カテゴリ:イカルチドリ( 3 )

地元ではお久しぶり イカルチドリ

地元に来たのは私の知る限りでは 2シーズン目です
昨年は見なかったので、お久しぶりです 
今回は1羽だけですが、川の近い所で見られます
以前よくいた場所と行き来しているようです
しばらく、滞在してくれるかな
c0079001_1355416.jpg
c0079001_1361281.jpg

正面顔はちょっと怖い、、、
c0079001_1362670.jpg
c0079001_1364216.jpg
c0079001_136583.jpg

水面を覗き込んで「私可愛い、かしら?」「可愛い、可愛い」
c0079001_1371465.jpg

居場所が、、、グスン 
こういう場所が好きなんですね
コチドリと動作なども、そっくりですね
冬にいるから、イカルチドリと分かるのです
大きさや胸の模様やアイリングなどの違いもあるのですが、、、

野鳥が少ない今シーズン、身近な所に来てくれてありがとう~~
[PR]
by mimi-bird | 2011-01-21 17:39 | イカルチドリ

お久しぶり~~♪  イカルチドリ

タゲリがいるというので、探しましたが、見つけられませんでした 羽がある野鳥ですからネ
でも、タゲリがよく居る場所で、イカルチドリ発見!!
地元の記録にはあっても、私が地元で撮るのは初めてです 地元で見たのも始めてではないかしら
自転車範囲にいる子ですから、珍しい鳥ではないのですが、やはり地元で逢えるのはうれしいものです
H21年1月撮影
c0079001_1632420.jpg

正面顔は、可愛く撮れませんでした、、、
c0079001_16313517.jpg

フェンス越しの撮影で遠いのでは、この程度かな
c0079001_16315022.jpg

あら、寝てしまうの?

しばらくいてくれるかな
タゲリさんにも逢いたいな

今日はまたキジの闘いを見て、動画撮りました 
写真ではブレてしまうので、動画の方が面白いけれど、遠かったので、画質はひどすぎます、、、
今の季節がキジの戦いの時期なのかしら?
今まで1月には見た記憶がないのですが
[PR]
by mimi-bird | 2009-01-21 19:07 | イカルチドリ

カテゴリーの穴埋めかな イカルチドリ

冬にはここにはよくいる イカルチドリ でも川向こうで遠めです
4羽いました ごみごみした場所なのですが 
H19年1月撮影
c0079001_1642755.jpg
c0079001_16421919.jpg

水に座り込んで まったりモード この後水浴びもしていました

唐沢孝一著「都市鳥(としちょう)からフォークロアへ」 百水社
に出てくる イカルチドリの河原の営巣中の巣が、河原で遊ぶ人や、バイクによって壊されているという衝撃的な文章を読んだ
その後で見る イカルチドリは特にいとおしかった

でも、画像は以前撮ったイカルチドリの方が気に入っている
でも、この場所ももう田んぼが耕作されておらず、荒れていて、イカルチドリが来る気配がない
[PR]
by mimi-bird | 2007-01-12 16:50 | イカルチドリ