カテゴリ:キクイタダキ( 7 )

涼しい所 キクイタダキ

また撮れれば同じようでも、出したいキクイタダキ
キクが見えている 換羽で黄色い地肌が見やすくなっているという
キクが開いたわけではなく、地肌が見えているだけ、、、(爆 複雑、、、)
H20年7月撮影
c0079001_20145584.jpg
c0079001_20153793.jpg
c0079001_20155341.jpg

お庭にもいたけれど、動き回るのを眺めていただけで、手も足も出なかった
お庭にいたのは、もっとボロボロの換羽中のキクイタダキでした

ところで、涼しい所に行くためにメモリを追加しました
SanDiskのUltra 15MB/S MEMORYSTICK PRODUO 8GB です 
W300 ではこのメモリ一枚で1500枚くらい撮れそうです
今使っているSonyの高速タイプ4GBより少し安く、使い心地は変わらないように思います
高速タイプが出るのを待ち切れませんでしたが、このメモリでも書き込みも早く、立ち上がりも素早い

小さくて、失くしそうな、壊しそうなメモリーです 出し入れで紛失が怖いのです
大きなメモリーだと故障したときに打撃が大きいというリスクもありますが
[PR]
by mimi-bird | 2008-08-03 20:38 | キクイタダキ

涼しい所 1 キクイタダキ

この夏一番の暑い日 涼しい所に行ってきました
連休後の平日、ガソリン代高騰の影響か、渋滞はほとんどなし、帰りに少しだけ渋滞の快適さでした
日差しが厳しく暑く、日影は涼しかったので、水場の前に居座って、お庭を回りませんでした
少し後悔しています、、、ここはお庭が魅力なのに、、、
人は少なかったので、お庭を回っても場所に確保の心配はなかったのに、、、

キクイタダキが珍しく出が良かった それも2羽同時に出た時もありました
コメツガの枝先で動き回ってホバリングもしたけれど、それは見ただけでした、、、
H20年7月撮影
c0079001_1710772.jpg
c0079001_17105142.jpg

日差しが強いときは白トビです
起きピンで待つ方がシャッターを押せました
c0079001_17111993.jpg
c0079001_17143478.jpg
c0079001_17145268.jpg
c0079001_1715831.jpg

後ろからも失礼します
c0079001_17152710.jpg

シャッター押せても、ブレがひどく影ばかりでした
何しろよく動くキクちゃんです
絵になる写真は撮れませんが、キクイタダキの影でもうれしく、消せない画像がいっぱいです、、、
[PR]
by mimi-bird | 2008-07-24 19:18 | キクイタダキ

照準器不調につき キクイタダキ

今期はキクイタダキが多いようです
今日行った所でも、2羽ですが逢えました~~♪
たっぷりと姿は観察できました
でも、照準器がずれてしまって、動きの速いキクちゃんはスコープに入れるのは至難の業でした
H19年11月撮影
c0079001_2124388.jpg
c0079001_21241348.jpg
c0079001_21242121.jpg

照準器が役に立たないなら、無理に撮らずに眺めているだけの方がいいのに、、、
青空抜けなら、良いかなと思いましたが、画質調整してもこの程度です、、、
それにしても、針葉樹にいるというイメージのキクイタダキですが、ここでも桜の木やシュロノ木にいたりして、驚きました
紅葉と撮りたいな~~

同じ所の白いサザンンカでも添えましょうか 
キタミソウを探しましたが、あるはずですが、見つけられませんでした
c0079001_21243073.jpg

ここでは、キセキレイ、ジョウビタキ、ヤマガラ、コゲラ、メジロ、ウグイスなどいました
今日は見つけられませんでしたが、最近もツツドリ、エナガ、ベニマシコ がいたそうです
秋の渡り鳥も、終盤 いよいよ冬鳥の季節ですね
[PR]
by mimi-bird | 2007-11-13 22:10 | キクイタダキ

逢えてうれしかったから キクイタダキ

証拠写真しか撮れませんでしたが、自転車範囲で逢えてうれしかったのでUPします
H19年11月撮影
c0079001_1941138.jpg
c0079001_19411241.jpg
c0079001_19412052.jpg

恥ずかしいので、小さめ画像で これでもトリミングしてます、、、
シャッター押せたのはワンチャンス 5連写できますが、4連写目にはキクちゃんは消えていた、、、
3枚ともみな姿勢が違う 動体ブレもあるのですから仕方ないか 
相手が相手なので、逢えただけでも、大喜び
今年はキクちゃん多いのかしら? 
昨シーズンはウソやカケスが多かったけれど、今期はキクちゃんが多かったらうれしいな~~♪

それにしても、前に撮ったキクちゃんの写真とは差がありすぎ、、、
同じ人が撮ったとは誰も思わないでしょうね(出さない方が良いのかな?)
[PR]
by mimi-bird | 2007-11-11 19:59 | キクイタダキ

画像処理をして見ました キクイタダキ

暗めにレタッチしてみたら、と言われたのを思い出して、やってみました
今年の私の一番のお気に入り写真をまた出しますが、、、
c0079001_16564347.jpg
c0079001_16565662.jpg

分かりにくいでしょうか?
木の枝の色が一番良く分かります
暗めの方が、見た自然の色と近いかも 印刷すると、違いがもっとよく分かります
でも、原版のままでも、好きですが 
いろいろやってみると、面白いですね
[PR]
by mimi-bird | 2006-09-11 17:11 | キクイタダキ

キクイタダキ特集

キクイタダキ、自己満足のは先に出しましたが、いっぱい撮ってます
可愛いのも、そうでないのも、出しておきましょうか
c0079001_15304269.jpg

お気に入りの撮れた同じ日です H18年6月撮影
c0079001_15312734.jpg

これも同じ日です 頭のキクが見えますが、目がボケてる、、、
c0079001_15325782.jpg

最初に画面の中に何とか入った キクちゃん これでこの日はお終いかと思いましたが、まだ粘りました♪
c0079001_1531427.jpg

これは水場で H18年7月撮影
遊歩道ではチラッと見るだけになっていて、撮らせてもらえず
期待のお子様の紹介は、不運な結果でした、、、
[PR]
by mimi-bird | 2006-07-27 15:38 | キクイタダキ

今年の マイベスト写真 になりそうです

動きの速いキクちゃんを可愛く撮りたくて、ここに何度も通いました
日本一小さな野鳥、体重5g、一円玉5つの重さです
H18年6月撮影 置きピンが成功♪ 
待った甲斐がありますラッキー♪
私的には充分に満足    でも、まだ逢いに行ってしまいそうです。
c0079001_1339630.jpg

頭の菊が開いていませんが、私の機材で、そこまでは望むのは無理でしょう
水場にも、キクちゃん、出てきますが、全部幽霊画像になります、、、
c0079001_1747130.jpg

同じ5コマの連写で撮れた写真です 
顔がこちらを向いてますが、上の写真のほうがいいかな、と思ってます
c0079001_13393442.jpg

上の写真の2週間後の 7月撮影の キクちゃんです
足を怪我しているのか、片足だけで止まっているというけれど、私は、写真で見ないと、見分けられません。
飛ぶのには、なんとか支障がないようです。
可愛く撮れなかったけれど、 “がんばってね” というエールの代わりに画像をUPします。

この時期は、抱卵中の野鳥が多かったようで、いつも野鳥たちがたくさんいるここも姿が少なかった。
[PR]
by mimi-bird | 2006-07-21 13:54 | キクイタダキ