カテゴリ:カワセミ( 26 )

青い子に逢いに カワセミ

やっと青い子、赤い子、黄色い子に逢いに行きました
いま公共交通機関を使って行けるところは少ないのです またK公園です
まず最初に逢った青い子です
H22年12月撮影
c0079001_13584490.jpg
c0079001_135914.jpg

公園に着いて入り口近くで、機材セットしただけで出発しようとしたら、連れ合いが「またここでしか逢えないかもしれないよ、押さえておいた方がいいのでは」と
そういえば前回も朝撮らなっかったら、帰りにはいなかった その間も他の鳥の出も悪かった
「確かに」ちょっと不吉な予感もしましたが、素直にシャッター押しました
地元にもいるけれど、自由に飛び回っていて、撮らせてくれないし、、、

在庫が少ないので種ごとに少しづつUPします
もったいぶるほどの画像はないのですが、、、

野鳥に逢いたくて、つい歩きすぎてしまう
歩くのは必要ですが、適度にというのが難しくって、、、
[PR]
by mimi-bird | 2010-12-02 21:21 | カワセミ

地元で カワセミ

カワセミは自然観察会では、常に一番人気です
カワセミが出れば、その観察会は盛り上がり、成功間違いなしです
地元にもちゃんといます
春野小学校の脇にもいますが、見たという子は意外に少ないようです
H22年10月撮影
c0079001_9273026.jpg
c0079001_9275328.jpg

水辺の川や池など出逢いは多いのですが、チーと鳴いてと目の前を飛び去ることが多く、止まっていては、初心者には見つけられず、ゆっくり観察できるには運が必要です
この子は目の前の柳の木に止まって、ホバリングにダイビングといろいろパーフォーマンスを見せてくれました
機材が届くまでは待ってくれても、機材セットまでは待ってくれなかった、、、
その後は飛ぶ姿を見たけれど、姿を消して、再び見えたのは、小さくやっと撮れました
遠いので、ゆっくりリラックスしていましたが、写真には向きませんね
でも、お腹側と背中側を見せてくれて、ありがとう~~
この次はもっと近いところで、よろしくね
[PR]
by mimi-bird | 2010-11-01 19:28 | カワセミ

地元の カワセミ

カワセミは地元でも、良く出逢います
このごろ2羽で飛んでいるのを良く見かけます
でも、カワセミの営巣に適当な場所はないようです
どこかに行って、家族が増えて、また戻ってくるのでしょう
H22年3月撮影
c0079001_15463279.jpg

そばに止まってくれました 
背景が、、、大きくするしかないでしょう

通りがかりの顔見知りに「こんなところに鳥がいるの?」と言われました
「カワセミがいましたよ 魚を捕って食べてましたよ」
「へ~~こんな川に魚がいるの? 釣り人はいるけれど、釣り上げたのを見たことがない」と
この子はちゃんと魚を捕まえて食べていました 証拠写真は撮れませんでしたが、、、
c0079001_15524593.jpg

こういうところに止まって欲しいのですが、、、
[PR]
by mimi-bird | 2010-03-31 16:11 | カワセミ

地元の カワセミ

カワセミは水のある所なら良く出逢える
地元にも何箇所かで出逢えるが、飛ぶ姿が多く、止まっても遠い なかなか撮らせてもらえない
来そうな場所で長い時間待つ気にはなれない、まして、ブラインドは持っていないし、入るのも嫌なのです
たまたま目の前にいるのに出逢うと、ラッキー~~♪♪ とやはり撮ります
H21年10月撮影
c0079001_15494868.jpg

目の前ですが、川向うです
倒れた枯れ木に止まって、枝がうるさいですが、贅沢は言えません
この日はモデルさんがほとんどいなかったのですから、、、
今の時期は若いカワセミもあまり声を出さないようです
「チー」と鳴いて飛ぶことが多く、「カワセミの声を覚えると見つけやすくなるよ」とカワセミを見たい人に教えるのです
私も、自転車のブレーキの音を聞いて “カワセミだ!!” と思うことがしばしばあります(恥)

しばらく同じところにいたので、動画で遊びましたが、あまり面白くありません ゴメンナサイ
人気のあるカワセミですから、地元の子たちにも見てもらいたいのですが、いつどこで出逢えるかが予測が付きません、、、
小学校脇の遊水池でも何度も見て、撮っているのですよ でも、いつもいるというわけではないですからネ

キョロキョロと良く動いているのですね
これではブレブレ写真ばかりで、止まった画像はなかなか撮れないのもうなずけます
[PR]
by mimi-bird | 2009-10-22 16:59 | カワセミ

一枚だけ カワセミ

お目当ての所に鳥影がなく少し離れた場所を偵察に
せめてカワセミでも、と行きましたが
ここの枝にカワセミがよく来ると思ったとたんに飛んできた ラッキー
H21年10月撮影
c0079001_20473765.jpg

何か咥えている!!
急いで撮りましたが、写っていたのは1枚だけ
後はブレブレ写真2枚と飛び去った枝だけでした 
私に気がついたのかすぐに飛び去り戻ってくる気配がありませんでした、、、
咥えていたのは大好物のエビですね 
くちばしの下は赤い女の子かしら 分かりにくいですね
[PR]
by mimi-bird | 2009-10-09 21:12 | カワセミ

ヒタキを探して カワセミ

先日キビタキのメスではないかと思われるのを見て、リベンジしましたが、ヒタキはスカでした
コサメビタキかもという姿を見ました
樹冠でホバリングする姿を2度みて、奥の枝被りで2羽くらいがチラチラと動いていました
その後は待っても気配なし 移動してしまったのでしょうか

野鳥が湿地の藪に飛び込む姿を見ました
コジュケイのような色と大きさでしたが、鳴き声がまったく違います
姿は飛び込んだ一瞬しか見えませんでしたが、ここの野鳥に詳しい方に聞いて、湿地の林床にいるのはヤマシギしかいないと
時期が少し早いようですが、カエルのような「ブ・ブー」という声はおそらくヤマシギでしょう
コサメビタキを見たのと同じ場所で待ちましたが、その後は声もなく、姿も確認できませんでした

何も撮らないよりは何か、と撮ったのは、カワセミの若いメスです
H21年9月撮影
c0079001_1743304.jpg

バックのピンク色はツリフネソウです
c0079001_17434653.jpg
c0079001_1744127.jpg

いつもはあまり狙わないカワセミですが、野鳥も人も誰もいない時に相手してくれてありがとう
カメラマン、ウオッチャーは私ひとりでした もったいないですね
曇ってきて、雨が降りそうで引き揚げました

カラの混群に おまけも
[PR]
by mimi-bird | 2009-09-18 20:15 | カワセミ

地元の子 カワセミ

小学校脇の遊水池で2羽の若いカワセミに逢いました
一番人気のカワセミですが、いても、なかなかゆっくりとは姿を見られません
鳴き声を聞いて飛び去る姿だけを見ることが多いカワセミですが、、
H21年8月撮影
c0079001_204493.jpg

男の子ですね もう一羽女の子がいました どちらがここの縄張りを確保するのでしょうか
くちばしの下側が赤味があるので、女の子かしら?
小学校のお友達に見てもらえるでしょうか
c0079001_20443099.jpg

何度も池に飛び込んで小さなお魚を咥えてまた枝に止まってはお魚を枝に打ち付けて飲み込んでいました
c0079001_20445124.jpg

もう一羽のメス(翅の色が違うので、別個体でした)のほうは遠かったので、写真にはなりませんでしたが、お魚を何度も捕っていました
c0079001_2045887.jpg

この子は近くに行ってもしばらくは姿を披露してくれました
そばに誰もいなくて少し残念でした
[PR]
by mimi-bird | 2009-08-24 20:58 | カワセミ

今年生まれの カワセミ

今年生まれのカワセミが小学校脇の池で観察できました
H21年5月撮影
c0079001_1604651.jpg

止まっているところが残念ですが、一番人気のカワセミですから 
胸がまだ黒っぽいので、今年生まれたばかりの若でしょう
クチバシの下側に赤味があるので、女の子かな
元気に飛んでいました
[PR]
by mimi-bird | 2009-05-31 18:03 | カワセミ

ここにも カワセミ

カワセミはよく出逢えます 最近は水辺ならたいていいます
撮り飽きるほどですが、目の前にいれば、やはり撮ってしまいます
私のデジスコではホバリングが撮れない (ホバを撮りたいようぅ~~)
今日もホバは見ただけでした  エビを捕えたようです
H21年1月撮影
c0079001_19281682.jpg
c0079001_19283169.jpg

よく見たら、女の子ですね 目が悪いのか、その場では男の子と思ってました
羽が痛んでいるということでしたが、よく見えません
飛ぶのには、不自由していないようでした
[PR]
by mimi-bird | 2009-01-26 20:04 | カワセミ

地元の女の子 カワセミ

今日は雨です 
雪という天気予報に期待していましたが、冷たい雨です
キジの闘いを撮ったあとに出逢ったカワセミです
青い背中が見えれば、やはり撮りますね いつもは目の前を飛び去る姿だけしか見せてくれないのですから 
こちらは女の子でした
いつものジョウビタキの男の子を横目で見ながらの、撮影でした
H21年1月
c0079001_9542596.jpg

地元では営巣する適当な場所がなくなってしまったらしく、2,3月になるとほとんどいなくなります
全部が営巣するわけでもないのでしょうか、たまに見かけることもあります
生まれた幼鳥が縄張り求めてくる5月頃にまたよく見られるようです
[PR]
by mimi-bird | 2009-01-09 10:58 | カワセミ