カテゴリ:キジバト( 7 )

紅葉で キジバト

今日はこの冬一番の寒い日でした 背中と靴にホカロンを入れて、少し歩きました
H21年11月撮影
c0079001_18463071.jpg

ナンキンハゼが紅葉していて、白い実を食べに来ていたのは キジバトでした
群れで来ていました
c0079001_18464970.jpg

この子は換羽中でしょうか
c0079001_1847310.jpg

キジバトの個体識別はできません
c0079001_18472472.jpg

曇りでキジバトも枝被りが多く、動体ブレがひどくって、“こんな場面でキジバト撮って良い写真になるわけがないのに”と思いながらも、シャッター押してました、、、
c0079001_18474123.jpg

キジバトの群れが去った後にはヒヨドリが少々
ナンキンハゼの木のそばに、赤いピラカンサがあるのに誰も食べに来ません
野鳥たちはおいしい方から食べるのでしょうね
それにしても、他の子も来ないかなぁ~~

地元では紅葉する木が少なくてもうほとんど散っています
今日はジョウビタキも出てきませんでした 寒いからかしら
[PR]
by mimi-bird | 2009-11-19 19:07 | キジバト

ナンキンハゼの実 キジバト

キジバトはよくこの木にいる
白くなったナンキンハゼの実を食べていた
H20年12月撮影
c0079001_153154.jpg
c0079001_15312369.jpg
c0079001_15313311.jpg

この写真をのんびりと撮っている時に数十メートル離れたところで、オオタカがドバトを襲っていたのでしょう
見てなくて、良かったのか、残念だったのか 自分でもよく分かりません
[PR]
by mimi-bird | 2008-12-06 16:31 | キジバト

米どろぼう キジバト

今年はお米は豊作だそうで、もう黄金色になっています
昨日の場所では、稲刈りを終えた田んぼが3枚もありました
宮崎の新米はもうお店に並んでいます
新米、楽しみですねぇ~
H20年8月撮影 在庫です
c0079001_1954549.jpg
c0079001_19542086.jpg

野鳥よけの紐なんでしょうか、その上に乗って堂々と、1羽 もう一羽は私の顔見て、逃げました、、、
別の日にも見たので、常習犯でしょう 
キジバトがお米が好物なんて!!

昨年はキジがお米を食べているのを激写したっけ
この日もキジオスがここのあぜ道を歩いていたから、ご馳走になっているのでしょう
スズメも群れでいますが、飛んできて稲穂に潜ってしまい、いきなり一斉に飛び立つので、撮れていません、、、
ここではスズメさんは電線と稲穂を往復しています 近くで水飲みも、水浴びも砂浴びもできます
スズメさんの天国でしょうか
今は怖いチョウゲンボウもいないようです

お米泥棒の野鳥はけっこう多いのかしら
タゲリ米とか、シロハラクイナ米とか、野鳥がくる田んぼのお米は好評のようですね
ここのお米もおいしいのかしら
[PR]
by mimi-bird | 2008-08-20 20:01 | キジバト

涼しい所 4 キジバト

大きな鳥の影が見えたので、ホシガラス!! と期待しましたが、、、
“なんで ここに キジバトが” という声も聞こえました、、、
H20年7月撮影
c0079001_1465998.jpg

今回やっと 20倍も旧型の30倍もケラレなしで使える アダプターになりました
アダプターありがとうございました 
コーワの TSA-DA1 というのを使っています カメラとレンズの間の微調整が出来ます
これは20倍です

ケラレなしで撮影できるのは快適です♪
[PR]
by mimi-bird | 2008-07-25 17:23 | キジバト

南国の鳥は色が違う (リュウキュウ)キジバト

初めての南の国の野鳥を観察した
学生時代に、与論島や沖永良部島に行ったことはあるが、野鳥には関心がなかった
沖縄はパスポートが必要な外国でした
海の浅瀬にカラフルな熱帯魚が泳いでいた記憶が鮮明に残っている

野鳥は本土にいない鳥が多いが、普通にいるものでも、かなり違う
c0079001_15494570.jpg

亜種ですが、リュウキュウキジバト も色が濃かった 
ヒヨドリも色が濃かった

キジバトは、車の窓に三脚をはずしたスコープを置いて撮影 
なにも曇り空抜けでなくてもと思うけれど、なかなかチャンスがない 
南の国でしか見られない色を普通種でも撮っておきたかった
イソヒヨドリや、ヒヨドリも撮るチャンスがなかった

車から降りられない場面が多かった 
降りれば逃げてしまう鳥が出てくるのを車を流しながら探して、待っていた
三脚を立てられない状況では、体力のない私では、手持ちではブレがひどい
眺めている場面が多かった 目視だけでも見られて良かった鳥がたくさんです
[PR]
by mimi-bird | 2007-03-30 16:01 | キジバト

地元の子 出演依頼 キジバト

いつでもいる キジバト ですが、意外に用心深く、ゆっくり観察させてくれません
この子も、びっくり目玉でこちらを見ています  H19年2月撮影
c0079001_2051424.jpg

スコープでゆっくり姿を見れば、子供たちは喜ぶと思うのですが 見せてねお願い
[PR]
by mimi-bird | 2007-02-16 20:06 | キジバト

ああ!! そこは、、、 キジバト

ここは、シラコバトのよくいるところ 
「ああ!! そこはシラコバトの指定席なのに。。。」と思ったのが通じたのか、睨まれました、、
H18年10月撮影
c0079001_18405592.jpg

キジバトを可愛く撮るのは難しい、、、
この日はシラコには逢えなかった、、、
[PR]
by mimi-bird | 2006-10-30 18:43 | キジバト