カテゴリ:キアシシギ( 3 )

やっと一羽 キアシシギ

先日のムナグロ群れの場所にまた行きました
ムナグロは1羽も見当たらず、鳥影が一つあぜ道に
キアシシギでした 
H22年5月撮影
c0079001_1742288.jpg
c0079001_17424471.jpg
c0079001_17425989.jpg
c0079001_17431134.jpg

地元で今季初の春の渡りのシギチ ムナグロ以外にやっと逢えました
デジスコ機材をわが専属トランスポーターによって届けられるまでいてくれただけでも、ラッキーだったのでしょうか
この子は1羽だけでしたが、しばらくあぜ道に座り込んでいました、待っててくれたのでしょうか
でも、せっかくのチャンスだったのに、なんだかピンボケです
視力も腕も弱っているようです
[PR]
by mimi-bird | 2010-05-17 20:02 | キアシシギ

干潟にて 7 キアシシギ

干潟で一番元気だったのはキアシシギでした
よく鳴き飛んでいて、数も多かった
その割にはあまり撮ろうとしなかったですね、、、
H21年8月撮影
c0079001_15393526.jpg
c0079001_15395366.jpg

地元にもムナグロの季節には少しだけ混じっているときがあり、そういうのを必死で探して撮ろうとするのです
いるのが当たり前の干潟では見るだけで満足してしまう
[PR]
by mimi-bird | 2009-08-27 19:09 | キアシシギ

地元で キアシシギ

今日は雨が降ったりやんだり、雷まで鳴って、不安定な天気でした
雨がやんだと思って、デジスコ持って外に出たら、また雨がパラパラと、、、
デジスコ機材を諦めて、双眼鏡と傘で観察だけもと、徒歩で出直す 
ところがこういう日に限って、ムナグロに中に待っていたキアシシギを見つけた
もうチャンスはなかなかやってこないかもしれない 
家に戻って雨対策をして、機材を持って徒歩でまたそこに行きました
見つけてから1時間  雨もちょうど止みました
同じ場所にはいませんでしたが、別のムナグロの群れに移動していたようです
見つけて教えてくれた方がいました
H21年5月撮影
c0079001_16373875.jpg


ムナグロの群れは散らばっていましたが、30羽くらいでしょうか キアシシギは1羽だけでした
別のムナグロの群れも最初見つけた所の近くにいましたから、このキアシシギが移動したのかも
今期はムナグロは多いようです 
100羽の群れも見ましたが、その後2度様子を見に行きましたが、移動したのか、いなくなっていました

キアシシギは見つけた時は遠かったのですが、ゆっくり移動してしばらく遊ばせてもらいました
早苗の場面で撮れたのはうれしい 
キアシシギは、地元ではあぜ道にいるのしか記憶にありません
干潟では定番の野鳥ですが、渡りの時期に地元の田んぼにいるのを撮りたかったのです
c0079001_16582319.jpg

あぜ道に上がってくつろいでいました ムナグロがそばにいて、比べっこ
キアシシギはムナグロよりスマートで白っぽい クチバシが長いです

この夏羽のムナグロと長い時間寄り添うようにいました
あぜ道にじっとしていると動かないので金太郎飴がたくさんです、、、

もう少し追加です
[PR]
by mimi-bird | 2009-05-08 17:37 | キアシシギ