れです
[PR]
by mimi-bird | 2007-01-31 18:23 | キンクロハジロ

“敬礼”とご挨拶してくれた キンクロハジロ

よくいるカモですが、地元は通り過ぎていくカモ
小春日和で、カモたちもリラックス 
H18年12月撮影
c0079001_18363325.jpg

[PR]
by mimi-bird | 2006-12-17 18:37 | キンクロハジロ